熱海日金山霊園(静岡県熱海市)【見学レポート】

熱海日金山霊園(静岡県熱海市)【見学レポート】

静岡県熱海市にある熱海日金山霊園に伺いました。
霊園の様子をレポート形式でお伝えします。

熱海日金山霊園の詳細はこちら >>

目次

見学レポート

熱海日金山霊園は静岡県熱海市の山手に位置し、富士山や相模湾が望める天空の霊園です。
標高770mの十国峠すぐ東にあり、北には雄大な富士山や愛鷹山、東には相模湾に浮かぶ初島や大島が見える日本有数の景勝地です。大自然に囲まれた霊園では植栽も多く、なかでも1000株のあじさいが、初夏には美しい花を咲かせます。四季の移り変わりで様々な景色が楽しめます。
熱海市と伊豆箱根鉄道株式会社が出捐して出来た霊園なので、経営状態が安定していることも魅力です。
宗教の制限がなく、お布施などの寄付行為は一切ありません。

交通アクセスは「熱海駅」から路線バスにて十国峠登り口下車し、十国峠ケーブルカーを利用、十国峠駅から徒歩5分です。お車では、小田原西IC→早川料金所から17分、鞍掛料金所から15分、「熱海駅」から20分です。
毎月第2日曜日に熱海駅・三島田町駅・大場駅より無料送迎バスが出ています。

見上げれば富士山、眼下には相模湾、大自然に囲まれた癒しの霊園

車で箱根方面から県道20号を行きます。十国峠ケーブルカー駅を左に見てから約600m、熱海峠IC方面に左折します。100mほど進むと大きな石碑が目に入ります。霊園への目印です。
こちらの石碑手前を左へ入ります。
熱海日金山霊園見学レポ1

入口を抜けると左側が管理棟、参道両側に駐車場があります。このほか駐車場は霊園奥や各区画に面した路上にもあります。墓域はひな壇状に造られており西から東へ下がっています。
熱海日金山霊園見学レポ2

管理棟です。墓地管理士、お墓ディレクターが常駐しており、お墓の相談を随時受け付けています。(水曜日定休)
熱海日金山霊園見学レポ3

管理棟ではしきみの販売があり手ぶらでお参りができます。
熱海日金山霊園見学レポ4

明るく綺麗な管理棟内は休憩室も兼ねており、ゆっくり休めます。
熱海日金山霊園見学レポ5

墓石で使われる石や彫刻のサンプルがあり、お墓を建てる際の参考になります。
熱海日金山霊園見学レポ6
熱海日金山霊園見学レポ7

霊園は十国峠展望台から徒歩5分の場所に位置しており素晴らしい眺望です。
霊園上部にある「芝生の広場」からの景色です。この日はあいにくの曇り空でしたが、天気が良いと霊峰富士の雄大な姿が望めます。
熱海日金山霊園見学レポ8

駿河湾も一望できる最高の場所です。
熱海日金山霊園見学レポ9

「芝生の広場」からみた霊園の様子です。
広々とした霊園では現在総区画数2,666区画あります。
1つ1つのお墓も大きく、墓地面積は3㎡からと大変ゆとりがあります。
熱海日金山霊園見学レポ10

それでは霊園内を見学して行きましょう。
熱海日金山霊園では大きく分けて、3タイプの一般墓地を販売しています。昔ながらの伝統的な「普通墓地」。スタイリッシュな洋型墓石の「石張り墓地」。カロートが地上にあるタイプの「丘カロート式墓地」です。
そのほか永代供養の納骨堂と、現在は完売している「芝生墓地」があります。

