赤坂一ツ木陵苑(東京都港区)【見学レポート】

赤坂一ツ木陵苑(東京都港区)【見学レポート】

東京都港区にある赤坂一ツ木陵苑に伺いました。
現地の様子をレポート形式でお伝えします。

赤坂一ツ木陵苑の詳細を見る >>
お問い合わせはコチラ >>

赤坂一ツ木陵苑は、真言宗智山派の威徳寺内にある自動搬送式納骨堂です。
お寺の3階、6階に参拝ブースがあり、ご遺骨を呼び出してお参りできます。

威徳寺は現在の地に400年以上ある、歴史ある古刹。
お寺に見守られているという安心感も魅力です。

また、「赤坂見附駅」から徒歩2分、「赤坂駅」から徒歩5分とアクセス至便。
気軽にお参りに来れます。

見学レポート

赤坂一ツ木陵苑のエントランスはお寺らしい厳かな造り。
入口から入ると赤坂不動尊をお祀りする本堂があります。
八十八ヶ所霊場の75番札所でもあるので、一般の参拝者も訪れるのだそうです。
赤坂一ツ木陵苑レポート11
赤坂一ツ木陵苑レポート12

お寺の受付は2階にあります。
すでにお墓を持っている方は直接参拝フロアに行けますが、参拝カードを忘れた場合や法事の相談などはこちらで対応します。
石を基調としたフロアに緑の植栽が映えます。
ソファーや机も用意されているので、お参りの際に休憩していくこともできます。

赤坂一ツ木陵苑レポート14

清涼感あるデザインの参拝ブース「海」

赤坂一ツ木陵苑の参拝ブースは3階と6階にあります。
3階には参拝室「海」があります。
清涼感のあるデザインで、明るいながらも穏やかな雰囲気が魅力です。
ブースの広さにもゆとりがあり、ゆったりとした気分でお参りできます。
参拝ブースもそれぞれの区画が3つずつ用意されているので、お盆の時期も混雑しません。
赤坂一ツ木陵苑レポート15
赤坂一ツ木陵苑レポート16

参拝ブース内右手にある受付機にカードをかざすと、家名や言葉が刻まれたお厨子が運ばれてきます。
赤坂一ツ木陵苑レポート17

納骨堂と言っても、黒みかげ石を使ったお墓はとても重厚感があり、しっかりとしています。
お花やお香の他、マンション型の納骨堂としては珍しくお水も常時供えられています。
手ぶらで気軽にお参りができます。
赤坂一ツ木陵苑レポート18

華やかな特別参拝室「空」

6階には特別参拝室「空」があります。
こちらの参拝ブースは「海」よりももう少し広く、左右をガラスで囲われているのでより個室感があります。
赤坂一ツ木陵苑レポート19
赤坂一ツ木陵苑レポート20

お墓のデザインも少し異なります。
こちらは曲線を用いた、重厚ながらも華やかさを感じるデザインになっています。
赤坂一ツ木陵苑レポート21

なお、赤坂一ツ木陵苑は代々引き継いでいけるお墓ですが、もし跡継ぎが途絶えてしまった場合はお寺の永代供養墓で供養されるので、無縁になる心配はありません。

法要施設完備!お葬式からお墓参りまで行える陵苑

赤坂一ツ木陵苑では、お墓の他お葬式や法要も営むことができます。
3階の副本堂である「観音堂」では、法事や法要を行います。
赤坂一ツ木陵苑レポート22

5階の遍照殿では、法事の他お葬式も行います。
こちらはサンプルの祭壇です。少人数から参列者の多い一般葬まで対応できるそうです。
赤坂一ツ木陵苑レポート23

また、納骨堂の斎場としてはかなり珍しいのですが、こちらで湯灌も実施できます。
ご遺族の立会いのもと、湯灌の儀が執り行われます。
赤坂一ツ木陵苑レポート24

この他、葬儀や法要の後に会食する客殿が5階にあります。
小部屋、大部屋ともに用意されているので、人数には柔軟に対応できます。
赤坂一ツ木陵苑レポート25

さらに、今回は特別に1階の本堂も見ることができました。
非常に本格的なつくりで、厳かな雰囲気です。
また、普段は御開帳しないのですが、ここには最澄御作の不動明王が安置されているそうです。
威徳寺による法事はこちらで行われます。
赤坂一ツ木陵苑レポート27

担当者インタビュー

株式会社ニチリョク 赤坂支店長 熊谷さんにお話を伺いました。

お墓さがしスタッフ

Q.赤坂一ツ木陵苑はどのような納骨堂ですか?

