狭山やすらぎ霊園(埼玉県狭山市)【見学レポート】

  • 投稿日:2021/04/06
  • 更新日:2021/04/21
狭山やすらぎ霊園(埼玉県狭山市)【見学レポート】

埼玉県狭山市にある狭山やすらぎ霊園に伺いました。
霊園の様子をレポート形式でお伝えします。

狭山やすらぎ霊園の詳細はこちら >>

見学レポート

狭山やすらぎ霊園は埼玉県狭山市にある民営霊園です。
霊園のモチーフとなっているフクロウの像が愛らしく、墓所全体に明るい雰囲気があります。
区画は、オーソドックスな一般区画と、お墓の周囲にスペースが設けられたゆとり区画から選べます。
区画の大きさは、0.56㎡から4.00㎡まであり、あらゆるニーズに対応した霊園です。

園内はバリアフリーとなっており、参道はラバー舗装を採用しています。
ラバー舗装は水はけがよく、雨の日にも滑りにくくなっています。
お子様からご高齢の方まで、安心してお参りできる霊園です。

細部までフクロウをあしらったこだわりの霊園

狭山やすらぎ霊園は、霊園の入口から墓所まで、たくさんのフクロウの像がお墓を見守っています。

狭山やすらぎ霊園1
狭山やすらぎ霊園2

狭山やすらぎ霊園には、一般区画とゆとり区画があります。
一般区画は、オーソドックスなお墓が欲しい方にお勧めです。
狭山やすらぎ霊園4
ゆとり区画は、隣との間隔があくように作られているため、広々とした印象です。
狭山やすらぎ霊園3

小さなお墓から大きなお墓まで、さまざまなお墓が立ち並んでいます。
狭山やすらぎ霊園5
狭山やすらぎ霊園6

ベンチや区域の目印などにフクロウの像があり、癒されます。
狭山やすらぎ霊園14
狭山やすらぎ霊園15
狭山やすらぎ霊園16

お参りや法事の設備が充実

狭山やすらぎ霊園には、管理棟をはじめ様々な施設が充実しています。

管理棟でお供え物やお花を購入することができます。
狭山やすらぎ霊園7

狭山やすらぎ霊園9

管理棟内に法要施設があります。
狭山やすらぎ霊園8

お墓の掃除に必要な道具が揃っているため、手ぶらでお参りに来ることができます。
狭山やすらぎ霊園13
駐車場が、管理棟側と墓所の奥側の2か所あります。
狭山やすらぎ霊園11
狭山やすらぎ霊園12

実際に取材してみて

狭山やすらぎ霊園は、バリアフリー設計で作られており、地面が平坦で歩きやすい墓地でした。
ラバー舗装の地面は、アスファルトに比べて柔らかいため、膝にかかる負担が少なく感じました。

4月上旬に取材したため、墓地内では桜が咲いており、舞い散る花びらがきれいでした。
四季によってさまざまな変化を楽しむことができる霊園です。

まだ空き区画がございますので、ぜひ一度見学に行ってみてください!

【住所】
埼玉県狭山市上赤坂629-3
【アクセス】
●東武東上線「ふじみ野駅」からタクシーで約10分
●西武新宿線「新所沢駅」よりタクシーで約10分
●西武新宿線「新所沢駅」よりバス□「本川越」行き約11分、「くぬぎ山」下車徒歩約7分
●東武東上線「上福岡駅」よりバス□「上赤坂」行き約17分、「酒井重工前」下車徒歩約8分
●関越自動車道「所沢IC」より約15分

ーーーーーーーーーー
ぜひ、ご興味を持たれた方は、お気軽に資料をご請求ください。
また、現地をご覧になりたい方は、必ず事前に見学のご予約をされてからお出かけください。
見学のご予約はこちらまで↓
お墓さがし相談窓口:0120-207-012

狭山やすらぎ霊園の詳細はこちら >>