名古屋市天白区の墓地・霊園人気ランキングTOP6!お墓の費用・資料請求

名古屋市天白区の墓地・霊園人気ランキングTOP6!お墓の費用・資料請求

名古屋市天白区にある人気の墓地・霊園をランキング形式で一挙紹介!
墓地の特徴やどんな方に向いているかを解説していきますので、ぜひご覧ください。

名古屋市天白区の墓地・霊園の一覧はこちら >>

  • 名古屋市天白区の霊園・墓地の平均価格

    • 永代供養
      65万円~
    • 樹木葬
      48.4万円~
  • 名古屋市天白区の墓地・霊園ランキングTOP6!

    名古屋市天白区の墓地・霊園を一挙紹介!
    今回紹介する墓地・霊園は以下の6か所です。





    ※総額費用の内訳は、各霊園詳細ページをご覧ください。
    ※表示金額は変動している場合がございますので、資料請求にて最新の金額をご確認ください。

    1位  八事林泉寺樹木庭園墓地

    愛知県名古屋市天白区八事山裏117 名城大学天白キャンパス裏
    鶴舞線「塩釜口駅」より徒歩9分
    • 寺院墓地
    • 宗教不問
    • 駐車場
    樹木葬
    30万円~

    樹木葬

    プラン名 総額 遺骨安置方法 年間管理費
    共樹 300,000円 1霊
    個別
    期間あり
    50年
    なし
    2霊区画 643,000円 2霊
    個別
    期間あり
    50年
    なし
    4霊区画 743,000円~ 4霊
    個別
    期間あり
    50年
    なし

    八事林泉寺樹木庭園墓地は、お寺が見守る庭園型樹木葬です。
    お墓管理しているのは曹洞宗の寺院ですが、樹木葬は利用する方の宗教や宗派を問わず受け付けています。

    跡継ぎがおらず、お墓の管理をする人がいないというおひとり様から家族の方まで、複数人で利用することができる区画も用意されているので、誰でも安心して利用することができます。
    加えて、年間管理費がかからないため、後々の費用負担も気になりません。

    毎年管理している寺院が合同の法要を行ってくれるので、なかなか時間を取ってお参りすることができないというお忙しい人にとっては非常にありがたいサービスも行なっています。

    非常にアクセスの良い立地となっており名古屋市営地下鉄鶴舞線「塩釜口駅」から徒歩9分、名鉄線「八事駅」より徒歩16分と、電車やバスなどの公共交通機関を利用することができます。

    遠方からお車でお参りに行きたいという人にも、専用の駐車場が用意されているため近隣のパーキングなどをわざわざ探す必要もありません。

    こんな方におすすめ!

    ◎宗教不問のお墓を探している方
    ◎年間管理費のかからない個別の永代供養墓をお探しの方
    ◎気軽に足繁くお参りに行けるようなアクセス便利な墓地にお墓を持ちたい方
    ◎お一人用、ご夫婦用、ご家族用の永代供養墓をお探しの方

    2位  徳林寺 永代供養墓

    愛知県名古屋市天白区天白町野並相生28-341
    地下鉄桜通線「鳴子北」駅 から徒歩8分(0.7km)
    • 寺院墓地
    • 宗教不問
    • 駅から近い
    • バリアフリー
    • 駐車場
    永代供養墓
    65万円~

    永代供養墓

    プラン名 総額 遺骨安置方法 年間管理費
    永代供養墓
    夫婦用
    650,000円 2体
    個別
    期限あり
    最後の納骨から33年
    なし

    徳林寺 永代供養墓は、名古屋市天白区にあるお寺の永代供養墓です。
    お寺のお墓ですが、宗教を問わずご利用いただけます。
    お墓を管理している徳林寺が永代にわたって供養してくれるので、お墓を管理してくれる跡継ぎがいないという方でも安心して利用することができます。

    2名まで収容可能な永代供養墓となっており、最後のご納骨から数えて33年後に合祀されます。

    境内は非常にフラットなつくりとなっているため、移動しやすく足腰が弱っているご高齢の方でも心配ありません。

    アクセスが良い立地となっており下鉄桜通線の「鳴子北駅」 から徒歩8分(0.7km)、相生山駅 から徒歩10分(0.8km)と、最寄り駅から徒歩でお参りしやすい箇所に位置しています。

    初めて法事などを行うという場合でも、境内にある法要施設を利用することができるので、非常に便利です。

    こんな方におすすめ!

