あおぞら霊園(神奈川県横浜市)【見学レポート】

あおぞら霊園(神奈川県横浜市)【見学レポート】

あおぞら霊園は、保土ヶ谷の住宅地にオープンした新しい霊園です。
上星川駅から歩いて約18分、横浜駅からも車で16分の好立地にあります。
街の高台にあり、敷地の上には空が広々と開けています。

あおぞら霊園の詳細はこちら >>

あおぞら霊園の概要と特徴

まず、あおぞら霊園の特徴からご紹介します。

宗教不問で利用できる横浜市保土ヶ谷区の霊園

あおぞら霊園は、横浜市保土ヶ谷区にある宗教不問の民営霊園です。
2018年、上星川あおぞら霊園の隣に新規開園しました。
小高い立地にあるため周辺に高い建物がなく、空が広くて開放的です。
周辺は閑静な住宅街で、落ち着いた立地です。
近くにお住まいの方は、自転車でもお参りに行けます。

全区画平坦地のバリアフリー設計

区画は平坦地で、バリアフリー設計を採用しています。
参道もきれいに整備されており、車いすでも安心してお参りできます。
広々とした平坦地の駐車場が墓域に隣接しているため、楽にお墓参りができます。

法要施設や休憩所などの施設や設備が充実

あおぞら霊園の管理棟内には、休憩スペースや法要施設が併設されています。
スタッフが常駐しており、園内はいつもきれいに整備され、お参りも快適です。
お参りや法事のお困りごとも、気軽に相談できます。

相鉄本線「上星川」から霊園まで

改札を出て左側にある「北口」の階段を下ります。
あおぞら霊園までの道のり2

すぐに薬局や喫茶店が入っている建物があります。
その右隣の小道を直進します。
あおぞら霊園までの道のり3

大きい通りに突き当たるので、横断して左折します。
あおぞら霊園までの道のり4

「ネットトヨタ横浜」を通り過ぎた次の角で右折し、脇道に入っていきます。
あおぞら霊園までの道のり5

交差点をいくつか通り過ぎていくと、右手に「熊坂商店」のある交差点につきます。
ここを右折します。
あおぞら霊園までの道のり6

すぐに三差路に当たるので、左手の道に入っていきます。
あおぞら霊園までの道のり7

しばらく歩くと、左手に墓地が見えてきます。
まだここではありません。
右側の道を道なりに進んでいきます。
あおぞら霊園までの道のり8

段々と緑深くなってきます。
途中の長い階段を登り切ればもう一息です。
あおぞら霊園までの道のり9

そのまま進んでいくと、住宅街に突き当たります。左手にあおぞら霊園の看板が見えます。
あおぞら霊園までの道のり10

見学レポート

お墓さがしのスタッフが、あおぞら霊園の現地にお伺いしました。
霊園の雰囲気も交えながら、現地の様子をお届けします。

さわやかに空が広がる緑豊かな霊園

街の高台にあるあおぞら霊園。
周囲に遮るものがなく、木々も街も見下ろせるような位置にあります。
オープンから間もないのですが、すでにお墓がいくつか建てられていました。
あおぞら霊園の画像1

