高尾霊園 春泉寺(東京都八王子市)【見学レポート】

高尾霊園 春泉寺(東京都八王子市)【見学レポート】

東京都八王子市にある高尾霊園 春泉寺に伺いました。
現地の様子をレポート形式でお伝えします。

高尾霊園 春泉寺の詳細はこちら >>

目次

見学レポート

高尾霊園 春泉寺は、高尾山麓に位置します。
すぐ近くに高尾山ICがあり、遠方からのお参りも便利です。
交通機関でアクセスする場合は京王線「高尾山口」駅が最寄りです。
歩くと25分程度かかるので、タクシーのご利用がおすすめです。

春泉寺には檀家墓地を含む広大な敷地の区画があります。
今回は、そのうちの一つである「いっしょ墓地”紫苑”」をメインにレポートします。

ペットと一緒に眠れる洋風な墓地

入口から入ると、たくさんの桜の花が迎えてくれました。

高尾霊園全体は傾斜になっており、上の区画まではそれほど急ではない坂を上っていきます。
坂を上っていくと、最初に立派な管理事務所を通ります。
供花もこちらで購入することができます。

今回メインで紹介する「いっしょ墓地”紫苑”」も、入口から上って比較的すぐのところにあります。
坂を上ってほどなくすると、左手に広々とした駐車場があります。

駐車場の奥に「いっしょ墓地”紫苑”」の入り口があります。

平坦な敷地の園内はバリアフリーで、きれいに整備されています。

四方の遠くに山々を望む景色は実に爽快です。

墓石のデザインは非常に多様でした。
高尾霊園「いっしょ墓地”紫苑”」はペットと一緒に眠りたい方のための墓苑です。
動物がデザインに取り入れられている物が数多くありました。

基本的に全て洋型のお墓でしたが、形もバリエーションに富んでいます。

この他、お子様が描いたと思われる絵や文字がそのまま彫刻されているものもありました。

水場や掃除道具も用意されており、便利です。
こちらもきれいに手入れされています。

きちんと刈り込まれた植栽に囲まれた、東屋がありました。
芝生が敷かれているところには洋風なベンチもあります。
遠くに山の緑を眺めながら、ゆっくりとお参りできます。

春泉寺にはいっしょ墓地の他、昔ながらの和型のお墓が立つ区画が広くあります。
こちらの区画は大きめのお墓が多いようでした。
高尾霊園 春泉寺の画像16

実際に訪問して

高尾霊園は高尾の山麓にあり、とても静かです。
周囲には自然があふれ、心地いい陽光が心を和ませてくれます。
園内は整然としており、植栽や水場もきれいに手入れされています。

お墓のデザインはかなり自由。
故人の趣向やペットへの愛が想像できるような個性的なお墓が数多くありました。

また、四方に山々を望む景色がすばらしく、普段の忙しさを忘れてゆったりとお参りができそうです。

霊園の詳細ページを見る >>