    ◎ご夫婦用の永代供養墓をお探しの方
    ◎年間管理費のかからない個別の永代供養墓をお探しの方
    ◎駅から歩いて行けるお墓をお探しの方
    ◎お参りと法要を一か所にまとめたい方

    3位  名古屋市立 八事霊園

    愛知県名古屋市天白区天白町大字八事字裏山69番
    地下鉄鶴舞線・名城線「八事駅」アネックス出口から霊園入口まで徒歩約7分
    • 公営霊園
    • 宗教不問
    • 駐車場
    一般墓
    17万円~
    (+墓石代)

    一般墓

    プラン名 総額 永代使用料 年間管理費
    一般墓所
    0.81㎡

    18.29㎡
    170,100円

    3,100,800円

    石材工事費
    170,100円

    3,840,900円
    1,700円

    7,100円

    名古屋市立 八事霊園は、天白区天白町にある名古屋市営の霊園です。
    総区画数が28,000区画と名古屋市でも有数の大型霊園となっています。
    公営墓地なので墓地の永続性が安心で、宗教も自由です。

    非常にアクセスが良い立地となっており地下鉄鶴舞線・名城線「八事駅」アネックス出口から霊園入口まで徒歩約7分です。

    また遠方から車でお参りに行きたいという方に対しても、専用の駐車場が複数用意されているので、わざわざ近隣のパーキングなどを探すことなくスムーズに駐車することができます。

    公営霊園としてはめずらしく、遺骨がなくても事前に申し込みができます(2021/8月現在)。年間管理費も寺院墓地やみっめい霊園と比べると安いので、元気なうちにお墓を建てておきたいという方にもおすすめです。

    一点注意しなければいけないのは、「名古屋市に引き続き6ヶ月以上住所を有している方」という申込資格があるという点です。

    こんな方におすすめ!

    ◎宗教不問のお墓を探している方
    ◎終活でお墓を探しているという方
    ◎駅から歩いて行ける墓地にお墓を持ちたい方
    ◎永続性が安心な公営墓地にお墓を持ちたい方

    4位  八事林泉寺墓地

    愛知県名古屋市天白区天白町大字八事字裏山
    市営地下鉄「塩釜口駅」から徒歩約7分
    • 民営霊園
    • 宗教不問
    • 駐車場
    一般墓 永代供養墓
    56.7万円~
    (+墓石代)
    95万円~

    一般墓

    プラン名 総額 永代使用料 年間管理費
    一般墓所
    0.81㎡
    お問合せください 567,000円 4,000円
    一般墓所
    0.99㎡
    お問合せください 693,000円 4,000円
    一般墓所
    1.10㎡
    お問合せください 770,000円 4,400円
    一般墓所
    1.50㎡
    お問合せください 1,050,000円 6,000円
    一般墓所
    1.62㎡
    お問合せください 1,134,000円 6,480円
    一般墓所
    1.70㎡
    お問合せください 1,190,000円 6,800円
    一般墓所
    1.80㎡
    お問合せください 1,100,000円 7,200円
    一般墓所
    2.00㎡
    お問合せください 1,400,000円 8,000円
    一般墓所
    2.64㎡
    お問合せください 1,848,000円 10,560円
    一般墓所
    3.24㎡
    お問合せください 2,268,000円 12,960円

    永代供養墓

    プラン名 総額(A+B) 永代使用料(A) 石材工事費(B) 年間管理費
    永代供養墓 950,000円~ 350,000円~ 600,000円~ お問合せください

    八事林泉寺墓地は、名古屋市天白区にある民営霊園です。
    宗教を問わず利用できます。
    周囲は緑に囲まれた自然豊かな環境となっているので、非常に静謐な雰囲気を漂わせる霊園です。

    1㎡以下のコンパクトな区画から3㎡以上の大きな区画まで用意されており、ご予算やご希望に応じて選ぶことができます。
    また永代供養墓も用意しており、 八事林泉寺墓地を管理している林泉寺が定期的に供養もしてくれます。

    市営地下鉄「塩釜口駅」から徒歩約7分とアクセス便利で、駐車場があるのでお車でもお参りに行くことができます。

    こんな方におすすめ!

