蔵前陵苑 永代供養堂 白光堂(東京都台東区)【見学レポート】

蔵前陵苑 永代供養堂 白光堂(東京都台東区)【見学レポート】

東京都台東区にある蔵前陵苑 永代供養堂 白光堂に伺いました。
お墓の様子をレポート形式でお伝えします。

蔵前陵苑 永代供養堂 白光堂の詳細はこちら >>

蔵前陵苑 永代供養堂 白光堂の特徴

現地のレポートをよりお楽しみいただくために、蔵前陵苑 永代供養堂 白光堂の特徴をご説明します。

将来にわたって合葬されない継承不要のお墓

蔵前陵苑 永代供養堂 白光堂は、台東区の納骨堂「蔵前陵苑」内に誕生した永代個別のお墓です。
ご遺骨は、建物が存続する限りお骨壺で個別に安置いたしますので、跡継ぎがいないけれど合葬されたくないという方にはおすすめです。
ご納骨された方は、ガラスの墓誌にお名前を彫刻します。

年間管理費不要で終活におすすめ

年間管理費がかかりませんので、生前のうちに前もってご契約いただいても費用負担は増えません。
初期費用にご納骨料も含まれています。
終活でご自分のお墓をお探しの方はぜひご検討ください。

会員証授与でご納骨まで安心
蔵前陵苑 永代供養堂 白光堂をご契約いただいた方には、「お墓のみとりの会」会員証と、マグネットシートを授与いたします。
眞敬寺がご納骨と永代供養をお引き受けする旨と、連絡先を記載しておりますので、ご家族・ご友人・病院・福祉施設などにお伝えください。
白光堂 会員証

アクセス便利・充実設備で快適にお参り

都営大江戸線・都営浅草線「蔵前駅」・つくばエクスプレス「新御徒町駅」・東京メトロ銀座線「田原町駅」の4路線3駅からそれぞれ歩いて6分程と、大変便利な立地にあります。
屋内のお墓なので季節や天候を問わずお参りできるので、いつでも気軽に行くことができます。
建物はバリアフリーで設計されており、車イスやベビーカーの方でも快適です。
お墓の他、会食施設や法要施設も完備しています。

この他、ペットと一緒に入れる区画もご用意しています。

見学レポート

蔵前陵苑 永代供養堂 白光堂は、東京都台東区にある納骨堂、「蔵前陵苑」内にある永代供養墓です。
納骨堂全体はシンプルかつ自然素材の温もりを感じる美しいデザインで設計され、やすらぎのひと時を過ごすに相応しい空間になっています。

光に包まれて眠る明るいお墓

蔵前陵苑の地下に設けられた永代供養堂 白光堂は、光を彷彿とさせる白を基調としたエリアです。
明るい光に包まれて、心静かにお参りができます。

蔵前陵苑 永代供養堂 白光堂見学レポートの画像1

堂内の一番奥には仏様が据えられ、お墓に眠る故人様を見守っています。

蔵前陵苑 永代供養堂 白光堂見学レポートの画像2

仏様の手前には、共用のお参りスペースがあります。
お香とお花が常備されているので、手ぶらでもお参りに来ることができます。

蔵前陵苑 永代供養堂 白光堂見学レポートの画像3

お参りスペースの脇には、供物台や、持参したお花をお供えするスペースがあります。
故人が好きだったお花や食べ物などを持ってきて、お供えすることもできます。
蔵前陵苑 永代供養堂 白光堂見学レポートの画像4

ご納骨された方のお名前は、左右のガラス墓誌に彫刻されます。

蔵前陵苑 永代供養堂 白光堂見学レポートの画像5

お名前の下にはオプション(11,000円)でQRコードを印刷することもできます。
こちらをスマートフォンなどからこちらを読み取ると、遺影や戒名などが表示され、故人を偲ぶことができます。

蔵前陵苑 永代供養堂 白光堂見学レポートの画像6

便利な設備が整っています

永代供養堂 白光堂がある蔵前陵苑内には、お墓の他、法事などに利用できる法要室や会食室がございます。

ご法要は、本堂または宗教色の少ない法要施設で行うことができます。

ご会食用の施設もあるので、お墓の他のご供養も一か所にまとめることができます。

永代供養墓

プラン名 写真 総額 遺骨安置方法 年間管理費
永代供養堂
白光堂

+拡大

150,000円 永代個別
1霊
なし
ペット永代供養
墓誌なし

+拡大

30,000円 永代個別
1霊
なし
ペット永代供養
墓誌あり

+拡大

80,000円 永代個別
1霊
なし

※総額には、ガラス墓誌彫刻、法名(戒名)授与(ご希望の方のみ)、会員証・眞敬寺の連絡先が記載されたマグネットシート、年5回の合同法要、ご納骨料を含みます。

蔵前陵苑 永代供養堂 白光堂のアクセス

蔵前陵苑 永代供養堂 白光堂までは、電車またはバスでアクセスできます。

電車でのアクセス

電車では、4路線4駅からそれぞれ歩いて6分程でアクセスできます。
電車でのアクセスは、以下の通りです。

  • 東京メトロ銀座線「田原町」駅より徒歩6分
  • 都営大江戸線・都営浅草線「蔵前」駅より徒歩6分
  • つくばエクスプレス「新御徒町」駅より徒歩6分

バスでのアクセス

すぐ近くには、バス停もあります。
普段からバスをご利用になる方も、便利です。

バスでのアクセスは、以下の通りです。

  • 都営バス「三筋二丁目」バス停から徒歩30秒

実際に訪問して

従来の墓石のお墓とは全く異なる趣で、現代的な明るい雰囲気が印象に残りました。
苑内のデザインは美しく、清掃や整備もきれいに行き届いており、心穏やかにお参りができそうです。
ご遺骨が合葬にならないという点も、都心のお墓としては貴重です。
年間管理費がかからず生前のご予約もできるとのことで、終活などでご自分のお墓をお探しの方にはぜひご検討いただきたいお墓です。

———–
ぜひ、ご興味を持たれた方は、お気軽に資料をご請求ください。
また、現地をご覧になりたい方は、必ず事前に見学のご予約をされてからお出かけください。
見学のご予約はこちらまで↓
お墓さがし相談窓口:0120-207-012

蔵前陵苑 永代供養堂 白光堂の詳細はこちら >>

執筆者情報

お墓さがしスタッフ

佐野

経歴

2018年より、お墓マガジンのコラムを執筆しています。適切な情報をお届けできるよう努めて参ります。