船橋夏見霊園(千葉県船橋市)【見学レポート】

船橋夏見霊園(千葉県船橋市)【見学レポート】

千葉県船橋市夏見にある船橋夏見霊園に伺いました。
霊園の様子を現地の写真とともにお伝えします。

船橋夏見霊園の詳細はこちら >

船橋夏見霊園とは

船橋夏見霊園は、船橋市夏見にある霊園です。
2022年10月に永代供養付きの樹木葬とテラス墓所が新たにオープンし、お墓の承継に不安がある方や、お墓の負担を残したくないとお考えの方にもお求めいただけるようになりました。

新規墓所は、「夏」や「海」をイメージしてデザインされており、特に樹木葬「パームツリー」では、樹木葬としては珍しく大きなヤシの木をシンボルツリーとして採用しています。
家族墓「ドライガーデンテラス」にも小さなヤシの木や砂浜を思わせる白い化粧砂利が配され、従来のお墓にはない南国のような雰囲気があります。

さらに、樹木葬「パームツリー」と家族墓「ドライガーデンテラス」ではペットも一緒に埋葬できるので、ペットを飼っている方にもおすすめです。

船橋夏見霊園(千葉県船橋市)【見学レポート】13
2022年10月にオープンした永代供養付きの新規墓所

見学レポート

こちらの正門から園内へ入っていきます。

船橋夏見霊園(千葉県船橋市)【見学レポート】14
船橋夏見霊園 正門

正門前に広い駐車スペースがあり、お参りの多い時期でも安心です。

ヤシの木の下で眠る樹木葬「パームツリー」

こちらは、大きなヤシの木の下で眠る樹木葬「パームツリー」です。

船橋夏見霊園(千葉県船橋市)【見学レポート】7
樹木葬「パームツリー」
船橋夏見霊園(千葉県船橋市)【見学レポート】8
シンボルツリーは大きなヤシの木

ヤシの木の周囲にご遺骨を納める個別の区画を設け、区画の上には小さな石碑を設置します。
石碑に使用する石の色や石碑表面の文字やイラストの彫刻で自分らしさを表現できます。

またお参りに来た方にとっても、石碑があることで故人が眠っている場所が一目でわかるというメリットがあります。

船橋夏見霊園(千葉県船橋市)【見学レポート】3
区画ごとに小さな石碑を設置

1区画につき最大3名まで埋葬することができるので、お1人やご夫婦、ご家族だけでお墓を利用したいという方に向いています。
もちろん、複数の区画をご契約いただくことも可能です。

船橋夏見霊園(千葉県船橋市)【見学レポート】4
筒状の納骨スペース

テラスタイプのお墓 家族墓「ドライガーデンテラス」

こちらは、家族墓「ドライガーデンテラス」です。

船橋夏見霊園(千葉県船橋市)【見学レポート】12
家族墓「ドライガーデンテラス」

家族墓「ドライガーデンテラス」は、既にある土台の上に石碑を建てるテラスタイプのお墓です。
従来のお墓と同じように大人数の埋葬にも対応しており、骨壺で4名分、ご遺骨を粉骨して骨袋にいれた場合は6名分を納骨できます。

