メモリアルガーデン三鷹(東京都三鷹市)【見学レポート】

メモリアルガーデン三鷹(東京都三鷹市)【見学レポート】

東京都三鷹市にあるメモリアルガーデン三鷹に伺いました。
霊園の様子をレポート形式でお伝えします。

メモリアルガーデン三鷹の詳細はこちら >>

メモリアルガーデン三鷹の特徴

現地のレポートをよりお楽しみいただくために、メモリアルガーデン三鷹の特徴を先にご説明します。

人と自然に優しい設備が充実した快適な霊園

メモリアルガーデン三鷹は、緑が多く残る住宅街にあります。
閑静で自然に恵まれた環境で、心静かにお参りできます。

設備が大変充実しており、全区画バリアフリーの平坦地です。参道は滑りにくい加工が施された石張りで、ご高齢の方や、車イス・ベビーカーを利用する方でも安心してお参りできます。
夕方などの暗い時間帯も、「省エネルギーソーラー自発光システム」で発電した照明が足もとを照らしてくれます。
管理棟も大変充実しており、お線香やお花の販売を行う他、休憩室や礼拝室も完備しています。法要の際は、常駐する管理人が、僧侶や神官の手配もしてくれます。

管理費不要で無期限に使用できるお墓があります

メモリアルガーデン三鷹には、一般墓だけでなく、継承不要の「みたか花壇~いのりの丘~」という永代供養墓があります。
ふんだんなお花に彩られた花壇に、2~3人で利用できる区画が設けられます。ご夫婦やパートナー、ご友人同士で、一緒のお墓に入ることができます。
年間管理費がかからず、使用期限もありません。後々の心配をせず、自分たちだけのお墓を持つことができます。元気なうちに前もって用意しておいても、管理費の費用負担がかからないので、終活でお墓をお探しの方にも大変おすすめです。

車でもバスでもアクセスしやすい立地

都道12号線(武蔵境通り)沿いの立地で、お車では、三鷹駅より7分、調布I.C.から10分程の便利な立地にあります。
バスでも最寄りの停留所が霊園のすぐそばにあり、公共の交通機関でもお参りに行くことができます。バスは、三鷹駅、武蔵境駅、吉祥寺駅、調布駅の4駅から乗ることができます。

見学レポート

メモリアルガーデン三鷹は住宅街の道路沿いに位置しています。
門をくぐると、花々が彩る開けた空間に出ます。その明るい雰囲気は、洋風庭園さながら。街中でありながら、開放的です。

メモリアルガーデン三鷹見学レポートの画像1

丘カロート式の一般墓所・ゆとり墓所

メモリアルガーデン三鷹には、広さやコンセプトによって様々な区画が用意されています。一般墓所とゆとり墓所は、ご遺骨を地上の納骨室(カロート)に納める丘カロート式のお墓です。
いずれの墓域も随所に花や緑が植えられ、墓石主体の区画でありながら、ぬくもりのある明るい雰囲気が感じられます。

メモリアルガーデン三鷹見学レポートの画像2

メモリアルガーデン三鷹見学レポートの画像3

豊かな花に囲まれて眠るガーデニング墓所

ガーデニング墓所は、花壇と従来のお墓を融合したような区画です。
草花が彩る花壇に墓石を設置するタイプの墓所で、墓前には好みの草花を植えられるそうです。
お花に囲まれて眠りたいという方には、うってつけです。

メモリアルガーデン三鷹見学レポートの画像4

ご夫婦やご友人同士で眠る「みたか花壇」

「みたか花壇」は、2~3人で利用できる花壇のようなお墓です。
いわゆる継承不要の「永代供養墓」で、年間管理費も不要、使用期限は無期限で利用できます。
ご夫婦やパートナー、ご友人同士でも利用できるお墓で、多くの方に開かれています。

メモリアルガーデン三鷹見学レポートの画像5

屋内でお参りできる「さくら堂」

この他、屋内型の永代供養墓である「さくら堂」も用意されています。
いわゆるロッカー式納骨堂に近い形のお墓ですが、別途のお申込みで、納骨棚に家名やお名前などを彫刻できます。
こちらでは、ご遺骨はご納骨より15年間ロッカー内にて個別に安置されます。その後は合祀墓に移され、永代にわたり供養されます(個別納骨期間延長可)。
天気などに左右されず、落ち着いてお参りしたいという方にはこちらがおすすめです。

メモリアルガーデン三鷹見学レポートの画像6

お参りやご法要に便利な設備が充実

園内には、管理人が常駐する管理棟が整備されています。
管理棟内には休憩所が用意されており、お参りのお待ち合わせや、合間に一息つくにも便利です。
加えて、法要などに利用できる礼拝室もあります。僧侶や神官の手配も管理人が対応してもらえて、法要の際も大変便利です。

