メモリアルパークガーデンきさらぎ(千葉県木更津市)【見学レポート】

メモリアルパークガーデンきさらぎ(千葉県木更津市)【見学レポート】

千葉県木更津市にあるメモリアルパークガーデンきさらぎに伺いました。
霊園の様子をレポート形式でお伝えします。

メモリアルパークガーデンきさらぎの詳細はこちら >>

ペットと一緒に入れる!永代供養も備えた利用者目線の霊園

メモリアルパークガーデンきさらぎは、千葉県木更津エリアの次世代型霊園です。
一般のお墓の他、壁墓地、後継ぎ不要の樹木葬や堂内墓など多様なお墓をそろえています。
耐震にもこだわっており、全区画杭が深く打ち込まれています。
全区画ペットとの共葬に対応している他、ペット専用のペット霊園も併設されています。
木更津エリアの他、アクアラインを利用して横浜や大田区の方も利用しているそうです。

充実の設備で安心・快適

メモリアルパークガーデンきさらぎの画像1
メモリアルパークガーデンきさらぎでは、お墓はもちろんのこと、利用者に快適に使っていただくための設備が揃っています。

管理事務所には法要室を備えており、回忌法要とあわせた納骨の際などは便利に利用できます。事務所内にはベビールームもあり、授乳やおむつの交換などもできます。
メモリアルパークガーデンきさらぎの画像3

駐車場には、自販機の他、電気自動車の給電設備もありました。

メモリアルパークガーデンきさらぎの画像4
メモリアルパークガーデンきさらぎの画像5

デザイン墓石にも対応する多様な一般墓所

一般のお墓は、1.5-3.0㎡区画まであります。
どのお墓もどっしりとした質感があり、しっかりとしたお墓が持てそうな印象です。
メモリアルパークガーデンきさらぎ
メモリアルパークガーデンきさらぎ

家名や言葉などを刻む石塔の部分は自由にデザインすることができ、四角形にこだわらない形状や、ガラスをはめ込んだものなど、個性的なお墓も多くみられました。
メモリアルパークガーデンきさらぎ
メモリアルパークガーデンきさらぎ

すっきりとしたデザインの「フリー&フラットステージ」区画

外柵をカット、親柱を付けない「フリー&フラットステージ」のお墓も販売されており、一般的なデザインと比べて使用する石材の量が減らせるので、価格を抑えられます。
その分石塔の石を少し上質なものにするのもいいかもしれません。
フリーステージのお墓は、間口が広くなるため空間がゆったりとした印象になります。

コンパクトでシンプルな「壁式墓地」

また、より費用を抑えられる壁式墓地もあります。
壁墓地と言っても、実際に見てみると存在感があり普通のお墓とも見劣りしません。
陶器製のプレートが取り付けられているお墓もありました。
メモリアルパークガーデンきさらぎ

ご遺骨を個別のまま土に還す樹木葬区画

メモリアルパークガーデンきさらぎでは、一般のお墓の他後継ぎ不要の永代供養墓もあります。
こちらの樹木葬の最大の特徴は個々の区画にお供えができるという点です。
通常、樹木葬の場合は個別のお供えを置くスペースがない場合がほとんどなので、お供えができる樹木葬は非常に貴重です。
メモリアルパークガーデンきさらぎの画像13
メモリアルパークガーデンきさらぎ

※2021年3月現在、写真の樹木葬は完売しており、新たに「新樹木緑地墓所」が販売されています。価格詳細などは、こちらをご覧ください。

個別にお供えができる屋外型の納骨堂

また、もう一つの永代供養墓である堂内墓も用意されています。
屋外に設置される集合型の永代供養墓としては珍しく、中まで入ることが出来ます。
また、樹木葬同様に個別にお供えをすることが出来る点も、大変貴重です。
メモリアルパークガーデンきさらぎ
メモリアルパークガーデンきさらぎ
壁にはステンドグラスが施されており、比較的明るい中でお参りが出来ます。
メモリアルパークガーデンきさらぎの画像17

ペット霊園も併設されています

メモリアルパークガーデンきさらぎは全区画ペットとの共葬が出来ますが、ペット専用のペット霊園も併設されています。

ペット霊園の中でもいくつかお墓の種類があり、「カラーパレット合祀埋葬(合同墓)」「しだれ桜樹木合祀埋葬(合同墓)」「しだれ桜樹木葬(個別埋葬)」「ステンドグラス納骨堂(個別埋葬)」があります。
メモリアルパークガーデンきさらぎの画像18

