愛西市の墓地・霊園人気ランキングTOP3!お墓の費用・資料請求

愛西市の墓地・霊園人気ランキングTOP3!お墓の費用・資料請求

愛西市にある人気の墓地・霊園をランキング形式で一挙紹介!
墓地の特徴やどんな方に向いているかを解説していきますので、ぜひご覧ください。

愛西市の墓地・霊園の一覧はこちら >>

  • 愛西市の霊園・墓地の平均価格

    • 一般墓地
      130.1万円~
    • 樹木葬
      45万円~
  • 愛西市の墓地・霊園ランキングTOP3!

    愛西市の墓地・霊園を一挙紹介!
    今回紹介する墓地・霊園は以下の3か所です。


    ※総額費用の内訳は、各霊園詳細ページをご覧ください。
    ※表示金額は変動している場合がございますので、資料請求にて最新の金額をご確認ください。

    1位  大法寺くひなの郷浄苑 樹木葬

    愛知県愛西市稲葉町江頭10番地
    名鉄尾西線「日比野駅」から徒歩約13分
    • 寺院墓地
    • 宗教不問
    • バリアフリー
    • 駐車場
    樹木葬
    37万円~

    樹木葬

    プラン名 総額 遺骨安置方法 年間管理費
    小型墓 370,000円 集合型
    期限なし
    なし
    大型墓 530,000円 個別
    期限なし
    なし

    大法寺くひなの郷浄苑 樹木葬は、愛西市にある樹木葬の霊園です。

    650年という長い年月にわたって愛西市を見守り続けてきた、クスノキの下で眠ることができます。
    地元を感じられるお墓で眠りたい人にとっては、最適の場所といえるでしょう。

    管理している大法寺が永代にわたり供養をしてくれるので、跡継ぎがいないという方でも安心して利用することができます。

    また管理費がかからないので、残された家族に対して負担をかけてしまわないか心配という方も安心です。

    霊園内はバリアフリーな設計となっているので、ご高齢の方や車石の方、、ベビーカーを使用する方でもお参りに負担がかからず、安心して利用することができます。

    名鉄 尾西線「日比野駅」から徒歩約10分、東名阪自動車道「名古屋西IC」から約16分と非常にアクセスの良い立地です。電車から徒歩、車で直接など様々な交通手段で訪れることができるのも嬉しいポイントです。

    こんな方におすすめ!

    ◎自然があふれた静かな環境で眠りたい方
    ◎アクセスがよくお参りしやすいお墓をお探しの方
    ◎バリアフリーの墓地・霊園をお探しの方
    ◎終活でお墓の生前購入を検討されている方

    2位  大法寺くひなの郷浄苑

    愛知県愛西市稲葉町江頭10
    名鉄尾西線「日比野駅」から徒歩約13分
    • 民営霊園
    • 宗教不問
    • 駐車場
    一般墓
    124.2万円~

    一般墓

    プラン名 総額(A+B) 永代使用料(A) 石材工事費(B) 年間管理費
    一般墓所
    1.35㎡
    1,242,000円~ 450,000円 792,000円~ 12,000円
    一般墓所
    1.5㎡
    1,367,300円~ 550,000円 817,300円~ 12,000円
    一般墓所
    2.25㎡
    1,639,900円~ 750,000円 889,900円~ 12,000円
    一般墓所
    3.24㎡
    2,052,700円~ 1,000,000円 1,052,700円~ 12,000円

    大法寺くひなの郷浄苑は、愛西市にある霊園です。
    宗旨・宗派は問わないので、幅広い方にご利用いただけます。
    周囲は田畑が広がるのどかな環境で、静かです。

    一般墓所はコンパクトな区画から広い区画までご用意しており、ご予算やご要望に合わせてお選びいただけます。
    きれいに整備された現代風の霊園ですが、墓石は和型が中心で、伝統的な形のお墓を建てたいという方にもおすすめです。

    敷地は平坦地でバリアフリーです。ご高齢の方や車イスの方でも、安心してお参りできます。

    非常にアクセスが良く、名鉄尾西駅「日比野駅」から徒歩で約13分、最寄りバス停からも徒歩5分です。
    お車でお越しの場合も、お墓のすぐ横に駐車場が完備されており便利です。

    生前での申し込みも可能なため、終活でお墓を探している方も是非ご検討ください。

    こんな方におすすめ!

