川口さくら霊園 永遠の杜 プレアーガーデン 祈りの庭園(埼玉県川口市)【見学レポート】

川口さくら霊園 永遠の杜 プレアーガーデン 祈りの庭園(埼玉県川口市)【見学レポート】

埼玉県川口市にある川口さくら霊園 永遠の杜 プレアーガーデン 祈りの庭園に伺いました。
霊園の様子をレポート形式でお伝えします。

霊園の詳細はこちら >>

川口さくら霊園 永遠の杜 プレアーガーデン 祈りの庭園の特徴

現地のレポートをよりお楽しみいただくために、川口さくら霊園 永遠の杜 プレアーガーデン 祈りの庭園の特徴を先にご説明します。

安心の「みまもりプラン」がついている

川口さくら霊園の「みまもりプラン」は、お墓を継ぐ承継者がいなくなったあとに、霊園側が墓石を撤去し、遺骨を霊園内にある永代供養墓に改葬してくれるサービスです。

最後の方が亡くなった後の年間管理費などは一切かからないため、後に負担を残すことはありません。
そのため、代々お墓を引き継いで使用する方だけでなく、お墓の承継に不安がある方や、従来の石のお墓を個人や夫婦などの単位で使用したい方にもおすすめです。

ペットと一緒に眠れる区画やペット為の供養塔がある

川口さくら霊園には、ペットと一緒に入れるペット共葬区画があります。
また、霊園内にはペットのための供養塔もあります。

ペットを家族として愛する人が増え、家族の一員であるペットを一緒のお墓に入れたいという考えも一般的になってきました。
けれども、ペットと一緒に入れる墓地・霊園はまだ多くないのが現状です。

ペットと一緒に入れるお墓、ペットのためのお墓を探している方におすすめです。

建墓期限なし!ゆっくりお墓のデザインを考えられる

一般的な霊園では、何年以内に墓石を建てなければならないという期限が設けられていますが、川口さくら霊園 永遠の杜 プレアーガーデン 祈りの庭園には建墓期限がありません

区画の使用料を先に納めて、お墓のデザインをゆっくり考えることができます。

見学レポート

川口さくら霊園 永遠の杜 プレアーガーデン 祈りの庭園2
川口さくら霊園 永遠の杜 プレアーガーデン 祈りの庭園は、埼玉県川口市大字赤芝新田字甲道下にあります。
人気の川口さくら霊園永遠の杜の第二期として作られた霊園です。

埼玉高速鉄道線の「戸塚安行駅」「新井宿駅」「東川口駅」からバスでアクセスできます。
「川口東IC」や「川口西IC」にも近く、車でもアクセスしやすい便利な立地です。

宗教宗派不問で、どなたでもご利用いただけます。

隣の墓石とのゆとりがある一般区画

一般区画はオーソドックスなタイプの区画です。
隣との間隔が空いているため窮屈な印象がなく、広々としています。
区画の大きさは、0.72㎡と0.80㎡から選ぶことができます。

和型や洋型など自由な形のお墓を建てられます。
川口さくら霊園 永遠の杜 プレアーガーデン 祈りの庭園6

あふれる緑に癒される グリーンテラス

こちらはグリーンテラスの区画です。

花壇のような土台に石碑を乗せているので使う石の量が少なく、他の区画に比べて石材工事費が安いという特徴があります。
お墓とお墓の間に植栽が植えられている植栽が植えられており、気持ちを和ませてくれます。

グリーンテラスの区画の大きさは0.90㎡です。

川口さくら霊園 永遠の杜 プレアーガーデン 祈りの庭園13

季節の花々に囲まれて眠る フラワーテラス

こちらはフラワーテラスの区画です。

お墓とお墓の間にはお花が植えられており、管理人によっていつもきれいに管理されています。
花が好きな方や明るいお墓をお求めの方におすすめの区画です。

フラワーテラスの区画の大きさは0.80㎡です。
川口さくら霊園 永遠の杜 プレアーガーデン 祈りの庭園8

樹木葬

こちらは樹木葬の区画です。
樹木葬には、即合祀になるタイプと33回忌まで個別で個別で埋葬し、その後合祀になるタイプの2種類があります。
合祀とは、骨壺から取り出した遺骨を他の方と一緒に埋葬するという埋葬方法です。

