古川浄苑ガーデン(東京都大田区)【訪問レポート】

  • 投稿日:2020/07/16
  • 更新日:2020/09/10
古川浄苑ガーデン(東京都大田区)【訪問レポート】

見学レポート

古川浄1区画ガーデンは東京都大田区、下町情緒のある西六郷の名刹が見守るガーデン墓所です。
閑静な住宅街に位置し、浄苑から歩いてすぐに多摩川土手に出ることができます。

古川浄苑が好評のため、新区画として古川浄苑ガーデンが2019年9月にオープンしました。
ガーデン墓地には骨壺が2つ入るタイプのガーデンタイプ2型と、骨壺が4つ入るガーデンタイプ4型の2種類から選ぶことができます。ご夫婦やご家族での利用に丁度よいサイズのお墓です。

宗旨・宗派の指定はありませんので、多くの方に開かれた霊園です。
万一承継者が不在となり、お墓の維持が困難になっても、ご遺骨を経営主体である安養寺の永代供養墓へ移し、供養されるため安心です。
近隣では数が少なく貴重な、ペットと一緒に眠ることができるお墓です。

霊園へは、JRと京急の2路線の利用が可能でアクセス至便です。
JR「蒲田駅」から六郷土手行き(バス便多数あり)「西六郷二丁目」バス停より徒歩3分。
京急「雑色駅」より徒歩13分です。
お車でお越しの場合でも、駐車場を完備していますので安心です。

近隣地域から親しまれる名刹の見守るガーデン墓所

古川浄苑ガーデンを見守る安養寺は、大田区指定の文化財が多く残る、大田区で最も古い名刹です。
古川浄苑ガーデンレポ1

古くからある乳いちょうの横に立つ石碑は、いちょうの下垂した乳部分を削りとることを禁じた碑で、大田区指定文化財になっています。
古川浄苑ガーデンレポ2

古川浄苑ガーデンの墓域は安養寺境内にあります。
手入れの行き届いた墓域は、平坦なつくりでお参りのしやすい環境です。
古川浄苑ガーデンレポ4

ガーデン墓は緑の植栽が鮮やかな花壇のような形で、地上にある納骨スペースに石板が設置されたタイプのお墓です。
古川浄苑ガーデンレポ5

納骨スペースが地上にあるため、水が溜まる心配はありません。
古川浄苑ガーデンレポ6

ガーデン墓所側面には香炉立てが設置してあります
古川浄苑ガーデンレポ7

石板は墓石の種類をお好みで選ぶことができ、彫刻も自由ですので、思い思いの言葉などを刻むことができます。
古川浄苑ガーデンレポ8

ガーデンタイプ2型は、骨壺で2口の収蔵ができるお墓ですので、ご夫婦へおすすめします。(骨袋で収蔵することで、より多くのご遺骨を収蔵できます。)
古川浄苑ガーデンレポ9

ガーデンタイプ4型は、骨壺で4口納めることができますので、ご家族のお墓としておすすめです。(骨袋で収蔵することで、より多くのご遺骨を収蔵できます。)
古川浄苑ガーデンレポ10

1区画に1つずつ花立が設置していますので、従来のお墓同様にお参りをすることができます。
古川浄苑ガーデンレポ11

オープン間もないため、空き区画は十分にありますが、都市部でアクセスの良い宗旨宗派不問のお墓は大変貴重ですので、ご検討される方はお早めにご相談ください。
古川浄苑ガーデンレポ12

墓域のすぐ隣には水場が設置してあり、手桶やひしゃくは自由に利用できるので重宝します。
古川浄苑ガーデンレポ13
古川浄苑ガーデンレポ13

座って休めるスペースもあります。
古川浄苑ガーデンレポ15

墓域から道をまたいだすぐの場所に、モダンなつくりの法要施設があります。
事前予約にて法事や、法要を行うことができます。お坊様や神主様をお呼びして会館の利用も可能ですし、安養寺のご住職に法要をお願いすることもできます。
古川浄苑ガーデンレポ16
古川浄苑ガーデンレポ17

駐車場を完備していますので、お車で来苑しても近隣でコインパーキングを探す心配がありません。
古川浄苑ガーデンレポ18
古川浄苑ガーデンレポ19

実際に訪問して

古川浄苑ガーデンは、下町情緒が残る大田区にある霊園です。
「雑色駅」から徒歩圏内、「蒲田駅」からバス利用で最寄りバス停からすぐの場所と大変便利な場所にあります。
大田区はもちろん、川崎や横浜からも行きやすい立地で、お墓が身近な場所にあることで、故人と向き合う機会が自然と増えることでしょう。

都内のお墓は寺院墓地が多く、決められた宗派や檀家になるなど敷居が高い印象です。1区画の値段も高いため、なかなか購入することが難しい現状があります。
古川ガーデンは都内寺院の境内にありながら、宗旨宗派不問で多くの方に開かれた霊園です。
都内では希少なペットと一緒に眠ることができるお墓ですので、家族の一員ともいえる愛するペットを、大切に供養することもできます。
ご住職に法要などの相談もできる、寺院墓地の安心感も兼ね備えています。
1区画の金額も、お求めやすいものとなっています。都内はもちろん、川崎、横浜在住の方へおすすめの霊園です。

 

【住所】
東京都大田区西六郷2-32-20
【アクセス】
JR京浜東北線「蒲田駅」よりバス利用「西六郷二丁目」バス停より徒歩3分
京浜急行「雑色駅」より徒歩13分

 

ボタン(レポートページ)