    ◎アクセスがよくお参りしやすいお墓をお探しの方
    ◎バリアフリーの墓地や霊園をお探しの方
    ◎公園風の霊園で和型のお墓を建てたいと考えている方
    ◎広い区画に大きなお墓を建てたい方

    3位  木曾三川霊苑

    愛知県愛西市立田町25-1
    名鉄尾西線「佐屋駅」よりタクシーで約8分
    • 民営霊園
    • 宗教不問
    • 駐車場
    一般墓
    91.5万円~

    一般墓

    プラン名 総額(A+B) 永代使用料(A) 石材工事費(B) 年間管理費
    一般墓所
    0.81㎡
    915,000円~ 200,000円~ 715,000円~ 3,000円
    一般墓所
    1.32㎡
    1,155,000円~ 330,000円~ 825,000円~ 5,000円
    一般墓所
    2.70㎡
    1,546,000円~ 600,000円~ 946,000円~ 6,000円
    一般墓所
    3.24㎡
    1,856,000円~ 800,000円~ 1,056,000円~ 8,000円

    木曾三川霊苑は、愛西市にある自然豊かな霊苑です。
    周囲は緑豊かな木曾三川公園と多度山に囲まれており、非常に自然豊かな環境となっています。周囲に高い建物もなく、開放的な雰囲気に包まれています。
    特に愛西市立田町では蓮、レンコンの栽培が盛んに行われており、お盆である夏の季節にはピンクや白などの見事な蓮の花が咲くため非常に風光明媚な光景を見ることができます。

    苑内は平坦地で区画もきれいに整理されており、非常に歩きやすくなっています。
    東屋もあるので、休憩しながらお参りできます。

    墓石の一般墓を建てることができる霊苑ですが、区画はコンパクトなものから広いものまであり、ご予算やご要望に合わせて選ぶことができます。
    墓石の形は、伝統的な和型墓石が中心に建てられています。

    お車では、弥富ICから10分程でアクセスできます。
    生前でのお申し込みも受け付けていますので、終活でお墓をお探しの方もご検討ください。

    こんな方におすすめ!

    ◎自然豊かで静かな環境の墓地をお探しの方
    ◎お参りしやすい平坦墓所をお探しの方
    ◎費用を抑えて墓石のお墓を建てたい方
    ◎終活でお墓の生前購入を検討されている方

    愛西市の他の墓地・霊園を見るには?

    お墓さがしでは、このほかの愛西市内の墓地・霊園もご紹介しています。
    お近くにご希望の墓地・霊園が見つからなかった方は、ぜひこちらもご覧ください。

    愛西市の墓地・霊園の一覧はこちら >>

    愛西市の墓地・霊園の特徴と特色

    愛西市は、愛知県の西部に位置している市です。
    木曽川の流域となっており非常に豊かな自然に恵まれた場所としても知られています。
    自然に恵まれた環境であることから、愛西市にある墓地・霊園も周囲が自然に囲まれているというところが多く、穏やかな環境で眠りにつける地域だといえるでしょう。

    周辺は、津島市、稲沢市、あま市、海部郡蟹江町 、岐阜県海津市、三重県桑名市と隣接しています。

    公共交通機関ある程度整備されており、市内にはJRの路線に加えて名古屋鉄道も走っています。
    かつては名鉄バスが運行していましたが、現在は各地域を巡回しているコミュニティバスが地元の人々の主な移動手段となっています。

    愛西市の墓地・霊園の特徴と特色について、解説します。

    愛西市の墓地・霊園の種類

    愛西市は寺院墓地の他にも民営の霊園がいくつかあります。
    現代らしい公園風のお墓を建てたい方も、市内である程度検討できるでしょう。
    公営墓地は、愛西市佐屋霊園愛西市佐屋第二霊園の主に2つがあります。