宗教、宗派の制限はありません。様々な墓石が見られます。
熱海日金山霊園見学レポ11
熱海日金山霊園見学レポ12

山手にあるこちらの霊園では空が広く山々が広がり、開放感があります。
熱海日金山霊園見学レポ13

どっしりとした昔ながらの和型墓石です。
熱海日金山霊園見学レポ14

灯篭やベンチも備えている富士山を型どったお墓です。
熱海日金山霊園見学レポ15

狛犬、獅子をしたがえた墓地。参拝者のために手すりが設置されています。
熱海日金山霊園見学レポ16

彫刻も自由です。思い思いの文字を刻みます。
熱海日金山霊園見学レポ18
熱海日金山霊園49
熱海日金山霊園見学レポ20

宗教不問の熱海日金山霊園では様々な信仰の方がいらっしゃいます。
熱海日金山霊園見学レポ21

こちらは「丘カロート墓地」のエリアです。納骨棺が地上にあるタイプの墓石です。
熱海日金山霊園見学レポ22

墓石の形は統一ですが、石の種類や敷石、彫刻を自由に組み合わせます。
熱海日金山霊園見学レポ23

面積は3㎡あり、しっかりとゆとりを感じます。
熱海日金山霊園見学レポ24

シンプルですが参拝者をねぎらう、いい言葉です。気さくでやさしい方だったのでしょうか。
熱海日金山霊園見学レポ25

大自然に包まれてやすらかに眠っていることでしょう。
熱海日金山霊園見学レポ26

人気の丘カロート墓地、現在販売中の空き区画です。
熱海日金山霊園見学レポ27

「石張り墓地」のエリアです。洋型墓石と石張りで、スタイリッシュなつくりになっています。
熱海日金山霊園見学レポ28

綺麗に並んだ墓石の奥には、相模湾に浮かぶ初島を見ることができます。
熱海日金山霊園見学レポ29

こちらの区画も面積が3㎡です。墓石と墓石の間には十分な空間があり、ゆっくりとお参りができます。
熱海日金山霊園見学レポ30

納骨堂「天空の郷」です。跡継ぎに心配がある方にも安心です。
熱海日金山霊園見学レポ31

現在は完売している「芝生墓地」の様子です。
熱海日金山霊園見学レポ32

霊園の環境を見て周ります。
メインの参道は幅が広く、車のすれ違いも楽々です。
熱海日金山霊園見学レポ33

駐車場は入口すぐ両脇の2ヵ所、奥に進むと霊園中間部に大型駐車場が1ヶ所、一番奥に1ヶ所あります。さらに各区画沿いにも駐車スペースがあり、お墓のすぐそばまで車で行くことができるため便利です。
中間部にある大型駐車場です。
熱海日金山霊園見学レポ34

お墓そばの駐車スペースに止めることも出来ます。
熱海日金山霊園見学レポ35
霊園略図です。
熱海日金山霊園見学レポ39

東屋が2ヵ所設置されているので、景色を楽しみながらのんびりと休憩できます。
天気の良い日はお弁当を広げてのんびりと昼食でも食べたくなる気分になります。
熱海日金山霊園見学レポ36
熱海日金山霊園見学レポ37

トイレは管理棟内と大駐車場付近に1ヶ所あります。敷地が広いため2ヵ所あると安心です。

水場の設置が複数あるため参拝者の、重たい水を運ぶ負担が減らせます。
熱海日金山霊園見学レポ39

熱海日金山霊園では様々な景色を楽しめることも大きな魅力です。
大涌谷で有名な箱根山が真近に見えます。
熱海日金山霊園見学レポ41

初島がよく見えています。熱海日金山霊園見学レポ44

訪問日はあいにくの曇り空でしたが、それでも大島がしっかりと見えました。
熱海日金山霊園見学レポ45

霊園のある熱海市は、言わずと知れた観光名所です。霊園隣接にはアスレチックコースや、ドッグランも併設する「芝生の広場」があります。芝生の広場から十国峠の展望台まで徒歩5分です。熱海梅園や熱海サンビーチと、見どころ満載です。
ご旅行内にお墓参りを組み合わせることができることも魅力的です。

県道20号線沿いに十国峠ケーブルカーがあります。乗り口はレストハウス併設でお土産も豊富です。「十国登り口駅」から「十国峠駅」までの所要時間は3分です。十国峠駅から熱海日金山霊園まで徒歩5分です。
熱海日金山霊園見学レポ48

実際に訪問して

熱海日金山霊園は、熱海市の日金山に位置した雄大な自然の中にある癒しの霊園です。来訪する度に表情を変える四季折々の美しい景色が楽しめます。
旅行先でたまたま立ち寄り、景色や環境が気に入り墓地の購入を決めた方も少なくないとのことです。
大自然の中にあり、富士山や海を臨むこの場所を「眠りの場所」として選びたくなる気持ちがよく分かります。
熱海市やその近隣からの購入者も多いですが、この素晴らしい立地から首都圏からの人気も高く、全国各地から問い合わせが多数ある様です。
お墓の広さが、3㎡からと、大きなゆとりがあることも人気の一つです。
熱海市と伊豆箱根鉄道が出捐してできた霊園であるため安定した経営で、安心してお墓を建てることができます。

大自然の中、絶景を見ながら眠りたいと思われる方や、旅行の中にお墓参りを組み込みたい方へおすすめの霊園です。

【住所】
静岡県熱海市伊豆山1146-4
【アクセス】
●東名高速道路「東京IC」→約21分、小田原厚木道路「小田原西IC」→「早川料金所」ターンパイク→約17分、「鞍掛料金所」→県道20号線、約15分「熱海日金山霊園」
●JR東海道本線(東京~熱海)「熱海」から車で20分
毎月第2日曜日は下記の場所、時間で大型バスによる無料送迎を行っています。
JR東海道本線「熱海駅」AM10:20発
伊豆箱根鉄道駿豆線「三島田町駅」AM9:45発
伊豆箱根鉄道駿豆線「大場駅」AM10:00発
●「熱海駅」から路線バス30分「十国峠の登り口」下車、ケーブルカーで山頂駅3分、山頂駅から徒歩5分で到着

霊園の詳細ページを見る >>