フラワーメモリアル国立府中(東京都府中市)【見学レポート】

  • 投稿日:2018/05/22
  • 更新日:2020/11/12
フラワーメモリアル国立府中(東京都府中市)【見学レポート】

東京都府中市にあるフラワーメモリアル国立府中に伺いました。
現地の様子をレポート形式でお伝えします。

フラワーメモリアル国立府中の詳細はこちら >>

見学レポート

フラワーメモリアル国立府中は、府中の住宅街にあるガーデニング霊園です。
駅からコミュニティバスで気軽にアクセスできる立地にあり、府中市や多摩市など、周辺にお住いの方々に多く利用されています。
一般的なお墓の他、無期限の永代供養墓や15年更新の有期限墓地などもあります。

京王線「中河原」駅から霊園まで

改札を抜けたら、右手側にある「住吉町1丁目 分梅町5丁目」方面の出口から出ます。
フラワーメモリアル国立府中までの道のり1
フラワーメモリアル国立府中までは、コミュニティバスの「ちゅうバス」が便利です。
出口すぐのアーケードを真っすぐ抜けて、そのまま横断歩道を渡ります。

フラワーメモリアル国立府中までの道のり2

道なりに歩いていくと、すぐにちゅうバスのバス停が2つあります。
手前側の、「南町・四谷循環」と時刻表に出ているバス停から乗車します。
「四谷六丁目ルート」のバスに乗車してください。
フラワーメモリアル国立府中までの道のり3

時刻表は以下の通りです。
フラワーメモリアル国立府中までの道のり4

なお、駅の出口からすぐに右手に沿って歩いていくと京王バスの停留所があり、こちらからでもアクセスできます。
京王バスをご利用の場合は「都営泉二丁目」行きに乗車します。
フラワーメモリアル国立府中までの道のり9

約13分で「三屋通り中」停留所に着くので、下車します。
バスの進行方向に沿って、右手に太い道路を見ながら進みます。
京王バスをご利用の場合は停留所が違うので、道路が左手に来るように歩いてください。
フラワーメモリアル国立府中までの道のり5

ほどなくして「三屋通り」交差点に当たるので、ここを左折して道なりに歩いていきます。
フラワーメモリアル国立府中までの道のり6

次の信号がある「四谷四丁目」交差点で左折します。
フラワーメモリアル国立府中までの道のり7

道なりに歩いていくと、霊園の入口が見えてきます。
フラワーメモリアル国立府中までの道のり10

なお、帰りのバスの時刻表は以下の通りです。
フラワーメモリアル国立府中までの道のり8

美しい花々に彩られた親しみのある霊園

霊園に入るとかわいらしいイラストの看板が迎えてくれました。
フラワーメモリアル国立府中では、「いつ来ても楽しめる霊園」をコンセプトに、花にちなんだイベントを毎月開催しているそうです。
フラワーメモリアル国立府中の画像14

階段を上ったところにある管理事務所には、きれいな法要室も備えられています。
フラワーメモリアル国立府中の画像15

フラワーメモリアル国立府中には一般墓、フラワー墓地、ガーデニング墓地、有期限墓地、各種永代供養墓など、利用者の要望に応じた様々なお墓が用意されています。

一般墓地はおおむね洋型が多く、納骨室が地上にある「丘カロート」タイプです。
フラワーメモリアル国立府中の画像1

フラワー墓地では、お墓とお墓の間にフラワーポットが設けられています。
霊園が管理しているので、いつもきれいなお花に囲まれています。
訪問したときにはかわいらしいパンジーが咲いていました。
フラワーメモリアル国立府中の画像2

また、自由なデザインで目を引くお墓もありました。
こちらがガーデニング墓地で、ヨーロッパのお墓をモチーフにしているのだそうです。
芝生や美しい草花に囲まれた、モダンなデザインのお墓です。
フラワーメモリアル国立府中の画像3

この他、フラワーメモリアル国立府中には、様々な要望に応じた跡継ぎ不要のお墓も用意されています。
「シャルルージュ」は、期間15年の有期限墓です。
今はお墓が欲しいけれども、今後維持していけるか分からない方のためのお墓です。
15年経過後、墓じまいするかお墓を延長(10年)するか選ぶことがことが出来ます。
墓じまいの費用は初期費用に含まれます。
比較的コンパクトですが、立派な家族墓です。
フラワーメモリアル国立府中の画像4

樹木葬の「フラワージュ」は、無期限で個別の骨壺に埋葬されます。
たくさんのお花にあふれた明るいお墓です。
骨壺は琉球ガラス製のオシャレな入れ物です。管理事務所でサンプルを見ることができました。
フラワーメモリアル国立府中の画像5
フラワーメモリアル国立府中の画像16

「フラワージュ」にはペットと一緒に入れるタイプもあります。
フラワーメモリアル国立府中の画像6

また、1年間個別で管理される「おもいの碑」や、ペットのための供養墓「ありがとう」もあります。ペットの供養墓は個別か合祀を選ぶことができます。
フラワーメモリアル国立府中の画像7
フラワーメモリアル国立府中の画像8

園内には広い花壇もあり、美しい花々が咲き乱れていました。
フラワーメモリアル国立府中の画像10

設備もきれいに整えられています。
広々とした駐車場や、多目的トイレ、水場や点火台もあり、快適にお参りできます。
フラワーメモリアル国立府中の画像11
フラワーメモリアル国立府中の画像13
フラワーメモリアル国立府中の画像12

実際に訪問して

フラワーメモリアル国立府中は、その名に冠するようにきれいな花々が咲き誇る明るい霊園です。
植栽のみならず、設備の手入れも隅々まで行き届いおり、ストレスなくお参りできます。
多様な要望に応えられるようなお墓のプランからも、利用者に配慮された点がいくつも見て取れます。

区画は手の届きやすいコンパクトなサイズからあります。
彫刻や石の形は様々で、持ち主の趣向に合わせて自由にデザインされているようです。

明るい気持ちで気軽にお参りに行けるような、親しみのある霊園でした。

霊園の詳細ページを見る >>