お墓の情報発信マガジン

お墓に関する知識・ニュースなどを発信

【見学レポート】メモリアルパークガーデンきさらぎ

メモリアルパークガーデンきさらぎは、千葉県木更津エリアの次世代型霊園です。
一般のお墓の他、壁墓地、後継ぎ不要の樹木葬や堂内墓など多様なお墓をそろえています。
耐震にもこだわっており、全区画杭が深く打ち込まれています。
全区画ペットとの共葬に対応している他、ペット専用のペット霊園も併設されています、
木更津エリアの他、アクアラインを利用して横浜や大田区の方も利用しているそうです。

多様なお墓をそろえた利用者に優しい霊園

メモリアルパークガーデンきさらぎの画像1
メモリアルパークガーデンきさらぎでは、お墓はもちろんのこと、利用者に快適に使っていただくための設備が揃っています。

管理事務所には法要室を備えており、回忌法要とあわせた納骨の際などは便利に利用できます。事務所内にはベビールームもあり、授乳やおむつの交換などもできます。
メモリアルパークガーデンきさらぎの画像3

駐車場には、自販機の他電気自動車の給電設備もありました。
メモリアルパークガーデンきさらぎの画像4
メモリアルパークガーデンきさらぎの画像5

一般のお墓は、1.5-3.0㎡区画まであります。
どのお墓もどっしりとした質感があり、しっかりとしたお墓が持てそうな印象です。
メモリアルパークガーデンきさらぎの画像6
メモリアルパークガーデンきさらぎの画像7

家名や言葉などを刻む石塔の部分は自由にデザインすることができ、四角形にこだわらない形状や、ガラスをはめ込んだものなど、個性的なお墓も多くみられました。
メモリアルパークガーデンきさらぎの画像8
メモリアルパークガーデンきさらぎの画像9

また、外柵をカット、親柱を付けない「フリーステージ」のお墓も販売されており、一般的なデザインと比べて使用する石材の量が減らせるので、価格を抑えられます。
その分石塔の石を少し上質なものにするのもいいかもしれません。
フリーステージのお墓は、間口が広くなるため空間がゆったりとした印象になります。
メモリアルパークガーデンきさらぎの画像10

また、より費用を抑えられる壁墓地もあります。
壁墓地と言っても、実際に見てみると存在感があり普通のお墓とも見劣りしません。
陶器製のプレートが取り付けられているお墓もありました。
メモリアルパークガーデンきさらぎの画像11
メモリアルパークガーデンきさらぎの画像12

メモリアルパークガーデンきさらぎでは、一般のお墓の他後継ぎ不要の永代供養墓もあります。
こちらの樹木葬の最大の特徴は個々の区画にお供えができるという点です。
通常、樹木葬の場合は個別のお供えを置くスペースがない場合がほとんどなので、お供えができる樹木葬は非常に貴重です。
メモリアルパークガーデンきさらぎの画像13
メモリアルパークガーデンきさらぎの画像14

また、もう一つの永代供養墓である堂内墓も用意されています(訪問時は修繕中でした)。
屋外に設置される集合型の永代供養墓としては珍しく、中まで入ることが出来ます。
また、樹木葬同様に個別にお供えをすることが出来る点も、大変貴重です。
メモリアルパークガーデンきさらぎの画像15
メモリアルパークガーデンきさらぎの画像16
壁にはステンドグラスが施されており、比較的明るい中でお参りが出来ます。
メモリアルパークガーデンきさらぎの画像17

メモリアルパークガーデンきさらぎは全区画ペットとの共葬が出来ますが、ペット専用のペット霊園も併設されています。
ペット霊園の中でもいくつかお墓の種類があり、樹木葬や堂内墓が用意されていました。
メモリアルパークガーデンきさらぎの画像18
メモリアルパークガーデンきさらぎの画像19
メモリアルパークガーデンきさらぎの画像20

実際に訪問して

お彼岸の後だったこともあり、非常に多くのお供えがされていました。多くの利用者がちゃんとお墓のお世話をしている証拠だと思います。
お墓のデザインは、シンプルな洋型から個性的でおしゃれなデザイン墓もあり、お墓の持ち主の趣向が色濃く反映されている印象です。全体に彫刻は少なく、プリントのような形でデザインされている方が多いようです。
参道はきれいに舗装されており、快適に歩き回れました。
また、利用者に配慮した工夫を随所に見ることができ、特に樹木葬や堂内墓に個別のお供えができるのは非常に素晴らしいと感じました。
自分らしいお墓を持てる霊園です。希望のデザインがある方は、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。