左右に余裕を設けたゆとり墓所

あおぞら霊園の墓所は、左右のお墓と隙間を設けたゆとり墓所です。
都市型霊園特有の窮屈な感じを解消し、お墓の掃除もしやすい設計です。

あおぞら霊園見学レポートの画像16

芝が美しい緑ゆとり墓地

園内には、芝生を敷き詰めた緑ゆとり墓地もあります。
一般のゆとり墓所とはまた違って、柔らかい雰囲気があります。
あおぞら霊園の画像2

お参りしやすい設備が充実

バリアフリー設計で参道もゆったりと設けられています。
あおぞら霊園の画像3

東屋もあります。屋外にありますが、きれいに保たれていました。
深い緑を見下ろし、鳥のさえずりに耳を傾けながらのんびりできます。
あおぞら霊園の画像4

駐車場のスペースも広々と取られており、車でも安心して来れそうです。
あおぞら霊園の画像5

駐輪場があるので自転車でも来れます。
お近くにお住まいの方には便利でしょう。
あおぞら霊園の画像6

あおぞら霊園の価格

あおぞら霊園の価格は、以下の通りです。

一般墓

プラン名 総額(A+B) 永代使用料(A) 石材工事費(B) 年間管理費
ゆとり墓地
0.6㎡
928,000円~ 288,000円~ 640,000円~ 6,000円
ゆとり墓地
0.8㎡
1,234,000円~ 384,000円~ 850,000円~ 7,200円
ゆとり墓地
1.0㎡
1,480,000円~ 480,000円~ 1,000,000円~ 8,000円
ゆとり墓地
1.2㎡
2,120,000円~ 720,000円~ 1,400,000円~ 9,600円
緑ゆとり墓地
1.02㎡
1,220,000円~ 500,000円~ 720,000円~ 12,600円
緑ゆとり墓地
1.495㎡
1,720,000円~ 720,000円~ 1,000,000円~ 13,200円

永代供養墓

プラン名 総額 遺骨安置方法 年間管理費
「セレーノ」
エテルナ
950,000円 個別
期間あり
10年間
(延長可)
6,600円
「セレーノ」
ルーチェ
1,100,000円 個別
期間あり
10年間
(延長可)
6,600円

樹木葬

プラン名 総額 遺骨安置方法 年間管理費
あおぞらの里 480,000円 個別
1体
なし
あおぞらの里 300,000円 個別
粉骨埋蔵 1体
なし
あおぞらの里 500,000円 個別
粉骨埋蔵 2体
なし

【一般墓地】
永代使用料は非課税です。
石材・工事費及び総額費用は税抜き表示です。
石材・工事費には彫刻費用が含まれています。

【樹木葬】
総額には、銘板代、粉骨手数料(粉骨埋蔵のみ)、専用骨袋を含みます。

あおぞら霊園の交通アクセス

あおぞら霊園への交通アクセスは、以下の通りです。

住所

あおぞら霊園の住所は、以下の通りです。

  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川2-46-1

お車でお越しの場合

お車でお越しの場合のアクセスは、以下の通りです。

  • 第三京浜道路、保土ケ谷料金所よりお車で8分
  • 県道13号線、高山橋交差点よりお車で約2分

あおぞら霊園では、大型駐車場を完備しています。
お盆やお彼岸の時期でも。安心してお越しください。

電車でお越しの場合

電車でお越しの場合のアクセスは、以下の通りです。

  • 相鉄線「上星川駅」より徒歩約18分

駅から霊園までは、少し距離があり、途中で坂か階段を上る必要があります。
足腰に不安がある方は、タクシーの利用をおすすめします。

実際に訪問して

あおぞら霊園の園内は新しくてきれい、さわやかな印象です。
屋外の休憩スペースもきれいに保たれ、植栽もこまめに手入れされている様子です。

オシャレな住宅街が隣り合っており、周辺も明るい雰囲気です。
また、緑豊かな上星川あおぞら公園にも隣接しており、深い木々の中から様々な鳥のさえずりが聞こえてきました。

今回紹介した公園沿いの道を通ると、美しい自然を楽しみながら霊園まで行くことができます。ハイキングがてらお参りに来るのもいいかもしれません。
ただ、駅から歩くとかなり長い階段か急な坂を上ることになるので、足腰に自信のない方はお車での来園が無難そうです。

広々とした青空と豊かな緑を備えた当霊園。
設備もきれいに整えられており、気持ちよくお参りできそうです。

ぜひ、ご興味を持たれた方は、お気軽に資料をご請求ください。
また、現地をご覧になりたい方は、必ず事前に見学のご予約をされてからお出かけください。
見学のご予約はこちらまで↓
お墓探し相談窓口:0120-207-012

あおぞら霊園の詳細はこちら >>