のどかな田園風景が広がる小港鉄道沿い、戦国時代の城跡にある曹洞宗の寺院墓地です。
ゆたかな緑に囲まれた一般墓地のほか、永代供養のできる「羅漢の森」があります。「羅漢の森」は、故人のお墓を羅漢像(石仏)として建立するもので、お寺がご遺族の代わりに法事を執り行います。丘の頂上に安置されたお釈迦様の石仏に見守られるかのように、永代供養の羅漢像が森の中にたたずんでいます。
境内には愚痴を聞いてくださる「幸福観音」、ペットの共同墓地などがあります。境内に隣接してオープンカフェがあり、ピザの持ち帰りもできます。また、陶芸教室には陶芸家森掬生氏の作品が展示されています。
小港鉄道「上総牛久駅」から車で約5分、圏央道「市原鶴舞IC」から約10分。東京からは約60分、横浜から約45分、東京ドイツ村からは約15分です。
光福禅寺は延命山と号し、延宝3年(1675年)代官の小田切氏を開基として創建されました。境内があるのは上総(真里谷)武田氏の居城であった佐是城跡で、今も土塁や空堀の跡が残っています。
-
光福禅寺の 特徴
霊園の特徴
-
ペットと一緒
-
駅から近い
-
駅から徒歩圏内
-
バス停から近い
-
-
-
-
-
-
-
-
-
お墓の特徴
設備・施設
-

光福禅寺の 地図・アクセス
電車・鉄道でお越しの方
- 小湊鉄道「上総牛久駅」よりタクシーで約5分
光福禅寺の 基本情報
お問合せからご納骨までの流れ
お問合せから最短2~3ヵ月程度でご納骨いただけます。(樹木葬・納骨堂は2~3週間)
-
お問合せ
お墓のご相談や、資料請求・見学予約を承ります。
お墓のご相談や、資料請求・見学予約を承ります。
-
ご見学
実際に現地を見学して、霊園を選びます。
実際に現地を見学して、霊園を選びます。
-
お申込み
霊園や区画、墓石などを決定し、契約します。
霊園や区画、墓石などを決定し、契約します。
-
引き渡し・ご納骨
お墓が引き渡されたのち、ご納骨します。
お墓が引き渡されたのち、ご納骨します。
ここまで最短2~3ヵ月程度
※樹木葬・納骨堂は2~3週間
光福禅寺に関する よくある質問
-
光福禅寺への行き方を教えてください。
光福禅寺へは、小湊鉄道「上総牛久駅」よりタクシーで約5分です。詳細は光福禅寺の地図・アクセスをご覧ください。
-
一般墓とはなんですか?
一般墓とは、墓石を建てて代々承継していくお墓です。詳細は一般墓の費用や建て方を解説!メリット・デメリットや永代供養墓との違いをご覧ください。
-
永代供養墓とはなんですか?
永代供養墓とは、お寺などの墓地管理者が遺骨を将来にわたって供養する永代供養のついたお墓です。詳細は永代供養とは?費用や種類・選び方・仕組みをわかりやすく解説をご覧ください。