    ◎駅から歩いて行ける墓地にお墓を持ちたい方
    ◎ゆったりとした広さの区画にお墓を建てたい方
    ◎自然豊かな環境で眠りたい方
    ◎故郷を一望できるお墓で眠りたい方

    5位  東連寺 のうこつぼ

    愛知県名古屋市天白区八事山109
    名古屋市営地下鉄名城線「八事駅」から徒歩5分
    • 寺院墓地
    • 曹洞宗
    • 駅から近い
    • 駐車場

    永代供養墓

    プラン名 総額 遺骨安置方法 年間管理費
    のうこつぼ 1室 お問い合わせください 個別
    1~4霊位
    お問い合わせください

    東連寺 のうこつぼは、名古屋市天白区にある曹洞宗の寺院です。
    周囲は非常に緑あふれる自然豊かな環境となっており、静かで落ち着くことの出来る空間が広がる寺院となっています。

    一室をご夫婦やご家族で個別に利用できる永代供養墓で、承継者がいる限り個別区画を使用できます。承継者が不在になったのちは、ご遺骨を合祀墓に移し、引き続き供養します。

    非常にアクセスが良く、名古屋市営地下鉄名城線「八事駅」から徒歩5分、「山手通五丁目」バス停から徒歩4分と電車やバスなどでもお参りしやすい場所に位置しています。
    駐車場を完備しており、お車でも名古屋第二環状自動車道「植田IC」から約13分と便利です。

    こんな方におすすめ!

    ◎ご夫婦やご家族用の永代供養墓をお探しの方
    ◎駅から近く、車でもお参りに行きやすい墓地をお探しの方
    ◎お寺が見守ってくれる安心のお墓をお探しの方
    ◎曹洞宗の方

    6位  平田院 のうこつぼ

    愛知県名古屋市天白区鴻の巣一丁目1015番地
    • 寺院墓地
    • 浄土宗
    • 駐車場
    永代供養墓
    49.8万円~

    永代供養墓

    プラン名 総額 遺骨安置方法 年間管理費
    のうこつぼ 1室 498,000円~ 個別
    1~4霊位
    5,000円

    平田院 のうこつぼは、浄土宗の寺院です。
    浄土宗を信仰している方が使用できます。
    境内は管理している平田院によって常にきれいに保たれているので、気持ちよくお参りできます。

    のうこつぼは屋外に設置された集合個別式のお墓で、永代供養が付いているので継承に不安のある方も安心して使用できます。
    ご夫婦やご家族で個別の区画を持てるお墓で、承継者がいる限り区画を使用できます。承継者がいなくなってしまった場合は、ご遺骨は合祀墓に移され、お寺が永代にわたり供養します。

    バスでのアクセスが便利で、地下鉄鶴舞線「植田駅」よりバス2番乗り場 (星ヶ丘12号系統)「鴻ノ巣」バス停から徒歩1分と、バスを降りてすぐのところにあります。
    車でのお参りも便利で、名古屋第二環状自動車道「高針JCT」より6分でアクセスできます。駐車場もあるので、安心してお越しください。

    こんな方におすすめ!

    ◎浄土宗の方
    ◎交通機関でも車でもお参りに行けるお墓をお探しの方
    ◎自然豊かで静かな環境で眠りたい方
    ◎お寺が見守る安心のお墓で眠りたい方

    名古屋市天白区の他の墓地・霊園を見るには?

