白楽メモリアルプラザ光明館(神奈川県横浜市)【見学レポート】

白楽メモリアルプラザ光明館(神奈川県横浜市)【見学レポート】

神奈川県横浜市にある白楽メモリアルプラザ光明館に伺いました。
現地の様子をレポート形式でお伝えします。

白楽メモリアルプラザ光明館の詳細はこちら >>

目次

見学レポート

白楽メモリアルプラザ光明館は、岸野山 妙清寺が運営する永代供養付きの納骨堂です。
屋内のお墓でなので、天候や季節を問わず快適にお参りができます。
バリアフリー設計なので、お体の不自由な方でも安心してお参りできます。

妙清寺は700余年の歴史をもつ「法華宗本門流 大本山 光長寺」の伝統を受け継いだ、由緒ある名刹。
お寺が見守ってくれている安心感があります。また、檀家になる必要もありません。
跡継ぎがいない方や生前でのご購入も受け付けています。

「白楽駅」から歩いてすぐと便利な立地で、気軽にお参りに行くことができます。

東急東横線「白楽駅」から霊園まで

「白楽駅」からは歩いて3分程度でアクセスできます。
出口は東口から出ます。
白楽メモリアルプラザ光明館レポート1

出口は道に面しています。左手に真っすぐ歩いていきます。
白楽メモリアルプラザ光明館レポート2

斜めに道が交差している交差点があるので、右前方の細い道に入ります。
白楽メモリアルプラザ光明館レポート3

すぐにT字路に当たります。右手に白楽メモリアルプラザが見えるので右折します。
白楽メモリアルプラザ光明館レポート4

白楽メモリアルプラザ光明館の入口があります。
白楽メモリアルプラザ光明館レポート5

横浜エリアのアクセス至便な納骨堂

すでに光明館にお墓をお持ちの方は、受付を通らずに直接参拝フロアに行くことができます。
自動搬送式のタイプは完売しており、現在はモニタ式の区画を募集しています。
建物の入口は地下2階となっており、1階の参拝フロアには階段またはエレベーターを使って行きます。

参拝フロアは木のぬくもりを感じるシックな雰囲気。
お墓には生花とお香が常にお供えされているので、手ぶらで気軽にお参りに来れます。
白楽メモリアルプラザ光明館レポート6

ブース内左手のタッチパネルにID番号を入力すると、モニタに家名やお写真などが映し出せます。
白楽メモリアルプラザ光明館レポート7
白楽メモリアルプラザ光明館レポート8
白楽メモリアルプラザ光明館レポート9

また、ご持参したお花は、フロア入口横の仏様にお供えしていくことができます。
白楽メモリアルプラザ光明館レポート10

また、白楽メモリアルプラザ光明館ではお墓の他お葬式や法要も受け付けています。
1階には本堂があり、納骨堂を管理する妙清寺のご僧侶に法要を営んでもらうことができます。
白楽メモリアルプラザ光明館11
白楽メモリアルプラザ光明館12

和室と洋室の客殿も用意されており、こちらは法要後の会食にご利用できます。
白楽メモリアルプラザ光明館13 白楽メモリアルプラザ光明館14

実際に訪問して

白楽メモリアルプラザ光明館では受付を通ることなく直接お参りに行けるため、屋外のお墓と同様の感覚でふらっと立ち寄ることができます。
お供えがお墓に用意されているため手ぶらで行けることや、駅からすぐという点でも気軽にお参りできる点が魅力です。横浜からも近く、アクセスが楽です。
フロア内は華美な装飾はなく、落ち着いた雰囲気でお参りできます。
横浜近辺で永代供養付きのお墓をお探しの方はぜひご検討ください。

霊園の詳細ページを見る >>