株式会社ニチリョク 赤坂支店長 熊谷さん

A.赤坂一ツ木陵苑は、自動搬送式納骨堂のパイオニアであるニチリョクが造った納骨堂です。都内にお墓を持つのは、お寺の檀家になったり、都営霊園の抽選に当選しなければならなかったりして難しいのが現状ですよね。宗教の縛りが少ない墓地にお墓を持ちたいとなると郊外になってしまいます。赤坂一ツ木陵苑は、赤坂の便利な立地でも、宗教的な縛りが少なく、多くの方に安心してお参りいただける納骨堂です。

お墓さがしスタッフ

Q.どのような方が購入されているのでしょうか?

株式会社ニチリョク 赤坂支店長 熊谷さん

A.実際に赤坂一ツ木陵苑を買われている方は、仏様がいらっしゃる方、生前で準備をされる方、改葬の方がそれぞれ1/3ぐらいの割合でいらっしゃいます。子供の負担にならないためにお墓を用意しておこうと考えている方だけでなく、きちんとしたお墓を用意して故人を送ってあげたいと考える方にも受け入れられているように感じます。納骨人数に制限はありませんので、代々続く家のお墓の改葬先としてもお選びいただいています。

お墓さがしスタッフ

Q.見学レポートを読んでくださっている方に伝えたいことはありますか?

株式会社ニチリョク 赤坂支店長 熊谷さん

A.私の実家は石屋さんでして、小学校の3年生から休みの日は納骨の立ち合いに行くという生活をしていました。いろんなお墓をたくさん見てきましたが、この赤坂一ツ木陵苑に敵うものはないと思っているんです。最寄り駅から徒歩2分のお参りしやすい立地、清水建設によって施工された耐久性の高い建物であること、威徳寺が毎日お経をあげて供養をしてくれること、ご遺体のお迎えから49日の納骨までワンストップでできることは、他にはない赤坂一ツ木陵苑だけの大きな強みです。お墓を守っていく人にとって、経済的な面だけでなく、気持ちの面でも一番負担にならないお墓だと思います。ぜひご見学にお越しください。

赤坂一ツ木陵苑の価格

赤坂一ツ木陵苑の価格は、以下の通りです。

納骨堂

プラン名 総額 遺骨安置方法 年間護持費
参拝室「海」 940,000円 個別
期限なし
骨壺で3霊
ご供養袋8霊
16,000円
特別参拝室「空」 1,140,000円 個別
期限なし
骨壺で3霊
ご供養袋8霊
16,000円

赤坂一ツ木陵苑のアクセス

赤坂一ツ木陵苑へのアクセス方法には、電車が便利です。

東京メトロ銀座線「赤坂見附駅」から納骨堂まで

「赤坂見附駅」からは歩いて2分程度でアクセスできます。
赤坂見附方面改札を通り、10番出口から出ます。
赤坂一ツ木陵苑レポート1
赤坂一ツ木陵苑レポート12

10番出口に着いたら、赤坂方面に出ます。
赤坂一ツ木陵苑レポート3

出口を出たら左折します。
赤坂一ツ木陵苑レポート4

次の交差点で右折します。
赤坂一ツ木陵苑レポート5

真っすぐ歩いていくと、交差点の奥に赤坂一ツ木陵苑の入口が見えてきます。
赤坂一ツ木陵苑

東京メトロ千代田線「赤坂駅」から納骨堂まで

「赤坂駅」からは歩いて5分程度でアクセスできます。
出口は1番出口から出ます。
赤坂一ツ木陵苑レポート7

地上に出たら、左手に赤坂Bizタワー見ながら真っすぐ進みます。
赤坂一ツ木陵苑レポート8

次の三叉路で左手の道に入ります。
赤坂一ツ木陵苑レポート9

しばらく真っすぐ歩いていくと、左手に赤坂一ツ木陵苑の入口が見えます。
赤坂一ツ木陵苑

実際に訪問して

赤坂一ツ木陵苑を管理する威徳寺は400年以上続く古刹ですので、今後も末永く供養してくれるという安心感があります。
本堂の重厚感にとは対照的に、参拝フロアは流麗でリラックスできるデザインになっています。
都会の喧騒と一線を画した穏やかな雰囲気の中、ゆっくりとお参りができます。
都心で静かなお墓を持ちたいと考えている方は、是非ご検討してみてはいかがでしょうか。

赤坂一ツ木陵苑の詳細を見る >>
お問い合わせはコチラ >>