霊源皇寺墓苑(京都府京都市)【見学レポート】

霊源皇寺墓苑(京都府京都市)【見学レポート】

京都市北区西賀茂北今原町にある霊源皇寺墓苑(れいげんこうじぼえん)に伺いました。
霊園の様子を現地の写真とともにお伝えします。

霊源皇寺墓苑の詳細はこちら >>

見学レポート

霊源皇寺墓苑は、賀茂川・大文字・比叡山を望む樹木葬公園墓地です。
桜が植樹された樹木葬や、たくさんの草花に囲まれて眠る樹木葬など、様々な樹木葬を取り扱っています。

単立寺院の霊源皇寺が運営している墓地ですが、宗教不問で多くの方に開かれています。
霊源皇寺は、明治維新の立役者 岩倉具視が一時隠棲し、剃髪してお坊様になったお寺として有名です。

霊源皇寺墓苑(京都府京都市)【見学レポート】5
比叡山を見渡す絶景

さくら樹木葬

さくら樹木葬は、ソメイヨシノの木をシンボルとする樹木葬です。

自然に還る埋葬方法を採用しており、埋葬された遺骨は土に還ります。
1区画に1~3体埋葬でき、最後の納骨から一定期間後に、納骨室内の土を永代供養墓に移します。

霊源皇寺墓苑(京都府京都市)【見学レポート】3
春のさくら樹木葬

春には桜の花、初夏にはさわやかな若葉が墓所を彩ります。

霊源皇寺墓苑(京都府京都市)【見学レポート】10
初夏のさくら樹木葬

和(なごみ)

和(なごみ)は、庭園型の永代供養合葬樹木葬です。

最初から血縁に関係なく一緒に埋葬する合葬タイプのお墓です。
さくら樹木葬のように一定期間後に遺骨を移動させることはありません。

霊源皇寺墓苑(京都府京都市)【見学レポート】11
和(なごみ)

ガーデニング樹木葬

ガーデニング樹木葬は、「緑や花に囲まれて眠りたい」「墓石に手を合わせたい」という願いを両方叶えた新しいタイプのお墓です。
2名用2~4名用の区画があり、ご家族やご夫婦、お友達同士で一緒に使用できます。

霊源皇寺墓苑(京都府京都市)【見学レポート】8
ガーデニング樹木葬

管理費を支払い続ける限り区画を使用でき、管理費が途絶えてからは遺骨を合祀墓に移し永代供養されます。

霊源皇寺墓苑(京都府京都市)【見学レポート】9
ガーデニング樹木葬

石は9種類から選ぶことができ、石碑の正面に文字や絵を彫刻することも可能です。
個性豊かな石碑が並んでいます。

お参りの際に便利な設備

園内はバリアフリーに配慮した造りになっており、スロープが設置されています。
さらに、専用駐車場を併設しているので、お車でのお参りも安心です。

霊源皇寺墓苑(京都府京都市)【見学レポート】7
駐車場とスロープ

この他、法要施設を完備しており、法事の際も便利です。

霊源皇寺墓苑の価格

霊源皇寺墓苑には、樹木葬だけでなく、従来の墓石の区画もあります。

さくら樹木葬は、年間管理費がかかりません。
お墓の維持費が心配な方にもおすすめです。

一般墓

プラン名 総額 永代使用料 年間管理費
一般墓所
0.67聖地
お問合せください 536,000円~ 3,000円
一般墓所
1.00聖地
お問合せください 800,000円~ 3,000円

樹木葬

プラン名 写真 総額 遺骨安置方法 年間管理費
和(なごみ)

+拡大

150,000円~ 1体
合葬
なし
さくら
樹木葬

+拡大

220,000円~ 1体
個別
期限あり
13年(延長可)
なし
さくら
樹木葬

+拡大

410,000円~ 2体
個別
期限あり
13年(延長可)
なし
さくら
樹木葬

+拡大

550,000円~ 3体
個別
期限あり
13年(延長可)
なし
ガーデニング
樹木葬(石碑代込)

+拡大

806,000円~ 2体
個別
期限なし
4,000円
ガーデニング
樹木葬(石碑代込)

+拡大

1,100,000円~ 4体
個別
期限なし
5,000円

価格の詳細については、資料にてご確認ください。

価格の詳細が載った資料の請求はこちら >>

霊源皇寺墓苑のアクセス

霊源皇寺墓苑へは京都市バスの利用が便利です。

電車でのアクセス

  • 地下鉄地下鉄烏丸線「北山駅」より車で10分
  • 地下鉄烏丸線「北大路駅」より車で15分
  • 京阪本線「出町柳駅」より車で18分
  • 京福北野線「北野白梅町駅」より車で18分
  • 地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」より車で20分
  • 地下鉄東西線「二条駅」より車で20分

バスでのアクセス

  • 京都市バス「西賀茂車庫前」バス停から徒歩で8分

「西賀茂車庫前」へは、1号系統「佛教大学・西加茂車庫行き」9号系統「二条城・西加茂車庫行き」37号系統 「北大路バスターミナル・西加茂車庫行き」の3路線でアクセスできます。

実際に訪問して

五山送り火で有名な船山のふもとに佇むお寺の公園墓地です。
高台にある墓域からは、五山送り火の山々が連なる絶景が広がります。

また、樹木葬は全区画永代供養付きで、後の代にお墓の管理や墓じまいの負担を残さなくて済むのも魅力的です。
苑内のお花や植栽はしっかり手入れされていて、忙しくてお参りに行けなくてもお墓の周りには常にきれいなお花があります。

バリアフリーにも配慮されたお参りのしやすい墓苑です。
京都市内で樹木葬や永代供養のお墓をお探しの方は、ぜひご検討ください。
————
ご興味を持たれた方は、お気軽に資料をご請求ください。
また、現地をご覧になりたい方は、必ず事前に見学のご予約をされてからお出かけください。
見学のご予約はこちらまで↓
お墓さがし相談窓口:0120-207-012

霊源皇寺墓苑の詳細はこちら >>
資料請求や見学のお問い合わせはこちら >>

執筆者情報

お墓さがしスタッフ

馬淵

経歴

石材店勤務を経験後、現在はお墓さがしのライターとして、皆様のお墓に対する不安や疑問を解消できるコンテンツ作りを心掛けています。

保有資格

お墓ディレクター(認定番号 21-200042-00)