    一般的なお墓を建てる場合は、おおむね1~3㎡程度の範囲で墓所を選ぶことができます。

    一般墓の他に継承不要の永代供養墓を併設している霊園もあるので、ご自分だけ、ご夫婦だけ、ご家族だけのお墓を持ちたいという方も、ひとまずは市内で検討することができます。
    ただし、やはり一般墓に比べてると永代供養墓の数は多くないため、選択肢を広げるためには周辺地域まで検討しましょう。

    愛西市の墓地・霊園の立地・アクセス

    愛西市の墓地・霊園は、「JR東海」・「名古屋鉄道」沿いにあるものから、郊外に位置しているものまで様々なものがあります。

    特に駅から歩いて行けるアクセスの良い墓地・霊園も多いため、アクセス面では不便しない立地であるといえるでしょう。
    一方、郊外の霊園にアクセスする場合は、お車が便利です。
    郊外の霊園に交通機関でアクセスする場合は、駅からタクシーに乗るか、市営の巡回バスを利用することになるでしょう。

    愛西市内には東名阪自動車道が走っているため、遠方からでもお車でアクセスする場合は、どこでもある程度便利です。
    基本的には墓地に駐車場も整備されています。

    愛西市の墓地・霊園の費用

    愛西市内で墓石のお墓を建てる場合、ご予算は総額で100万円前後から見ておきましょう。大きなお墓を建てる場合は200万円以上になることもあります。
    継承不要の永代供養墓の費用相場は一般墓のそれより安く、数十万円で購入できます。

    年間管理費などの維持費に関しては、公営墓地では500円などと極端に安く、民営霊園や寺院墓地では1万円以上の所もあるなど、場所によって大きく違います。
    また、継承不要の永代供養墓では、年間管理費がかからないこともあります。

    愛西市で墓地・霊園を探す際の注意点

    愛西市内で墓地や霊園を探す際は、以下の点に注意しましょう。

    利用可能な宗教・宗派

    愛西市で墓地・霊園を探す際には、まず対応している「宗教・宗派」がどこなのかというのを必ず事前に確認しましょう。

    愛西市では宗教不問となっている墓地や霊園も多いですが、その一方で特定の宗派しか扱っていないという場所も存在します。

    宗教や宗派が違うためお墓を利用することができないといったトラブルに繋がらないためにも、必ず自分や家族が信仰している宗教・宗派と、希望している墓地・霊園が扱っている宗教・宗派が合致しているのか確認しておきましょう。

    アクセス

    墓地や霊園を探す際にもっとも注意したい点が、お参りがしやすいアクセスの良い立地であるかという点です。

    どれだけ立派なお墓を生前に建てたとしても、車や電車で行くことのできない場所にある場合、残された家族の人たちが容易くお参りすることができません。

    そのため墓地や霊園を探す際には、周囲に電車やバスなどの公共交通機関通っているか、車で訪れやすい場所にあるかということを事前に確認しておきましょう。

    特に車を所有しておらず、お参りをする際には電車や徒歩が主な移動手段という方に関しては、最寄駅から徒歩圏内にある墓地・霊園を探すのがおすすめです。

    お参りのしやすさ

    また墓地や霊園がバリアフリーな環境になっているかというのも非常に重要な点です。

    お参りというのは1回で終わるものではなく、長い人生で何度も訪れる必要があるものなので、区画がしっかりと整備されているかというのは見過ごすことができません。

    特に足腰が弱くなって階段などの傾斜が激しい場所を移動するのは難しく、将来のことを考えると車椅子などで利用することに配慮された墓地・霊園が良いでしょう。

    また幼いお子様を連れてベビーカーなどを利用するということも考えられるので、様々な可能性を見越して事前にバリアフリーの発表となっている墓地・霊園を選択しておけば、後から困ることもありません。

    もちろんお墓を利用するための費用や立地条件というのも重要ですが、こういったバリアフリーな環境であるかというのも忘れずに確認しておくと良いでしょう。

    全国の霊園からお墓を探してみる

    お墓さがしでは、全国の墓地や霊園をご紹介しています。
    一般墓、樹木葬、納骨堂、永代供養墓など、ご希望の条件に合わせてお墓を検索できます。
    お墓を検討している方は、ぜひ一度お墓を探してみてください。

    近くの墓地・霊園を探してみる >>