安樂寺 永代供養墓・樹木葬(東京都品川区)【見学レポート】

  • 投稿日:2021/02/26
  • 更新日:2021/03/10
安樂寺 永代供養墓・樹木葬(東京都品川区)【見学レポート】

東京都品川区西五反田にある安樂寺 永代供養墓・樹木葬に伺いました。
霊園の様子をレポート形式でお伝えします。

安樂寺 永代供養墓・樹木葬の詳細はこちら >>

見学レポート

安樂寺 永代供養墓・樹木葬は東急目黒線「不動前駅」から徒歩3分にある永代供養墓・樹木葬墓地です。
都内はもちろん、神奈川県の横浜市や川崎市からも行きやすい立地です。

墓地は天台宗のお寺、安樂寺の境内にあります。
宗派不問で多くの方にご利用いただけます。

お墓の種類は、永代供養墓「やすらぎ」と樹木葬があります。
すべての区画に永代供養がついているため、お墓の管理の心配がありません。

永代供養墓・樹木葬ともに年間管理費が無料で、檀家になる必要や寄付金がないため、残された家族に負担をかけることはありません。
永代供養墓・樹木葬の場合でも、希望に応じて、安樂寺の本堂で僧侶が法要を行ってくれます。
生前のお申込みも行っています。

墓地へは、目黒線の「不動前駅」から徒歩3分、首都高速2号目黒線沿いのため車でも行きやすい立地です。
駐車場も完備しています。

東急目黒線「不動前駅」から墓地まで

改札を出て右の山手通り・西五反田3丁目方面へ進みます。
安樂寺 永代供養墓・樹木葬2

「不動前駅通り商店街」をまっすぐ進みます。
安樂寺 永代供養墓・樹木葬3

安樂寺 永代供養墓・樹木葬4

「不動前駅通り商店街」を3分程まっすぐ進むと右手にあります。

安樂寺 永代供養墓・樹木葬6

入口入って正面に案内所があり、右には本堂があります。

安樂寺永代供養墓・樹木葬27

安樂寺 永代供養墓・樹木葬7

本堂左手の道をまっすぐ進むと、永代供養墓・樹木葬の墓地があります。

安樂寺 永代供養墓・樹木葬8

道の入口付近にあるかわいいフクロウが目印です。

安樂寺永代供養墓・樹木葬26

安樂寺 永代供養墓・樹木葬1

美しい枯山水が広がる明るい雰囲気の墓地

安樂寺の永代供養墓・樹木葬は、都会の住宅街に作られたお墓です。
墓所に入ると、視界には美しく整備された枯山水が広がります。

こちらは永代供養墓「やすらぎ」です。
永代供養墓「やすらぎ」は、合祀・3回忌以後合祀・13回忌以後合祀・永代納骨から安置方法を選ぶことができます。

永代供養付個別墓「やすらぎ五輪塔」は、個別で安置したままずっと供養してもらえるお墓です。
この場所に残り続けることができます。
納骨できる人数によってAタイプからFタイプまで種類があります。
1名から5名まで納骨することができるので、おひとりからご家族まで使用することができます。
永代供養墓個別墓は、納骨した位置に位牌型の墓誌を作ることができます。
納骨した位置が一目でわかり、ここで眠っているという実感を持つことができます。
永代供養墓「やすらぎ五輪塔」に限り、ペットと一緒に眠ることが可能です。

安樂寺永代供養墓・樹木葬28

安樂寺 永代供養墓・樹木葬12
安樂永代供養墓・樹木葬21

合祀の場合は菩薩様の足元に埋葬されます。
安樂寺 永代供養墓・樹木葬11

こちらは樹木葬です。
樹木葬には、合同墓と個別墓があります。
合同墓は、中央奥にあるモニュメントの下に埋葬されます。
個人墓は、1人で入るお墓、夫婦2人で入るお墓、3~4人で入る家族墓があり、おひとりからご家族まで使用することができます。
個別墓の場合は、埋葬した位置に個人墓誌を置きます。
ここに眠っているという実感をもつことができます。

安樂寺 永代供養墓・樹木葬22
安樂寺 永代供養墓・樹木葬10
ご遺骨は珪藻土でできた骨壺に入れ替えて埋葬します。
珪藻土は土であるため骨壺ごと自然に還ります。
環境にやさしいお墓です。
安樂寺永代供養墓・樹木葬15
永代供養墓・樹木葬の合祀墓の場合でも、お墓の隣に設置された棚に、表札のような形でお名前を残すことができます。
安樂寺永代供養墓・樹木葬24
安樂寺永代供養墓・樹木葬25

墓所内にベンチがあり、一休みすることができます。
墓所内は石畳が敷いてあり、雨の日でも歩きやすそうです。
安樂寺永代供養墓・樹木葬23

お参りの設備が整っています。
水道や手桶がお墓のすぐそばにあります。
安樂寺 永代供養墓・樹木葬19

入口入ってすぐに駐車場があります。
お車でお参りに来ても駐車場を探す必要がないため便利です。
安樂永代供養墓・樹木葬20

美しい枯山水があります。
安樂寺永代供養墓・樹木葬16

塩掛地蔵があります。
塩を供えてお願い事をすると願いが叶うそうです。
たくさんの塩が供えられています。
安樂寺永代供養墓・樹木葬17
安樂寺永代供養墓・樹木葬18

実際に訪問して

駅から商店街をまっすぐ進んだところにあるので、非常にわかりやすく、道に迷う心配はありません。
駅から墓所までは坂がなく、平坦な道だったので、歩いていくのにも快適です。
駅周辺には、飲食店が多く、お参りの前後でお食事ができます。
商店街から安樂寺までの道は人通りが多く、お墓が人々の生活に寄り添って存在しているような印象を受けました。

墓地内に入って最初に目を入ったのは美しい枯山水でした。
この枯山水を気に入って墓地を購入する方もいらっしゃるそうです。

管理事務所やお参りの設備も整っており、スムーズにお参りができます。

墓所近くには保育園があり、子どもたちの楽しい笑い声が聞こえてきます。
また、鳥のさえずりも耳を楽しませてくれます。
お墓は暗いイメージを持たれることが多いですが、そんなイメージとは反するとても明るく親しみやすい雰囲気のお墓でした。

ぜひ、ご興味を持たれた方は、お気軽に資料をご請求ください。
また、現地をご覧になりたい方は、必ず事前に見学のご予約をされてからお出かけください。
見学のご予約はこちらまで↓
お墓さがし相談窓口:0120-207-012

【住所】
東京都品川区西五反田5-6-8
【アクセス】
東急目黒線「不動前駅」より徒歩3分。
首都高速2号目黒線沿いです。

安樂寺 永代供養墓・樹木葬の詳細はこちら >>