お墓の情報発信マガジン

お墓に関する知識・ニュースなどを発信

應慶寺 光の華 目黒御廟【見学レポート】

目黒御廟レポート

見学レポート

應慶寺 光の華 目黒御廟は、都内では貴重なペット対応の自動搬送式納骨堂です。
屋内の参拝フロアに、カード一つでご遺骨が収蔵された厨子を呼び出し、お参りします。
都内のマンション型納骨堂では貴重なペット対応。管理は浄土真宗本願寺派の應慶寺が担っています。

4路線が乗り入れる「目黒駅」から徒歩3分と、アクセス至便です。

JR山手線/東急目黒線/都営三田線/東京メトロ南北線「目黒駅」から納骨堂まで

「目黒駅」からは徒歩3分でアクセスできます。
出口は東口から出てください。
JR以外の路線をご利用の方は、西口経由で東口に出ることができます。
目黒御廟レポート1
東口を出たら、向かい側の歩道に横断し、左手に歩いていきます。
目黒御廟レポート2
目黒御廟レポート3

少し歩くと突き当たります。
そのまま真っすぐ横断して右折します。
目黒御廟レポート4

すぐに左手に小道があるので、こちらに道なりに歩いていきます。
目黒御廟レポート5

電柱に目黒御廟の看板が出ているのが見えます。
それに従って直進します。
目黒御廟レポート6

少し歩いたらまた看板がありますので、右折します。
目黒御廟レポート

目黒御廟の建物が見えてきます。
目黒御廟レポート8

まるでホテルのような優雅で華やかな空間

エントランスや受付は温もりを感じる木目を基調としています。
ソファーなどもあり、待合や休憩にご利用できます。
目黒御廟レポート9-1
目黒御廟レポート10
目黒御廟レポート9

エントランスと各階の参拝フロアに受付機があり、空き状況を確認しながらブースを選択します。
目黒御廟レポート11
目黒御廟レポート12

ブースを選ぶ楽しみもあるよう、お花の種類が和花と洋花の2種類用意されていました。
目黒御廟レポート13

参拝室は地下1階から2階にあります。
都内のマンション型の納骨堂としては珍しく、ペットと一緒に眠ることができる区画が各階に設けられています。

2階にはラグジュアリープランの「鳳凰」と「孔雀」の参拝フロアがあります。
「鳳凰」はペットと一緒に眠ることができる区画です。
スタイリッシュでありながらも石材や木目が暖かかな空間を作り出し、ゆっくりと故人を偲べます。
目黒御廟レポート16
目黒御廟レポート17

差し込み口にカードを入れると、ご遺骨を収蔵したお厨子が運ばれ、モニターにお写真や戒名などが映し出されます。
お花やお香の他、ろうそくのレプリカがあり、手ぶらでお参りに来ることができます。
目黒御廟レポート18 目黒御廟レポート19 目黒御廟レポート20

また、2階にはコンシェルジュが常駐するラウンジが設けられています。
ホテルのロビーのような贅沢さを感じる照明やデザインが施され、休憩にご利用できます。
お参りに集まったご家族でゆっくりと団らんしていくのも良いでしょう。
目黒御廟レポート21

1階はスタンダードプランの「欅」と「楓」があります。
天井が高く、狭苦しい感じがしません。
石材を基調としたフロアを柔らかな照明が照らし、優しく明るい空間が演出されます。
目黒御廟レポート22
目黒御廟レポート23

地下1階はベーシックプラン「睡蓮」があります。
白を基調とした空間に金色が花を添えます。
パーテーションのガラスには睡蓮のがらがあしらわれ明るい雰囲気です。
目黒御廟レポート14
目黒御廟レポート15

なお、ご遺骨を収蔵するお厨子には一般的な7寸の骨壺で2体収蔵できます。
骨壺のサイズを変えることや骨袋を使うことで、8体まで収蔵することができます。
目黒御廟レポート24

銘鈑は石材や彫刻を選ぶことができます。
最近は、色彩豊かなデザインを施すことができるアクリル製の銘鈑も人気なのだそうです。
目黒御廟レポート25

また、目黒御廟ではお墓の他、お葬式やご法要まで行えるワンストップの納骨堂です。
3階には本堂や法要室があり、葬儀や法要でご利用できます。

厳かな雰囲気の本堂は、宗旨・宗派問わずご利用できます。
利用する方がお付き合いのある僧侶に法要をお願いすることができるほか、目黒御廟の方で宗派に合わせた僧侶の手配もしてくれるそうです。
目黒御廟レポート26

この他に4つの法要室が用意されており、70名規模までの法要や会食に対応できます。
目黒御廟レポート27

実際に訪問して

ホテルのような華やかさと上品さをあわせもち、贅沢な雰囲気の中お参りできます。
また、都内の納骨堂と比較しても1フロアが広く、ゆったりとしています。
デザインにも余念がなく、パーティションのデザインや照明、床の模様一つとってもこだわりを感じます。
ペットと入れる区画が多く用意されているのも目黒御廟の魅力でしょう。

最寄りの「目黒駅」もJR線、東急線、東京メトロ、都営三田線の4路線が通っており非常にアクセス良好。
手ぶらで気軽にお参りができます。

都内で納骨堂をお探しの方はぜひご検討されてはいかがでしょうか。

ボタン(レポートページ)