    お墓さがしでは、このほかの名古屋市天白区内の墓地・霊園もご紹介しています。
    お近くにご希望の墓地・霊園が見つからなかった方は、ぜひこちらもご覧ください。

    名古屋市天白区の墓地・霊園の一覧はこちら >>

    名古屋市天白区の墓地・霊園の特徴と特色

    名古屋市天白区は、名古屋市を構成している行政区16区の一つであり、名古屋市の東部に位置しています。名古屋市、日進市と隣接しています。

    他の区よりも住宅地としての性質が強い地域で、中心市街地へ通うために天白区に住むという人も少なくありません。一方で所々に自然豊かな環境も広がっているなど、都市と自然が絶妙に混じり合っているという面も有しています。

    中部地方の中心地である名古屋市の行政区の一つということもあり、各種公共交通機関も非常に整備がされているので、電車やバスなど交通の便は愛知県の中でも良い地域といえるでしょう。

    愛知県名古屋市天白区の墓地・霊園の特徴と特色解説します。

    名古屋市天白区の墓地・霊園の種類

    名古屋市天白区で墓石のお墓を建てる場合は、おおむね0.81~3㎡程度で区画が用意されています。墓石の形は、和型が主流です。
    名古屋市立の八事霊園では10㎡以上のかなり大きな区画も募集されることがあり、大きなお墓を建てたいと考えている方は八事霊園がおすすめです。

    他の都市部同様、従来の一般墓以外にも永代供養墓の造成も比較的進んでいます。
    ご自分だけ、ご夫婦だけのお墓を持ちたいと考えている方も区内である程度検討できるでしょう。

    名古屋市天白区の墓地・霊園の立地・アクセス

    名古屋市天白区の墓地・霊園は、 「JR東海」・「名古屋鉄道」・「路線バス」沿いに多くあります。

    特に名古屋市の中でも中心市街地に近いということもあり、各種公共交通機関が行き届いているため、アクセス面では非常に利便性の高い墓地や霊園が多いです。

    電車やバスを利用して徒歩数分で行くことのできる場所も多いので、年齢を重ねて長い距離を移動するのが不安という方やお子様連れの方も安心してお参りに行くことができます。

    名古屋市天白区の墓地・霊園の費用

    名古屋市天白区で墓石のお墓を建てる場合は、少なくとも100万円程度は見ておく必要があります。
    広い区画では、墓地の使用料だけで100万円以上することもあります。

    年間管理費などの維持費に関しては、費用が全くかからないというところから区画の大きさに応じて値段が変わる所など様々です。

    お墓に関して残された家族に負担をかけたくないという方に関しても、維持費などは前もって一括で支払うことができるという場所も多いので安心して利用することができます。

    名古屋市天白区で墓地・霊園を探す際の注意点

    名古屋市天白区でお墓を探す際は、次の点に注意しましょう。

    対応している宗教・宗派

    名古屋市天白区で墓地・霊園を探す際には、まず前提として対応している「宗教・宗派」がどこなのかというのはしっかり確認しておきましょう。

    名古屋市天白区は市営の墓地・霊園が多いため、宗教不問となっているところも多いです。

    しかし一方で特定の宗教や宗派しか対応していないという墓地・霊園もあるので、後から宗教違いなどで大きなトラブルにならないよう、事前に希望している墓地・霊園がどういった宗教や宗派に対応しているのか必ず確認しましょう。

    アクセス

    名古屋市天白区は公共交通機関が各地に行き届いているため、墓地・霊園を訪れる際にそこまで移動に関する心配をする必要はありません。
    もっとも車でお参りに行きたいという人に関しては、専用の駐車場があるかなども確認しておくと良いでしょう。

    お参りのしやすさ

    また費用や立地条件などを重視して見過ごされがちなのが、墓地・霊園がバリアフリーな環境となっているかという点です。

    お参りというのは非常に長い年月を行わなければいけないものであり、年齢を重ねてお墓に訪れるという方も珍しくありません。

    年齢を重ねると車いすや杖などを利用する方も多くなりますが、そういった際に重要なのがバリアフリーな環境となっているかです。

    事前にバリアフリーな環境となっている墓地・霊園を選んでおけば、将来的にお参りの際に移動などの心配をする必要がないのでおすすめです。

    全国の霊園からお墓を探してみる

    お墓さがしでは、全国の墓地や霊園をご紹介しています。
    一般墓、樹木葬、納骨堂、永代供養墓など、ご希望の条件に合わせてお墓を検索できます。
    お墓を検討している方は、ぜひ一度お墓を探してみてください。

    近くの墓地・霊園を探してみる >>