船橋夏見霊園(千葉県船橋市)【見学レポート】15
洗練された墓石デザイン

墓石ごとに花立や香炉があり、蓋墓誌に戒名・俗名・享年などを彫刻できます。

船橋夏見霊園(千葉県船橋市)【見学レポート】5
予約済みの札が立っている区画が多数ありました

安心の永代供養付き墓所

樹木葬「パームツリー」・家族墓「ドライガーデンテラス」で契約期間が終了したあとは、こちらの永代供養墓にご遺骨を移して永続的な供養を行います。

船橋夏見霊園 永代供養墓
大きな観音様が見守る永代供養墓

ペット用の永代供養墓もございます。
契約期間が終わったあともペットと同じ園内で眠れます。

船橋夏見霊園(千葉県船橋市)【見学レポート】10
ペット用の永代供養墓

船橋夏見霊園の価格

永代供養墓 ペットと一緒区画あり

プラン名 写真 総額 遺骨安置方法 年間管理費
永代供養付墓所
家族墓
「ドライガーデンテラス」

+拡大

980,000円~ 個別
期間あり
13年間
1区画
骨壺で4霊様
骨袋で6名様
3,600円
ペット永代供養墓
「ohana」

+拡大

30,000円~ 1体
散骨タイプ
なし

樹木葬 ペットと一緒区画あり

プラン名 写真 総額 遺骨安置方法 年間管理費
樹木葬
「パームツリー」
(3年)

+拡大

280,000円~ 個別
期間あり
3年間
1区画
最大3霊様
2,400円
樹木葬
「パームツリー」
(7年)

+拡大

350,000円~ 個別
期間あり
7年間
1区画
最大3霊様
2,400円
樹木葬
「パームツリー」
(13年)

+拡大

420,000円~ 個別
期間あり
13年間
1区画
最大3霊様
2,400円
樹木葬
「パームツリー」
(33年)

+拡大

580,000円~ 個別
期間あり
33年間
1区画
最大3霊様
2,400円

船橋夏見霊園のアクセス

船橋夏見霊園の最寄り駅はJRや東武線が乗り入れる「船橋駅」です。
船橋駅からタクシーやバスでお越しいただけます。

船橋夏見霊園(千葉県船橋市)【見学レポート】11
最寄り駅の船橋駅

駅からタクシーを利用する場合

船橋夏見霊園(千葉県船橋市)【見学レポート】1
船橋駅のタクシー乗り場
船橋駅からタクシーを利用

  • JR・東武線「船橋駅」から車で約10分

船橋夏見霊園は、最寄りの「船橋駅」からタクシーで千円程度の距離にあります。
※タクシー料金は道路状況等により変動する場合がございます。

バスを利用する場合

船橋夏見霊園(千葉県船橋市)【見学レポート】2
「長福寺入口」バス停
船橋駅・三咲駅からバスを利用

  • 「船橋駅」・「三咲駅」から船橋新京成バスに乗車、「長福寺入口」バス停下車徒歩約8分
  • 「船橋駅」・「三咲駅」から船橋新京成バスに乗車、「七軒家」バス停下車徒歩約10分

マイカーを利用する場合

船橋夏見霊園 駐車場
広い駐車場を完備
船橋駅・三咲駅からバスを利用

  • 京葉道路「花輪IC」から約10分
  • 京葉道路「船橋IC」から約10分

実際に訪問して

樹木葬「パームツリー」も家族墓「ドライガーデンテラス」も、ヤシの木や白い化粧砂利が夏の浜辺を思い起こさせます。
墓所自体に使用された石にもこだわっていて、パームツリーにはブルーパールを使用しているそうです。
ブルーパールは青みのある石の中にちりばめられたパール結晶が、光を反射してきらきらと光るきれいな石です。

船橋夏見霊園は、一軒家が立ち並ぶ住宅街の一角にあります。
静かで陽当たりも良い好環境ですが、隣に幼稚園があるので、昼間は園児の声が園内まで聞こえてきます。
故人に明るい環境で眠ってほしいとお考えの方にはこれ以上なくぴったりな霊園だと感じました。

船橋近隣でお墓をお探しの方にぜひご検討いただきたい霊園です。

————
ご興味を持たれた方は、お気軽に資料をご請求ください。
また、現地をご覧になりたい方は、必ず事前に見学のご予約をされてからお出かけください。
見学のご予約はこちらまで↓
お墓さがし相談窓口:0120-207-012

船橋夏見霊園の詳細はこちら >
資料請求や見学のお問い合わせはこちら >

執筆者情報

お墓ディレクター

馬淵

経歴

石材店勤務を経験後、現在はお墓さがしのライターとして、皆様のお墓に対する不安や疑問を解消できるコンテンツ作りを心掛けています。

保有資格

お墓ディレクター(認定番号 21-200042-00)