メモリアルガーデン藤沢(神奈川県藤沢市)【見学レポート】

メモリアルガーデン藤沢(神奈川県藤沢市)【見学レポート】

神奈川県藤沢市にあるメモリアルガーデン藤沢に伺いました。
霊園の様子をレポート形式でお伝えします。

メモリアルガーデン藤沢の詳細はこちら >>
メモリアルガーデン藤沢第2霊園の詳細はこちら >>

メモリアルガーデン藤沢の特徴

現地のレポートをよりお楽しみいただくために、メモリアルガーデン藤沢の特徴を先にご説明します。

全区画永代供養付き!跡継ぎのいない方でも安心

樹木葬だけでなく、一般のお墓にも永代供養がついています。
そのため、一般のお墓を持ちたいけれど、跡継ぎが心配という方でも建墓が可能です。
メモリアルガーデン藤沢は、全区画に永代供養がついた墓地を扱う数少ない霊園のうちの一つです。
また、生前建墓も可能なので、寿陵墓を持ちたい方にもおすすめです。

義経ゆかりのお寺満福寺が見守る宗教自由の墓地

お墓の供養は、真言宗の満福寺が行っていますが、宗教宗派不問でどなたでもご利用いただける開かれた墓地です。
満福寺は、源義経が兄である源頼朝との和解の為、鎌倉に入った折、宿として利用したお寺です。
逸話もあるお寺なので、安心して大切な人の供養を任せることができます。

ペットと一緒に眠れる墓地

愛するペットを一緒に埋葬することができます。
近年急増している「ペットと一緒に眠りたい」というニーズにも対応しています。

藤沢駅から徒歩13分!駅からバスでのアクセスもできる便利さ

最寄りの藤沢駅から徒歩13分の位置にあり、アクセス至便です。
健康のため少し歩きたいという方は、駅から徒歩でお参りに行くと適度な運動になるのではないでしょうか。
また、藤沢駅からバスで行く場合は、「藤沢橋」バス停下車後徒歩3分です。
バスは、1時間に3便以上出ており、待ち時間が少なく便利です。

見学レポート

メモリアルガーデン藤沢は、神奈川県藤沢市にある公園墓地です。
第2霊園がオープンするほど、人々に愛されています。

遠くからでも目に留まる、青と白のコントラストが特徴的な建物が、メモリアルガーデン藤沢の管理事務所です。
墓域までは、管理事務所を通っていきます。
建物に入って左手すぐにエレベーターがあります。
3階が墓所・管理事務所・法要室・休憩所になっているため、エレベーターで3階に上がり墓域へ向かいます。
メモリアルガーデン藤沢2
墓域に出ると、低木の緑と花々の鮮やかさが目に飛び込んできます。
5月下旬に訪問したため、あじさいが咲いていました。
メモリアルガーデン藤沢8
メモリアルガーデン藤沢9
墓域はブロックごとに低木で仕切られており、人目を気にせずお参りができるようになっています。
メモリアルガーデン藤沢6

階層があり、手すりの付いた階段で上り下りができるようです。
メモリアルガーデン藤沢3

個性豊かなお墓が立ち並ぶ一般墓所

宗教自由で、墓石の形や彫刻に縛りがないため、個性豊かなお墓が立ち並んでいます。
メモリアルガーデン藤沢5

第2霊園の方では、まだまだ空き区画があるようです。
メモリアルガーデン藤沢21

おしゃれなモニュメントに緑が映える樹木葬

こちらは樹木葬の区画です。
黒い石碑をバックにした赤茶色の球体のモニュメントが際立って見え、とてもおしゃれです。

メモリアルガーデン藤沢14
樹木葬の右側には、おもいの碑というメッセージが彫刻された石があります。
メモリアルガーデン藤沢15

カラフルなプレートと鮮やかな花々が調和した夫婦墓

こちらは、夫婦墓の区画です。
プレートには、家と夫婦の名前が刻まれています。
隙間に埋められた鮮やかな花とカラフルなプレートが調和し、明るい雰囲気です。
メモリアルガーデン藤沢10
メモリアルガーデン藤沢11

和を感じる家族墓

こちらは、家族墓の区画です。
落ち着いた茶色のプレートや石の灯籠などが和を感じさせます。
メモリアルガーデン藤沢12
メモリアルガーデン藤沢13

管理人常駐!利用者のことを考えた設備

管理事務所には、管理人が常駐しているため、わからないこと等があればいつでも聞くことができ、安心です。
メモリアルガーデン藤沢17
管理事務所には、無料で利用できるお線香や献香具が備えてあります。
メモリアルガーデン藤沢16
法要室もあるため、霊園内で法要を行うことができます。
メモリアルガーデン藤沢18
水道や手桶が随所に設置してあり、お墓のお手入れがしやすいです。
メモリアルガーデン藤沢19
疲れたら休憩できるよう、ベンチが設置されています。
メモリアルガーデン藤沢20

メモリアルガーデン藤沢のアクセス

メモリアルガーデン藤沢へのアクセス方法には、電車・バスがあります。

電車でのアクセス

JR東海道本線・小田急江ノ島線・江ノ島電鉄「藤沢駅」より徒歩約13分

バスでのアクセス

藤沢駅北口バス停「戸81 戸塚バスセンター行」「藤54俣野公園・横浜薬大前行」「船32・33・65大船駅西口行」乗車、「藤沢橋バス停」下車後徒歩3分

実際に訪問して

メモリアルガーデン藤沢は、丁寧で美しい造りのガーデニング霊園です。
ブロックごとに低木の囲いが植えてあり、木々や花が外界から故人の安らかな眠りを守っているような印象を受けました。

一般墓は、和型や洋型だけでなくデザイン墓もあり、個性豊かで、埋葬されている方のアイデンティティを感じました。
お墓の形や彫刻に縛りがない、民営の墓地らしさがありました。
ペットと一緒に眠ることができるため、猫などの動物や肉球のイラストが彫刻されたお墓も散見されました。
ペットという家族を持つ方にとっては、ペットと一緒に眠れるのはうれしいですね。

永代供養のお墓には、樹木葬・夫婦墓・家族墓があり、あらゆるニーズに対応しています。
お墓を継いでくれる人がいない方でも、安心してご利用いただけます。

管理事務所・法要室・トイレ・駐車場があり、設備が充実しています。
また、水道と手桶などのお墓の掃除に必要な道具が複数個所あるため、お墓のお手入れが楽です。

訪問したのが5月下旬で、園内に咲いているあじさいが綺麗でした。
あじさいの他にもバラやつつじが咲いています。
季節によって見ごろの花が変わるため、他の季節にも行ってみたいなと思える場所です。

ぜひ、ご興味を持たれた方は、お気軽に資料をご請求ください。
また、現地をご覧になりたい方は、必ず事前に見学のご予約をされてからお出かけください。
見学のご予約はこちらまで↓
お墓さがし相談窓口:0120-207-012

メモリアルガーデン藤沢の詳細はこちら >>
メモリアルガーデン藤沢第2霊園の詳細はこちら >>

執筆者情報

お墓さがしスタッフ

馬淵

経歴

石材店勤務を経験後、現在はお墓さがしのライターとして、皆様のお墓に対する不安や疑問を解消できるコンテンツ作りを心掛けています。

保有資格

お墓ディレクター(認定番号 21-200042-00)