横浜三保浄苑(神奈川県横浜市)【見学レポート】

横浜三保浄苑(神奈川県横浜市)【見学レポート】

神奈川県横浜市にある横浜三保浄苑に伺いました。
現地の様子をレポート形式でお伝えします。

横浜三保浄苑の詳細はこちら >>

目次

見学レポート

横浜三保浄苑は、三保町の市街地に隣接した自然豊かな立地にあります。
車だと、東名自動車道「横浜町田」インターから15分の好立地。
横浜駅や中山駅からバスでアクセスすることもできます。

JR横浜線・市営地下鉄グリーンライン「中山駅」から霊園まで

JRであれば南口から出ます。
三保浄苑までの道のり1

グリーンラインの場合は2番出口から駅を出ます。
三保浄苑までの道のり3

すぐにバス乗り場に出るので、横浜銀行前の1番乗り場からバスに乗ります。
「横浜駅西口」行きまたは「鶴ヶ峰駅」行きのバスに乗ります。
三保浄苑までの道のり4
時刻表はこのようになっています。
三保浄苑までの道のり5
10分ほどで「梅田」バス停につくので、下車します。
三保浄苑までの道のり6

バス停を降りたら、ローソンを左手に直進します。
三保浄苑までの道のり7

左手に、横浜三保浄苑の入り口が見えます。
三保浄苑までの道のり8

なお、帰りのバスの時刻表は以下の通りです。
三保浄苑までの道のり9

美しい緑と滝の水音が織りなすやすらぎの聖地

横浜三保浄苑の周辺は緑に囲まれており、静かな環境です。
園内は二段の構成で作られています。
入口からすぐにつく区画は、一般墓地の区画です。
区画の背後には水が流れ、落ち着いた気分になります。
三保浄苑の画像1

こちらはガーデニング墓苑です。
オシャレな彫刻やデザインのお墓がたくさんあります。
墓石に刻む文字も、思い思いの言葉が刻まれています。
三保浄苑の画像2

こちらの一般区画の隣には、ペットと一緒に入れる区画がありました。
ペット用の石碑も建てられています。
三保浄苑の画像3

ペット用の合祀墓「きずな」もありした。
温かみのある、かわいらしいデザインです。
三保浄苑の画像4

階段を上がって二段目に上がると、すぐに「樹木葬こもれび墓苑」があります。
銘板にはお名前や好きな言葉が刻まれています。
マサキの木が植えられておし、初夏には美しく花を咲かせるそうです。
三保浄苑の画像5

個別に石碑を建てるタイプの樹木葬もありました。
三保浄苑の画像6

隣の区画には「滝の大仏さま墓苑」があります。
こちらにも一般的なお墓が建てられています。
永代供養のお墓もあり、大仏様の隣に銘板が並びます。
三保浄苑の画像7

奥には「芝桜墓苑」があります。
こちらは永代供養墓です。芝桜の前に銘板が並んでいます。
季節になると一面に芝桜が咲くそうです。
三保浄苑の画像9

管理事務所は一段目、二段目どちらからも入れるように、入り口が二つありました。
内部もエレベータがあって便利です。
お体の不自由な方でも、こちらのエレベータを使えば便利にお参りできるでしょう。
三保浄苑の画像10

実際に訪問して

横浜三保浄苑の園内は木々や花々が美しく植栽されており、静かで穏やかな雰囲気でした。
また、滝の音や鳥のさえずりなども聞こえるので、ゆったりとした気持ちになれます。
バリアフリーで歩きやすく、管理事務所などの設備も整っているので、ストレスなくお参りできます。

洋型のお墓が多く、少し変わったデザインのオシャレなお墓も散見されました。
ペットのかわいらしい石碑や滝の大仏様など、新しいデザインを目指した霊園のように感じられます。

バス停から徒歩3分ですが、横断歩道のない大きい道路を横断することになります。
今回は交通機関を使いましたが、基本的には車で来園されることをおすすめします。

美しい木々の緑と水音で心やすらぐ空間。
新しいデザインも取り入れている、現代的な霊園でした。

霊園の詳細ページを見る >>