すぐに合祀する場合は費用が安く、19.8万円で購入できます。
個別埋蔵は、1つの区画を1名で使用するため、夫婦や家族で隣り合った区画を購入する方もいます。
年間管理費がかからないため、後に負担を残すことはありません。

川口さくら霊園 永遠の杜 プレアーガーデン 祈りの庭園5
この共通の参拝スペースでお線香をあげてお参りします。

密閉されたペットボトルや缶に入った飲み物であればお供えできるようです。
川口さくら霊園 永遠の杜 プレアーガーデン 祈りの庭園4

永代供養墓「悠久の碑」

こちらは、永代供養墓「悠久の碑」です。
永代供養墓「悠久の碑」には、即合祀になるタイプと、33回忌まで個別で埋葬しそのあと合祀になるタイプの2種類があります。
年間管理費がかからないため、後に負担を残すことはありません。
透明なガラスの墓誌に、お名前を彫ります。

川口さくら霊園 永遠の杜 プレアーガーデン 祈りの庭園18

ペット供養塔

こちらは、ペット供養塔です。
ペット共葬ではない区画をご購入されたお客様は、こちらのペット供養塔に納骨することでペットと同じ霊園内で眠ることができます。
ピンク色の石が可愛らしい供養塔です。
川口さくら霊園 永遠の杜 プレアーガーデン 祈りの庭園3

安心のバリアフリー設計

園内はバリフリー設計になっており、参道は車椅子がすれ違えるほどに広く、平らで歩きやすいです。
川口さくら霊園 永遠の杜 プレアーガーデン 祈りの庭園9
エレベーターが設置されており、階段を上り下りすることなく、墓域へ行けます。
川口さくら霊園 永遠の杜 プレアーガーデン 祈りの庭園19
トイレは車いすの方でも入れるように広く設計されており、手すりがあるためご高齢の方も安心です。
川口さくら霊園 永遠の杜 プレアーガーデン 祈りの庭園16
川口さくら霊園 永遠の杜 プレアーガーデン 祈りの庭園15

安心の設備・施設

お墓のお掃除のための水道や手桶が各所に配置されており、手ぶらでお参りに行けます。
川口さくら霊園 永遠の杜 プレアーガーデン 祈りの庭園12
休憩室は空調が快適でのんびり休むことができます。
川口さくら霊園 永遠の杜 プレアーガーデン 祈りの庭園17
管理棟内には法要施設があり、霊園内で法事からお参りまで行うことができます。
川口さくら霊園 永遠の杜 プレアーガーデン 祈りの庭園21

園内の雰囲気

霊園内には、可愛らしい子供の石像や噴水のオブジェが配置されており、西洋風で明るい雰囲気です。
川口さくら霊園 永遠の杜 プレアーガーデン 祈りの庭園14
川口さくら霊園 永遠の杜 プレアーガーデン 祈りの庭園10
ベンチがあり、疲れたらいつでも腰掛けることができます。
川口さくら霊園 永遠の杜 プレアーガーデン 祈りの庭園7

担当者インタビュー

墓地の販売を担当している株式会社やまと石材のさいたま営業所所長 山本さんにお話を伺いました。

お墓さがしスタッフ

Q.特に人気のある区画はどの区画でしょうか?

やまと石材 さいたま営業所所長 山本さん

A.グリーンテラスが人気です。人気の理由は、隣との境に緑があり、隣のお墓とくっつかないことです。また、テラス墓地は土台の部分が出来上がった状態なので、墓石価格が経済的でお求めやすいです。

お墓さがしスタッフ

Q.どちらの地域にお住まいの方が多くお墓を購入されているのでしょうか。

やまと石材 さいたま営業所所長 山本さん

A.川口市、蕨市、戸田市、そして草加市のお客様が多いです。都内に霊園が少ないため、足立区からお求めになる方もいらっしゃいます。

お墓さがしスタッフ

Q.川口さくら霊園のアピールポイントを教えてください!

