船橋メルヘンパーク(千葉県船橋市)【見学レポート】

船橋メルヘンパーク(千葉県船橋市)【見学レポート】

千葉県船橋市にある船橋メルヘンパークに伺いました。
霊園の様子をレポート形式でお伝えします。

船橋メルヘンパークの詳細はこちら >>

目次

見学レポート

船橋メルヘンパークは千葉県船橋市に位置した平坦墓所です。
今では多くの樹木葬墓地がありますが、2015年に船橋市で初めて樹木葬を取り入れた霊園です。
霊園の周りには高い建物が無いため日当たりが良く、全区画バリアフリー設計と好環境ですので、快適なお参りができるでしょう。
船橋メルヘンパークでは、樹木葬や一般墓、永代供養墓やペット専用墓など多様な供養ニーズに対応しています。

交通アクセスは北総線・京成成田空港線「小室駅」から徒歩15分。「小室駅」から京成バス(船07/小室01/習03)「小室交差点」下車徒歩3分。新京成線「三咲駅」から(船07)「小室交差点」下車徒歩3分。
北千葉道路や東京環状道路が隣接しているためお車でも行きやすい場所にあります。

快適な環境と丁寧な接客が心地よい利用者に寄り添った霊園

霊園内へ入ると右手に管理事務所があります。

管理棟内は休憩スペースになっており、常駐スタッフが親切な対応をしてくれるため安心してゆっくりとお参りができます。
船橋メルヘンレポ2

参道を進み一般墓所の奥に樹木葬墓地エリアがあります。
樹木葬墓地「こころの樹」です。ご希望に合わせて「A」「B」「C」3タイプのエリアに分かれています。
船橋メルヘンレポ3

Aエリアはご使用人数が二人までのエリアです。
船橋メルヘンレポ4
お名前や自由な言葉が彫刻されています。
船橋メルヘンレポ5

Bエリアはご家族向け3人用のゆったりしたエリアです。
船橋メルヘンレポ6
船橋メルヘンレポ7

Cエリアはペットと一緒に入れるエリアです。
船橋メルヘンレポ8
船橋メルヘンレポ9

各エリア、お花立と線香置きがあり一般墓と同様にお参りができます。
船橋メルヘンレポ10

3エリア共、名前を刻んだ銘板の下に埋葬されるので、眠っている場所がすぐ分かります。
船橋メルヘンレポ11
船橋メルヘンパーク樹木葬墓地「こころの樹」では、管理期間を設けています。
13年か33年を選び、期間満了後、合祀墓に移されます。
期間の起算日は、最後に埋葬された方の日にちからです。
年間管理料がかからないので、生前にお求めの方へも嬉しい配慮です。

続いて一般墓の墓域を見て行きます。比較的洋型の墓石が多い印象です。重厚な墓石が並びます。
船橋メルヘンレポ12

船橋メルヘンパークは宗教宗派です。自由なデザインの墓石や彫刻が目を引きます。
船橋メルヘンレポ13
船橋メルヘンレポ14

こちらは永代供養墓です。
船橋メルヘンレポ15

愛犬や愛猫と暮らす方へペット専用墓もあります。
船橋メルヘンレポ16

墓石の写真を見ていると生前の思いに馳せることができるでしょう。
船橋メルヘンレポ17

霊園内はフラットなつくりで、ご高齢の方でも安心してお参りができます。
船橋メルヘンレポ18

参道は広く車イス同士でもすれ違えます。
船橋メルヘンレポ19

墓域や管理棟に隣接した駐車場がありお参りがスムーズです。
船橋メルヘンレポ20

訪問した日は河津桜が満開でした。様々な植栽が四季折々楽しめます。
船橋メルヘンレポ21

実際に訪問して

船橋メルヘンパークは、暖かみのあるアットホームな霊園です。在中スタッフの、利用者に寄り添った明るく丁寧な応対が、和みやすい雰囲気をつくっています。お墓の相談はもちろん、終活のことや、改葬についても相談にのってくれます。

年に一度、合同慰霊祭が行われます。参加できないご家族で希望があれば、代わりにスタッフがお焼香を供えます。(お焼香・供花代の2000円をご負担いただきます)

跡継ぎの心配や残った家族へ負担をかけたくないと思われる方、ペットと共に眠りたい方へおすすめの霊園です。

【住所】
千葉県船橋市小野田町1501-4
【アクセス】
北総線・京成成田空港線「小室駅」から徒歩15分。
北総線・京成成田空港線「小室駅」から京成バス(船07/小室01/習03)「小室交差点」下車徒歩3分。
新京成線「三咲駅」から(船07)「小室交差点」下車徒歩3分。

霊園の詳細ページを見る >>