森林湖畔霊苑(埼玉県比企郡滑川町)【見学レポート】

森林湖畔霊苑(埼玉県比企郡滑川町)【見学レポート】

埼玉県比企郡滑川町にある森林湖畔霊苑に伺いました。
霊園の様子をレポート形式でお伝えします。

森林湖畔霊苑の詳細はこちら >>

森林湖畔霊苑の特徴

現地のレポートをよりお楽しみいただくために、森林湖畔霊苑の特徴を先にご説明します。

清らかな湖と深い緑を望む美しい環境

森林湖畔霊苑は、木々に囲まれた湖畔の霊苑です。
春には桜、秋には紅葉が景色を彩り、四季折々の表情で訪れる人を迎えてくれます。
美しい景観は管理棟の大きな窓からも眺められ、特に、窓からベランダに出て、風を受けながら見る景色は格別です。

継承に不安がある方のための永代供養制度もご用意

森林湖畔霊苑では、跡継ぎがいない方、後に負担を残したくない方のための、「永代供養制度」が用意されています。
永代供養制度では、お墓を一定期間使用し、その後は永代供養墓にて永代にわたり供養されます。
後々のことが心配だけど、墓石のお墓に入りたいという方にはおすすめです。

ペットと一緒に眠れます

一部の区画で、ペットと一緒に眠ることができます。
ご家族と同様、ペットのお名前も墓誌に刻むことができます。

見学レポート

森林湖畔霊苑は、木々の中に佇む自然豊かな霊苑です。
緑の中で静かに揺れる湖が印象的で、景色を見ながら歩くだけでも穏やかな気持ちになれます。
訪れたのは残暑が残る秋の始めで、セミや鈴虫、鳥の声が聞こえてきました。
自然に息づく生き物の気配が体感される環境です。

森林湖畔霊苑見学レポートの画像1

バリエーション豊かな一般墓所

石張りの一般墓所は、様々な墓域の広さやお墓の形で用意されていました。
多く見られたのは洋型のお墓ですが、和型のお墓も建てることができるようです。

森林湖畔霊苑見学レポートの画像2

森林湖畔霊苑見学レポートの画像3

緑が彩るガーデニング墓所

一般墓所の他にも、お墓の左右や手前に草花を植えられるガーデニング墓所もあります。
お花に囲まれて眠りたいという方にはおすすめの区画です。

森林湖畔霊苑見学レポートの画像4

永代供養制度にも対応

跡継ぎに不安がある方は、「永代供養制度」を利用することができます。
永代供養制度では、必要な年数お墓を使用し、その後は合祀墓で供養してもらえるので、後々のことが心配な方でもお墓を建てることができます。

森林湖畔霊苑見学レポートの画像12

継承不要の樹木葬型永代供養墓「legame(レガーメ)」

一般墓の他に、樹木葬型永代供養墓「legame(レガーメ)」がありました。
合祀にて埋葬され、ご希望の方は、モニュメントの左右に並ぶ銘鈑にお名前を彫刻できるそうです。

森林湖畔霊苑見学レポートの画像5

休憩しながら景色を楽しめる管理棟

森林湖畔霊苑の管理棟は、湖畔にあります。
棟内にはスタッフが常駐しているので、納骨や法要で困ったことはいつでも相談できます。

森林湖畔霊苑見学レポートの画像6

森林湖畔霊苑見学レポートの画像7

棟内の大きな窓からは墓域を一望することができます。
窓からベランダに出て、景色を楽しむこともできます。

森林湖畔霊苑見学レポートの画像8

管理棟の入口では、生花やお線香の販売、日傘の貸し出しなどが行われていました。
便利で快適にお参りできるような心配りも感じられます。

森林湖畔霊苑見学レポートの画像9

この他、管理棟の隣には、休憩所が別に建てられていました。

森林湖畔霊苑見学レポートの画像10

森林湖畔霊苑見学レポートの画像11

車が無くても安心の無料送迎バス

東武東上線の森林公園駅北口前の案内所から、無料送迎バスが発着しています。
土日は定時、平日は随時で運行しています。

森林湖畔霊苑見学レポートの画像13

一般墓 ペットと一緒区画あり

プラン名 総額(A+B) 永代使用料(A) 石材工事費(B) 年間管理費
一般墓所
0.30㎡
691,000円~ 97,000円~ 594,000円~ 2,000円
敷石ゆとり
0.60㎡
815,000円~ 155,000円~ 660,000円~ 2,000円
規格Bタイプ
0.80㎡
1,103,000円~ 300,000円~ 803,000円~ 2,000円
ゆとりタイプ
1.00㎡
1,424,000円~ 390,000円~ 1,034,000円~ 2,500円
ガーデニング
区画タイプ
1.20㎡
1,645,000円~ 490,000円~ 1,155,000円~ 3,000円

樹木葬

プラン名 総額 遺骨安置方法 年間管理費
樹木葬型永代供養墓
legame
(レガーメ)
150,000円~ 合祀
1名
なし

森林湖畔霊苑のアクセス

森林湖畔霊苑へのアクセスは、送迎バスや車の利用が便利です。
アクセスは以下の通りです。

お車でのアクセス

お車でのアクセスは、以下の通りです。

  • 関越自動車道「東松山IC」より約7分

送迎バスでのアクセス

電車・送迎でのアクセスは、以下の通りです。

  • 東武東上線「森林公園駅」、北口駅前案内所より無料送迎バス
    (土・日・祝:定時運行/平日:随時運行/彼岸時:増発・随時運行)

まとめ

なんと言っても苑内の中心の湖が印象的で、静かに揺れる湖面を眺めていると、心が落ち着いてきます。
湖と周辺の豊かな緑が作り出す景観が美しく、散策スポットにもなりうるような空間でした。
管理棟から園内を一望する景色も、魅力的です。

ペット共葬区画やバリアフリー区画、永代供養制度があるなど、様々なニーズに応えるお墓が用意されていました。
屋内の休憩所を用意していたり、管理棟では生花や線香を販売するなど、便利にお参りできます。

風光明媚な景観と利便性を兼ね備えた、癒しの聖地に相応しい霊苑でした。

————
ぜひ、ご興味を持たれた方は、お気軽に資料をご請求ください。
また、現地をご覧になりたい方は、必ず事前に見学のご予約をされてからお出かけください。
見学のご予約はこちらまで↓
お墓さがし相談窓口:0120-207-012

森林湖畔霊苑の詳細はこちら >>
森林湖畔霊苑のお問い合わせはこちら >>

執筆者情報

お墓さがしスタッフ

佐野

経歴

2018年より、お墓マガジンのコラムを執筆しています。適切な情報をお届けできるよう努めて参ります。