パークフォレスト堺(大阪府堺市)【見学レポート】

パークフォレスト堺(大阪府堺市)【見学レポート】

大阪府堺市美原区にあるパークフォレスト堺に伺いました。
霊園の様子を現地の写真とともにお伝えします。

パークフォレスト堺の詳細はこちら >>

見学レポート

パークフォレスト堺(大阪府堺市)【見学レポート】10
パークフォレスト堺 入口

パークフォレスト堺は、大阪市・松原市・堺市・富田林市を結ぶ国道309号線近くに立地した大型公園墓地です。
6路線9駅から無料送迎バスが運行していますので、公共交通機関でも安心してお越しいただけます。

パークフォレスト堺(大阪府堺市)【見学レポート】2
入口付近の立派な桜

春には、入口すぐの大きな桜が出迎えます。

周囲は緑が多く残る好環境。野鳥の声と、どこからかやさしいオルゴール調の音楽が聞こえてきます。
園内は階段や坂道が一切ないバリアフリー仕様。開けた場所にあり、春の日差しが降り注ぎます。

多彩な樹木葬区画を誇る霊園

樹木葬の種類が豊富であることもパークフォレスト堺の特徴です。
種類によって1区画に入れる人数や墓所のデザインが異なり、ご事情やお好みに合わせてお選びいただけます。

区画ごとに納骨室が設けられていますので、遺骨が他の区画の使用者のものと混ざる心配はありません。

また、全区画に永代供養がついており、最後の納骨から一定期間後に納骨室内の土を永代供養墓へ移し、永続的な供養を行います。

さくら樹木葬

さくら樹木葬は、大阪でも数少ない桜の木をシンボルとした樹木葬です。
1区画に1~6体まで納骨することができ、ご家族だけでなく、血縁関係のないお友達同士で一緒に入ることも可能です。
6体まで納骨できる樹木葬は珍しく、家族で使用する樹木葬を探している方にもおすすめです。

パークフォレスト堺(大阪府堺市)【見学レポート】5
春のさくら樹木葬

春には桜、初夏には新緑が鮮やかです。

パークフォレスト堺(大阪府堺市)【見学レポート】4
初夏のさくら樹木葬

お墓に入っている方のお名前は、手前にあるプレートに刻まれます。
各所に共用の献花台が設置されており、たくさんのお花が供えられていました。

パークフォレスト堺(大阪府堺市)【見学レポート】3
お墓に入っている方のお名前が刻まれたプレート

樹木葬いろはもみじ

樹木葬いろはもみじは、イロハモミジをシンボルとした樹木葬です。
1区画を1名で使用し、一定期間が経過した後はさくら樹木葬同様、納骨室内の土を永代供養墓に移して供養します。

初夏の青々としたもみじも美しいですが、秋の紅葉が待ち遠しくなります。
四季によって変わる姿を楽しめるのは、樹木葬ならではです。

パークフォレスト堺(大阪府堺市)【見学レポート】9
初夏の樹木葬いろはもみじ

ガーデニング樹木葬

ガーデニング樹木葬は、四季折々の花々と小さな石碑をシンボルとした樹木葬です。
墓所は常にきれいな花々に囲まれます。

パークフォレスト堺(大阪府堺市)【見学レポート】15
ガーデニング樹木葬

1区画を2名で使用できます。(追加オプションで3名まで可)。ご夫婦のお墓として選ばれる方が多いそうです。
俗名だけでなく好きな言葉や花の彫刻が刻まれた石碑が多くありました。

パークフォレスト堺(大阪府堺市)【見学レポート】14
ガーデニング樹木葬

時代にマッチした新しいスタイルの樹木葬

パークフォレスト堺は、樹木葬と墓石を組み合わせた新しいスタイルのお墓も取り扱っています。
万が一、お墓の承継が途絶えた場合も、墓石の解体費用や永代供養墓への改葬費用が追加でかかることはありません。
後の代に負担をかける心配がなく、お墓の将来も安心です。

庭園のような明るい場所にお墓を持ちたい方におすすめです。

パークフォレスト堺(大阪府堺市)【見学レポート】23
全区画永代供養対応のガーデニング専用区画

こちらのフィオーレは、芝生が敷き詰められた花壇のような台の上に墓石を設けるタイプのお墓です。
通常のお墓と同様に、納骨人数は無制限。家のお墓としてご利用いただけます。

パークフォレスト堺(大阪府堺市)【見学レポート】16
フィオーレ

従来のお墓も豊富な区画から選べます

もちろん、従来のお墓も取り扱っています。
区画は小さなものから大きなものまで豊富に取り揃えており、お好みに合わせて和型や洋型のお墓を建てることができます。

こちらは、伝統的な和型の区画です。

パークフォレスト堺(大阪府堺市)【見学レポート】11
和型区画

こちらは、近年増えている洋型の区画です。

パークフォレスト堺(大阪府堺市)【見学レポート】12
洋型区画

パークフォレスト堺では、生前での建墓が可能です。墓石を建てずに墓地のみ確保することもできます。

完全バリアフリーの明るい園内

一般的な墓地とは違い、公園のような明るい雰囲気を持つ霊園です。
すべて平坦なバリアフリー設計で安心。道も舗装されていて歩きやすいと感じました。
園内の各所にベンチが設けられており、ゆったりとお参りができるよう工夫されています。

