環境霊園横浜みどりの森(神奈川県横浜市)【見学レポート】

環境霊園横浜みどりの森(神奈川県横浜市)【見学レポート】

神奈川県横浜市にある環境霊園横浜みどりの森に伺いました。
霊園の様子をレポート形式でお伝えします。

環境霊園横浜みどりの森のの詳細はこちら >>

目次

見学レポート

横浜みどりの森は 横浜市の西に位置し、森林にいるような癒しのある優しい霊園です。
一般墓のほかに、永代供養の樹木葬があり、後継ぎのいない方や、生前にお墓を持ちたい方にも好評です。
最寄り駅は、東急電鉄田園都市線「つくし野駅」、JR横浜線「長津田駅」、各駅からの送迎サービス(永代供養墓・樹木葬のお客様は見学時のみ)もあります。
車での来園は、国道246号沿いに位置しているため、迷わず行くことができるでしょう。

緑豊かな環境に優しい霊園

入口を抜けると、2階建ての管理棟があります。
環境霊園レポート画像1
年中無休で、スタッフ常駐です。
環境霊園レポート画像2
管理棟入口にスロープがあるなど、霊園内はバリアフリーとなっており、安心してお参りすることができます。
環境霊園レポート画像3

宗教不問ということもあり、墓石には自由な文字が彫刻されています。
環境霊園レポート画像18

全体的に洋型の墓石が多く見られました。
環境霊園レポート画像4
横浜みどりの森では、樹木葬と、永代供養墓の2つのエリアがあります。
まずは、樹木葬エリアです。
桜が植樹された場所に、家族・個人墓と集合墓の2種類があり、土に、お骨を直接埋葬します。
家族・個人墓では、区画図の管理で、どこに埋蔵しているかがわかるようになっています。
区画の側面には、お名前などを刻んだプレートが設置されています。
環境霊園レポート画像6

ロッカー型の家族墓。こちらは、好評につき完売です。
環境霊園レポート画像5

こちらは永代供養墓のエリアです。
地下納骨壇へ永久に骨壺を安置する合同墓や、骨壺を1年お預かりしたのちに、所定の敷地に散骨する合葬墓があります。

環境霊園レポ7

お墓の隣には墓誌があり、お名前などが刻まれています。生前契約を表す赤色の彫刻が目立ち、人気の高さが伺えます。
環境霊園レポート画像8

霊園内の設備を見ていきます。
園内の各所には水道設備や、墓石のための掃除用具などが設置されており、参拝者への配慮が行き届いています。
環境霊園レポート画像9

広い参道は、車イス同士でもすれ違いができます。
環境霊園レポート画像19

駐車場は平置きで、墓域すぐ隣に有り、楽に移動できます。
環境霊園レポート画像10

最寄り駅間の送迎サービスも行っています。うれしいサービスです。
環境霊園レポート画像11

お参りの際、休憩が出来るようベンチも各所に用意されています。
環境霊園レポート画像12

霊園内には珍しく、ビオドープがあり、小さな池や、夏になるとカブトムシも現れる森があります。
小さなお子様にもうれしい霊園になっています。
小さな池。メダカ等がいるようです。
環境霊園レポート画像13

こちらは、夏になるとカブトムシが現れる森です。各季節の野鳥も飛来します。
環境霊園レポート画像14

太陽光や風力による発電、LED電球の使用、緑化など、環境への配慮が随所にうかがえます。
環境霊園レポート画像15

環境霊園レポート画像16

環境霊園レポート画像17

実際に訪問して

環境霊園横浜みどりの森は、近隣に高い建物がないこともあり、空が広く、緑豊かな癒しの空間です。
樹木葬や、永代供養墓では、年間管理料がかからないこともあり、将来のための準備としてご検討されている方へもおすすめです。
終活士の資格を持った管理事務所スタッフによるエンディングノートの書き方相談も行っています。(事前予約)
今回は冬の訪問でしたが、草木や、野鳥なども豊富で、四季折々の姿をみせてくれるでしょう。
バリアフリーで、各所にベンチなどの休憩スペースがあり、自然を感じながらゆっくりとお参りができる霊園でした。

霊園の詳細ページを見る >>