メモリアルパーク三木霊苑(兵庫県三木市)【見学レポート】

  • 投稿日:2020/11/27
  • 更新日:2020/12/02
メモリアルパーク三木霊苑(兵庫県三木市)【見学レポート】

メモリアルパーク三木霊苑は、兵庫県三木市にある郊外型公園墓地です。
辺り一面は豊かな緑に包まれており、空は広く開放的。
どこまでも青々とした山を見渡すことができます。
美しい自然の他にも充実した設備を備えており、駐車場や水道設備の他、管理事務所や売店もあります。
神戸電鉄「押部谷駅」と市営地下鉄西神線「西神中央駅」から送迎バスが出ているので、交通機関でもお参りができます。

お墓は一般墓の他に永代供養付き墓地やプレート墓所があり、跡継ぎに不安がある方でもお墓を建てることができます。

メモリアルパーク三木霊苑の詳細ページを見る >>

深い山の緑に囲まれた美しい霊園

メモリアルパーク三木霊苑は、なだらかな傾斜地に造られた霊園です。
敷地に入ると、道路が通った広大な墓域が現れました。

メモリアルパーク三木霊苑見学レポートの画像1

上側の区画は特に見晴らしが良く、遠くの山々まで見渡すことができます。

メモリアルパーク三木霊苑見学レポートの画像3

メモリアルパーク三木霊苑は、宗教不問で利用できるお墓です。
キリスト教徒のお墓も見られました。

メモリアルパーク三木霊苑見学レポートの画像11

一般区画の他、メモリアルパーク三木霊苑では永代供養付き区画を用意しています。
跡継ぎがいない方でも、安心して墓石のお墓を建てることができます。
現在は、0.75㎡の区画と、1.25㎡の区画が販売されています。
メモリアルパーク三木霊苑見学レポートの画像4
こちらは、0.75㎡のお墓です。

メモリアルパーク三木霊苑見学レポートの画像5

こちらは、1.25㎡のお墓です。

メモリアルパーク三木霊苑見学レポートの画像6

墓石のお墓の他にも、永代供養付きのプレート墓所もあります。
1~2人用区画と、3~5人用区画があります。
それぞれ、期限付きプランと、合祀にならない永年プランが用意されています。

メモリアルパーク三木霊苑見学レポートの画像7

こちらは、1~2人用の区画です。

メモリアルパーク三木霊苑見学レポートの画像8

こちらは、3~5人用の区画です。

メモリアルパーク三木霊苑見学レポートの画像9

中央のモニュメントが、合祀墓です。

メモリアルパーク三木霊苑見学レポートの画像10

快適な設備でゆったりお参り

メモリアルパーク三木霊苑では、お墓参りに便利な設備も整っています。
入口から入ってすぐの所には管理事務所がありました。

メモリアルパーク三木霊苑見学レポートの画像12
中には休憩スペースがあり、お参りもゆっくりできます。
定休日の水曜日を除いて霊園のスタッフが常駐しているので、気軽に相談できます。

メモリアルパーク三木霊苑見学レポートの画像13

各墓域の隣には、駐車スペースが設けられています。
自分のお墓まで車で近づくことができるので、傾斜地でも楽にお参りできます。

メモリアルパーク三木霊苑見学レポートの画像2

この他、水場や自販機、売店など、快適にお参りできる設備が整っています。

メモリアルパーク三木霊苑見学レポートの画像14

メモリアルパーク三木霊苑見学レポートの画像15

実際に取材してみて

見渡す限りの緑に包まれた開放的な霊園です。
見晴らしが良く、特に上側の区画からは遠くまで青い山々を眺望することができます。
都会の喧騒から離れた明るく静かな空間で、ゆったりとお参りができるでしょう。

一般区画の他、墓石を建てられる永代供養付き区画や、永年合祀にならない永代供養墓があるのも魅力的です。
どちらもまだまだ貴重なお墓なので、跡継ぎがいないけどお墓を建てたい方、合祀になりたくない方はぜひご検討ください。

【住所】
兵庫県三木市志染町三津田1506−16

【アクセス】
●神戸電鉄「押部谷駅」より送迎バスにて約5分
●市営地下鉄西神線「西神中央駅」より送迎バスにて約15分

メモリアルパーク三木霊苑の詳細ページを見る >>