新宿御苑前聖陵(東京都新宿区)【見学レポート】

新宿御苑前聖陵(東京都新宿区)【見学レポート】

東京都新宿区にある新宿御苑前聖陵に伺いました。
現地の様子をレポート形式でお伝えします。

新宿御苑前聖陵の詳細はこちら >>

目次

見学レポート

新宿御苑前聖陵は、都心にある静かな納骨堂です。
自動搬送式納骨堂と呼ばれるもので、参拝ブースにカードをかざすと、ご遺骨を収蔵したお厨子が運ばれてきます。
屋内なので、お参りの季節や天候を問わず快適にお参りできます。

新宿御苑前聖陵を管理する太宗寺は、江戸の初頭から信州高遠藩内藤家の菩提寺として続いてきた名刹。
お墓の跡継ぎがいなくなってしまっても、お寺が永代に渡り供養してくれるので安心です。

「新宿御苑前駅」や「新宿三丁目駅」から徒歩圏内と、立地も大変便利です。

東京メトロ丸の内線「新宿御苑前駅」から納骨堂まで

「新宿御苑前駅」からは歩いて3分ほどです。
新宿門方面改札を抜け、1番出口から出ます。
新宿御苑前レポート1

出口を出たら、「新宿一丁目西」交差点に出ます。
真っすぐ信号を渡り、そのまま直進します。
新宿御苑前レポート2

少し歩くと、右手に郵便局がある三叉路があります。
ここで左折します。
新宿御苑前レポート3

すぐ右手前方に太宗寺の敷地が見えます。
太宗寺を右手に真っすぐ道なりに歩いていきます。
新宿御苑前レポート4

新宿御苑前聖陵があります。
新宿御苑前レポート5

新宿都心の静かな納骨堂

新宿御苑前聖陵にはいると、スタイリッシュで上品な雰囲気のエントランスが迎えてくれました。
窓が大きく開けており、太宗寺のお墓も見えます。採光がとても良く、ロビー全体も明るいです。
机や椅子なども用意されているので、待合いや休憩にご利用できます。
新宿御苑前レポート6
新宿御苑前レポート20

モニターが用意されているので、参拝フロアに向かう前にブースの空き状況を確認できます。
参拝フロアは3-6階にあります。
新宿御苑前レポート8

新宿御苑前聖陵の参拝フロアは上品で煌びやかなデザイン。
都心にありますが、非常に静かです。
新宿御苑前レポート9
新宿御苑前レポート10

ブース内右手のリーダーに参拝カードをかざすと、ブースにご遺骨を収蔵したお厨子が運ばれ、モニターにお写真や戒名が表示されます。
墓前には生花やお香が常にお供えされているので、手ぶらでも気軽にお参りできます。
新宿御苑前レポート11
新宿御苑前レポート12
新宿御苑前レポート13

 

お墓のデザインは3種類あり、白と黒を合わせたモダンなものや、黒一色の重厚なものがあります。
新宿御苑前レポート15

お墓正面中央の家名や文字が書かれている部分がお厨子です。
標準的な7寸の骨壺で2体、それ以上のご納骨は骨壺のサイズを変えたり骨袋を用いたりすることで対応するそうです。
新宿御苑前レポート18

なお、新宿御苑前聖陵のご利用に使用期限は設けられていませんが、万が一跡継ぎの方がいなくなってしまっても、合祀のお墓で永代に渡り供養されます。
新宿御苑前レポート23

また、新宿御苑前聖陵では回忌法要などを行える法要室も用意されています。
新宿御苑前レポート19

この他、こちらの納骨堂は太宗寺ご住職が、お花や花器、絵などは全ての作品を手掛けています。
お庭もご住職が手入れされているとのことで、お寺にしっかりと見守られているという安心感があります。
新宿御苑前レポート21
新宿御苑前レポート22

実際に訪問して

新宿という大都会の都心にありながら、苑内は驚くほどに静かでした。
都会の喧騒から切り離されたような静寂の中、ゆっくりとお参りすることができます。

苑内の装飾はすっきりとしており、落ち着いた雰囲気。洗練された空間で上質な時間を過ごせます。
お供えや掃除道具を持たなくても、カード1枚でお参りできるので気軽にいつでもお参りに来れます。

便利な街中にありながら日常のせわしなさを忘れられるやすらぎの聖地。
お気軽にお参りしたい方や静かなお墓をお探しの方は、ぜひご検討されてはいかがでしょうか。

霊園の詳細ページを見る >>