パークフォレスト堺(大阪府堺市)【見学レポート】20
園内の様子

各墓域に水道や手桶などが設置されていました。

パークフォレスト堺(大阪府堺市)【見学レポート】19
各墓域に水道や手桶を配備

お参り・法事に事欠かない充実した設備

設備が充実しているのも人気の理由の1つです。

法要施設完備のモダンな管理事務所

こちらは管理事務所です。
管理事務所のすぐ目の前には緑地エリアがあり、お子様を遊ばせることができます。

パークフォレスト堺(大阪府堺市)【見学レポート】8
管理事務所と緑地エリア

管理事務所内には休憩所も完備。
大きな窓から、外の景色を一望できます。

パークフォレスト堺(大阪府堺市)【見学レポート】6
管理事務所内の休憩所

法要・礼拝施設もあります。
法要から納骨まで一か所で行うことができ便利です。

パークフォレスト堺(大阪府堺市)【見学レポート】7
法要・礼拝施設

駐車しやすい広々とした駐車場

約35台駐車できる大型駐車場を併設しています。
広々としていて、駐車しやすそうな平置き駐車場です。

パークフォレスト堺(大阪府堺市)【見学レポート】1
大型駐車場

パークフォレスト堺の価格

さくら樹木葬は、区画に埋葬する人数や個別にご遺骨を安置する期間の長さによって費用が変わります。
一方フィオーレや一般墓は、埋葬人数で費用が変わることはなく、管理費を支払い続ける限り区画を使用できます。

一般墓

プラン名 総額 永代使用料 年間管理費
和型セット
スタンダード
54cm×90cm
980,000円~ 192,000円~ 3000円
和型セット
ゆとり
108cm×90cm
1,780,000円~ 360,000円~ 3600円
和型セット
ゆったり
121.5cm×180cm
2,480,000円~ 972,000円~ 8100円
一般墓所
0.60聖地
(54cm×90cm)
お問合せください 144,000円~ 3,000円
一般墓所
0.80聖地
(72cm×90cm)
お問合せください 240,000円~ 3,000円
一般墓所
1.00聖地
(90cm×90cm)
お問合せください 300,000円~ 3,000円
一般墓所
1.20聖地
(108cm×90cm)
お問合せください 360,000円~ 3,000円
一般墓所
1.50聖地
(135cm×90cm)
お問合せください 450,000円~ 3,600円
一般墓所
2.20聖地
(99cm×180cm)
お問合せください 770,000円~ 4,500円
一般墓所
5.33聖地
(180cm×240cm)
お問合せください 2,398,500円~ 15,990円

樹木葬

プラン名 写真 総額 遺骨安置方法 年間管理費
樹木葬
いろはもみじ

+拡大

170,000円 1体
個別13年
なし
さくら
樹木葬

+拡大

440,000円 2体
個別13年
なし
さくら
樹木葬

+拡大

480,000円 2体
個別33年
なし
さくら
樹木葬

+拡大

580,000円 3体
個別13年
なし
さくら
樹木葬

+拡大

630,000円 4体
個別13年
なし
さくら
樹木葬

+拡大

680,000円 5体
個別13年
なし
さくら
樹木葬

+拡大

730,000円 6体
個別13年
なし
ガーデニング
樹木葬

+拡大

780,000円 2体
個別
3,500円
森エリア
フィオーレ

+拡大

1,335,000円 個別 5,000円

価格の詳細については、資料にてご確認ください。

価格の詳細が載った資料の請求はこちら >>

パークフォレスト堺のアクセス

パークフォレスト堺へは、無料送迎バスの利用が便利です。

電車でのアクセス

パークフォレスト堺(大阪府堺市)【見学レポート】23
南海高野線の電車
パークフォレスト堺の最寄り駅は南海高野線「北野田駅」です。
北野田駅からは、車で約7分の立地です。
北野田駅からも無料送迎バスが運行しています。

バスでのアクセス

パークフォレスト堺(大阪府堺市)【見学レポート】21
無料送迎バス
無料送迎バスには、南海高野線「北野田駅」「金剛駅」泉北高速線「泉が丘駅」「深井駅」近鉄長野駅「富田林駅」近鉄南大阪線「河内松原駅」谷町線「喜連瓜破駅」御堂筋線「新金岡駅」「中百舌鳥駅」の6線9駅よりご乗車いただけます。
※水・木曜日は運休です。

お車でのアクセス

堺市内だけでなく、大阪市内や富田林市からもお参りに行きやすい立地です。

泉南・大阪狭山・富田林方面よりお越しの方

  • エコール・ロゼ(ジャスコ金剛東店)から309号線を車で5分

大阪市内・松原・新金岡方面よりお越しの方

  • 下黒山交差点(阪和道下)から車で7分

実際に訪問して

公園のように明るい現代的な霊園です。

樹木葬、デザイン墓石樹木葬、従来のお墓を見てまわりましたが、どの区画も魅力的でした。
全区画陽当たりが良く、気持ちよくお参りできそうです。

無料送迎サービスが充実している点も他とは一線を画しています。

無料送迎バスがある霊園はそう珍しくなくなってきましたが、パークフォレスト堺のように9駅から乗車できる無料送迎バスを出しているところは他に知りません。

ご自分で車を運転されない方はもちろん、自家用車をお持ちの方も将来のことを考えて、無料送迎サービスが充実したパークフォレスト堺を検討してみてはいかがでしょうか。
————
ご興味を持たれた方は、お気軽に資料をご請求ください。
また、現地をご覧になりたい方は、必ず事前に見学のご予約をされてからお出かけください。
見学のご予約はこちらまで↓
お墓さがし相談窓口:0120-207-012

パークフォレスト堺の詳細はこちら >>
資料請求や見学のお問い合わせはこちら >>

執筆者情報

お墓ディレクター

馬淵

経歴

石材店勤務を経験後、現在はお墓さがしのライターとして、皆様のお墓に対する不安や疑問を解消できるコンテンツ作りを心掛けています。

保有資格

お墓ディレクター(認定番号 21-200042-00)