また、メモリアルパークガーデンきさらぎでは、ペット専用のお墓だけでなく、移動火葬車によるペット火葬も行っています。

メモリアルパークガーデンきさらぎの価格

メモリアルパークガーデンきさらぎの価格は、2021年4月現在以下の通りです。

一般墓 ペットと一緒区画あり

プラン名 総額(A+B) 永代使用料(A) 石材工事費(B) 年間管理費
一般区画
1.5㎡
お問合せください 270,000円~ お問合せください 6,600円
一般区画
2.0㎡
お問合せください 350,000円~ お問合せください 7,700円
一般区画
3.0㎡
お問合せください 540,000円~ お問合せください 9,900円
壁式墓地
1.5㎡
950,000円~ 320,000円 630,000円~ 6,600円

永代供養墓

プラン名 写真 総額 遺骨安置方法 年間管理費
堂内墓

+拡大

839,600円~ 個別
骨壺
2体まで
6,600円(3年に一度)

樹木葬 ペットと一緒区画あり

プラン名 写真 総額 遺骨安置方法 年間管理費
新・樹木緑地墓所

+拡大

434,500円~ 個別
期限なし
土に還る骨袋
1霊
なし
新・樹木緑地墓所

+拡大

533,500円~ 個別
期限なし
土に還る骨袋
2霊
なし
新・樹木緑地墓所

+拡大

610,500円~ 個別
期限なし
土に還る骨袋
3霊
なし
新・樹木緑地墓所
ファミリータイプ

+拡大

952,000円~ 個別
期限なし
骨壺
最大6霊
4,000円

※価格は税込表記です。永代使用料は非課税です。
※「新・樹木緑地墓所ファミリータイプ」と一般墓地区画は、ペットと一緒に眠ることができます。
※新・樹木緑地墓所について、
└総額には、墓所使用料、永代管理料、墓石、一輪挿し、正面彫刻、線香目網の費用を含みます。
└その他納骨時に、納骨料20,000円/1霊、精霊袋1,300円、手桶使用料(初回限り)3,300円、戒名など追加彫刻料(該当の場合のみ)19,800円の、合計44,000円がかかります。

メモリアルパークガーデンきさらぎの周辺情報

木更津の住宅街と、陸上自衛隊木更津駐屯地に挟まれた立地にあります。
木更津駅から車で10分程のアクセスしやすい立地ですが、霊園内外に植栽が多く、のびのびして緑豊かな印象です。
すぐ近くには飲食店などが乏しく、法要後の会食などをするには、一度駅の方まで戻る必要があります。

メモリアルパークガーデンきさらぎのアクセス

メモリアルパークガーデンきさらぎのアクセスは、以下の通りです。

住所

住所は、千葉県木更津市中里2-9-15です。

電車・鉄道・バスでお越しの方

電車では、JR内房線「木更津駅」(西口)よりタクシーで約9分です。
バスでは、小湊鉄道バス「三井アウトレットパーク」行きに乗車し約11分、「中里」停留所から歩いて約1分です。

バスは、おおむね1時間に2~3本程度発着しています。時間を合わせていけば、それほど不便なく交通機関でもアクセスできるでしょう。
木更津駅西口にはタクシー乗り場もあるので、タクシーも簡単に拾えます。時間を気にしたくない方はタクシーがおすすめです。

お車でお越しの方

お車でお越しの方は、東京湾アクアライン連絡道「木更津金田IC」より約15分です。
木更津エリアの他、アクアラインを利用すれば大田区や横浜エリアからもアクセスしやすい立地で、実際に大田区や横浜にお住まいでお墓を契約している人も少なくありません。
駐車場は16台停めることができます。

実際に訪問して

お彼岸の後だったこともあり、非常に多くのお供えがされていました。多くの利用者がちゃんとお墓のお世話をしている証拠だと思います。
お墓のデザインは、シンプルな洋型から個性的でおしゃれなデザイン墓もあり、お墓の持ち主の趣向が色濃く反映されている印象です。全体に彫刻は少なく、プリントのような形でデザインされている方が多いようです。
参道はきれいに舗装されており、快適に歩き回れました。
また、利用者に配慮した工夫を随所に見ることができ、特に樹木葬や堂内墓に個別のお供えができるのは非常に素晴らしいと感じました。
自分らしいお墓を持てる霊園です。希望のデザインがある方は、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

メモリアルパークガーデンきさらぎの詳細はこちら >>