やまと石材 さいたま営業所所長 山本さん

A.みまもりプランが無料でついているところや、供養の形態が一般墓、永代供養墓、樹木葬の3種類から選べるところです。また、参道が広く、きれいに作られていて植栽が豊富であることから、女性からの評判が良いです。交通の便もよく、外環自動車道の脇にあります。

一般墓 ペットと一緒区画あり

プラン名 総額(A+B) 永代使用料(A) 石材工事費(B) 年間管理費
グリーンテラス
1.20㎡
1,724,000円~ 800,000円~ 924,000円~ 10,800円
フラワーテラス
0.80㎡
1,680,000円~ 525,000円~ 1,155,000円~ 9,600円
フラワーテラス
1.00㎡
2,013,000円~ 660,000円~ 1,353,000円~ 10,800円
ガーデニング
0.80㎡
1,867,400円~ 565,000円~ 1,302,400円~ 9,600円
一般墓所
0.72㎡
1,652,000円~ 475,000円~ 1,177,000円~ 6,600円
一般墓所
0.80㎡
1,864,800円~ 525,000円~ 1,339,800円~ 6,600円

永代供養墓

プラン名 総額 遺骨安置方法 年間管理費
永遠の杜
悠久の碑
213,000円~ 合祀
1霊位
なし
永遠の杜
悠久の碑
368,000円~ 個別
期限あり
33回忌
1霊位
なし

樹木葬

プラン名 総額 遺骨安置方法 年間管理費
聖(ひじり) 198,000円~ 合祀
1霊位
なし
聖(ひじり) 318,000円~ 個別
期限あり
33回忌
1霊位
なし

川口さくら霊園 永遠の杜 プレアーガーデン 祈りの庭園のアクセス

川口さくら霊園 永遠の杜 プレアーガーデン 祈りの庭園までの交通手段には、電車、タクシー、バス、お車があります。

電車(駅からタクシー)でのアクセス

  • 埼玉高速鉄道「戸塚安行駅」より徒歩約15分、タクシーで約3分
  • JR武蔵野線「東川口駅」よりタクシーで約7分
  • 東武東上線「竹ノ塚駅」よりタクシーで約12分
  • JR各線「赤羽駅」よりタクシーで約16分

バスでのアクセス

  • 「戸塚安行駅」1番出入口より 〈東川84〉系統「鳩ケ谷車庫行」バスに乗車、「赤芝入口」バス停下車徒歩6分
  • 「新井宿駅」1番出入口より 〈東川84〉系統「東川口南口行」バスに乗車、「赤芝入口」バス停下車徒歩6分
  • 「東川口駅」南口2番乗場より 〈東川84〉系統「鳩ケ谷車庫行」バスに乗車、「赤芝入口」バス停下車徒歩6分

お車でお越しの方

  • 外環道「川口東IC」より約2分
  • 外環道「川口西IC」より約6分
  • 首都高速川口線「鹿浜橋出入口」より約12分

実際に訪問して

墓地といえば、「怖い」「暗い」「じめじめしている」などの印象をお持ちの方も多くいらっしゃるかと思いますが、川口さくら霊園は陽当たりの良く、とても明るい場所でした。
霊園内には涼やかな噴水のオブジェや可愛らしい子供の石像が配置されており、どこか洋風な雰囲気があります。
参道は広く、お墓とお墓の間隔が空いているため窮屈な印象がなく開放的でした。

平日の昼間に訪問させていただいたのですが、お参りに来た方が何組かいらっしゃいました。
各駅やバス、高速道路からのアクセスが良いため思い立ったときにお参りに行きやすいのだろうと思います。

園内を彩る植栽やお花が美しくと整えられており、管理が行き届いていると感じました。
また、休憩室の空調は非常に快適でゆっくりくつろぐことができました。

まだ空き区画がございます。
お墓の購入に悩んでいる方や墓地をお探しの方は、ぜひ一度現地へお越しください。

ーーーーーーーーーー
ぜひ、ご興味を持たれた方は、お気軽に資料をご請求ください。
また、現地をご覧になりたい方は、必ず事前に見学のご予約をされてからお出かけください。
見学のご予約はこちらまで↓
お墓さがし相談窓口:0120-207-012

詳細はこちら >>
お問い合わせはこちら >>

執筆者情報

お墓さがしスタッフ

馬淵

経歴

石材店勤務を経験後、現在はお墓さがしのライターとして、皆様のお墓に対する不安や疑問を解消できるコンテンツ作りを心掛けています。

保有資格

お墓ディレクター(認定番号 21-200042-00)