経堂 ゆいの御廟(東京都世田谷区)【見学レポート】

経堂 ゆいの御廟(東京都世田谷区)【見学レポート】

※こちらの納骨堂は、好評につき完売いたしました。

東京都世田谷区にある経堂 ゆいの御廟に伺いました。
現地の様子をレポート形式でお伝えします。

経堂 ゆいの御廟の詳細はこちら >>

目次

見学レポート

経堂 ゆいの御廟は、成勝寺が管理する自動搬送式の納骨堂です。
カードで屋内の参拝ブースにご遺骨を収蔵するお厨子を呼び出し、お参りをします。

成勝寺は、1139年(保延5年)に崇徳天皇の御願寺として創建された由緒ある古刹。
お寺に見守られている安心感もありながら、宗教不問、ペット納骨対応とどなたでもご利用できます。

「新宿駅」から急行で3駅の「経堂駅」から歩いて数分でアクセスできます。

小田急電鉄「経堂駅」から納骨堂まで

「経堂駅」からは歩いて6分ほどでアクセスできます。
駅に改札は1つしかありません。北口から出ます。
ゆいの御廟レポート1
ゆいの御廟レポート2

出口を出たら、右手に進んでいきます。
ゆいの御廟レポート3

高架下の横断歩道も真っすぐ渡ります。
真っすぐKYODO terrace gardenに沿って歩くと、遊歩道に入ります。
そのまま道なりに歩いて行ってください。
ゆいの御廟レポート4

少し歩くと、ゆいの御廟があります。
ゆいの御廟レポート6

落ち着いた立地にある静かな空間

ゆいの御廟のエントランスホールはあたたかな風合いの木目と石材を基調としています。
曲線のデザインが居心地のいい柔らかな空間を演出しています。
ゆいの御廟レポート7
ゆいの御廟レポート8

参拝室は地下1階と2階にあります。
2階は完売したとのことで、現在ご購入できるのは地下1階のフロアになります。

参拝フロアもまた優しく親しみやすい雰囲気です。
椅子なども用意されているので、お参り前後に休憩もできます。
ゆいの御廟レポート9

参拝受付は、フロア入口の受付機で行います。
カードをかざすと参拝ブースが選ばれます。
ゆいの御廟レポート10
ゆいの御廟レポート11

ブースにはご遺骨が収蔵されたお厨子が運ばれてきます。
墓石は白と黒を組み合わせたモダンでスタイリッシュなデザイン。
お花やお香は常にお供えされているので、手ぶらで気軽にお参りに来れます。
ゆいの御廟レポート12
ゆいの御廟レポート13

この他、地下1階には永代供養墓があります。
納骨堂の使用期限はありませんが、跡継ぎがいなくなってしまった場合はこちらに納骨され、永代に渡り供養されます。
ゆいの御廟レポート14

ゆいの御廟では、お墓の他お葬式やご法要も受け付けています。
4階のゆいのホールではお葬式が営まれます。
窓が大きく、日中はとても明るいです。天気が良ければテラスに出ることもできます。
ゆいの御廟レポート15

葬儀後はそのまま3階の客殿で会食ができるようになっています。
ゆいの御廟レポート17

また、20名程度収容できる法要室も用意されています。
ゆいの御廟レポート18

実際に訪問して

駅から歩いてすぐですが、都会の喧騒からは少し離れたところにあり、落ち着いた立地にあります。
周りに公園もあるので、緑豊かです。
廟内はきれいで上品な感じがしますが、気を張りすぎない親しみやすい印象でした。
駅近くが良いけど、ごみごみしていない所が良いという方には穴場ではないでしょうか。

霊園の詳細ページを見る >>