メモリアルガーデン三鷹見学レポートの画像7

墓域のそばにもベンチなどを設けているので、少し休みたいときにすぐに座ることができます。

メモリアルガーデン三鷹見学レポートの画像8

園内は全てバリアフリーで、参道は滑りにくい加工が施された石張りで舗装されています。車イスやベビーカーをご利用の方も、安心してお参りできます。

メモリアルガーデン三鷹見学レポートの画像9

この他、駐車場もご用意しているので、お車でお参りに行くこともできます。

メモリアルガーデン三鷹見学レポートの画像10

一般墓

プラン名 総額(A+B) 永代使用料(A) 石材工事費(B) 年間管理費
一般墓所
0.765㎡
2,907,500円~ 1,147,500円〜 1,760,000円~ 13,000円
一般墓所
0.890㎡
3,260,000円~ 1,335,000円〜 1,925,000円~ 13,000円
一般墓所
0.900㎡
3,275,000円~ 1,350,000円〜 1,925,000円~ 13,000円
一般墓所
1.320㎡
4,510,000円~ 1,980,000円〜 2,530,000円~ 18,000円

永代供養墓

プラン名 総額 遺骨安置方法 年間管理費
みたか花壇
~いのりの丘~
中段・下段
980,000円 個別
期限なし
2~3体
なし
みたか花壇
~いのりの丘~
上段
1,200,000円 個別
期限なし
2~3体
なし
屋内永代供養墓
さくら堂
新区画(2名様)
1,000,000円 個別
期限あり
2体
5,000円
屋内永代供養墓
さくら堂
上段・中段
500,000円 個別
期限あり
5,000円
屋内永代供養墓
さくら堂
集合棚(骨壺)
200,000円 個別
期限あり
骨壺:1体
5,000円
屋内永代供養墓
さくら堂
集合棚(骨袋)
100,000円 個別
期限あり
骨袋:1体
5,000円

メモリアルガーデン三鷹のアクセス

メモリアルガーデン三鷹までの交通手段には、電車、バス、お車があります。

電車(駅からタクシー)でのアクセス

駅からタクシーを利用する場合は以下の3路線2駅を利用できます。

  • JR中央線/中央・総武線「三鷹駅」からタクシーで約7分
  • JR中央線/西武多摩川線「武蔵境駅」からタクシーで約6分

バスでのアクセス

バスでは、「三鷹駅」「武蔵境駅」「吉祥寺駅」「調布駅」の4駅から1本でアクセスできます。停留所は、いずれも「野崎」バス停で下車します。

バスでのアクセスは、以下のようになります。

  • JR中央線「三鷹駅」(南口)よりバス□「三鷹台」「調布駅北口(神代植物公園前経由)」行き約15分、「野崎」下車すぐ
  • JR中央線「武蔵境駅」(南口)よりバス□「武蔵境駅南口(境南循環)」「吉祥寺駅」行き約16分、「野崎」下車すぐ
  • JR中央線「吉祥寺駅」よりバス□「武蔵境駅南口」「調布駅北口(野崎経由)」約21分、「野崎」下車すぐ
  • 京王線「調布駅」(北口)よりバス□「三鷹駅南口(神代植物公園前経由)」「吉祥寺駅(野崎経由)」行き約19分、「野崎」下車すぐ

お車でのアクセス

お車でのアクセスは、以下のようになります。

  • 中央自動車道「調布IC」より約10分
  • 人見街道・武蔵境通り「野崎」交差点すぐ

まとめ

霊園の周辺は住宅が立ち並ぶ地域ですが、ひとたび園内に入ると想像よりも開放的な空間が広がっています。
お花が多いことが印象的で、街中の霊園でありながら、自然の柔らかな雰囲気が園内全体を明るくしています。

お墓の種類が多いことも魅力の一つで、代々お墓を引き継いでいきたい人も、少人数で自分たちだけのお墓を持ちたい人にも、おすすめできます。
特に、少人数で利用できる継承不要のお墓には、年間管理費不要・期限なしというプランもあります。生前のうちにお墓を用意していてもコストがかからず、終活でお墓を探している方には大変おすすめできます。

————
ぜひ、ご興味を持たれた方は、お気軽に資料をご請求ください。
また、現地をご覧になりたい方は、必ず事前に見学のご予約をされてからお出かけください。
見学のご予約はこちらまで↓
お墓さがし相談窓口:0120-207-012

メモリアルガーデン三鷹の詳細はこちら >>
メモリアルガーデン三鷹のお問い合わせはこちら >>

執筆者情報

お墓さがしスタッフ

佐野

経歴

2018年より、お墓マガジンのコラムを執筆しています。適切な情報をお届けできるよう努めて参ります。