清水ベイサイドメモリアル(静岡県静岡市)【見学レポート】

清水ベイサイドメモリアル(静岡県静岡市)【見学レポート】

清水ベイサイドメモリアルは、ベイドリーム清水すぐ近くの住宅街にある公園墓地です。
仏教の方以外も、神道、キリスト教、無宗教と宗教不問で利用することができます。
利用者は清水区を中心に静岡市内の方が多く、便利な立地もあいまって、近くにお住まいの方が車や自転車で気軽にお参りに来ています。

今回は、清水ベイサイドメモリアルを現地スタッフの大瀬良様に案内していただきます。

清水ベイサイドメモリアルの詳細はこちら >>

見学レポート

霊園周辺は閑静な住宅街です。近くには清水南高校や東海大学があります。

バス停から霊園は徒歩5分以内。JR「清水駅」から「三保車庫前ゆき」か「東海大学三保水族館ゆき」のバスに乗って、「西折戸」バス停が最寄りです。バスは1時間に4本程度出ているので(2020/8/4現在)、気軽に来れそうです。

清水ベイサイドメモリアルの画像2
霊園は閑静な住宅街の道路に面している。

ただ、ほとんどの方は車でお参りに来られるそうです。

駐車場は広々としていて、20台以上停められます。

清水ベイサイドメモリアルの画像3
広々として余裕のある駐車場

墓域は駐車場のすぐ隣にあります。
駐車場から墓域に至るまで完全バリアフリーで、車いすの方でも安心です。シニアカーも園内で利用できるとのことです。
参道はインターロッキングで水はけがよく、雨の日でも滑りにくくなっています。

清水ベイサイドメモリアルの画像4
参道はインターロッキングで水が溜まりにくい。

取材日がお盆のシーズンだったこともあってか、多くのお墓にお花が供えられていました。
これだけの方がお参りに来られるポイントには、立地の良さがあります。
ショッピングモール「ベイドリーム清水」がすぐ近くにある街中の通いやすい立地で、お出かけのついでで夕方にお参りされる方も多いそうです。

清水ベイサイドメモリアルの画像5
お盆でたくさんのお墓に花が供えられており、定期的にお参りされている様子が分かる。

お墓は大小様々な区画がありますが、一番人気は小さな0.36平米の区画です。
小さなお墓ですが、7寸骨壺で4つまで入れることができます。
他の霊園ではもう少し小さめに作ることが多いとのことですが、清水ベイサイドメモリアルは納骨室を広く取った設計で作っています。

清水ベイサイドメモリアルの画像5
人気の0.36平米区画。骨壺は7寸でも4つ入る。

清水ベイサイドメモリアルでは、昨年(2019年)からペットも一緒のお墓に入れるようになりました。

ペットと一緒に入るお墓には、左下に動物のマークが彫刻されます。
すでにお墓を持っていた方々からも好評です。

清水ベイサイドメモリアルの画像7
ペットが納骨された墓の墓誌。動物マークが彫刻されている。

小さな区画は規格墓所なので形は統一されていますが、墓石の種類を選んだり、彫刻を自由に入れることができます。
また、宗教自由でキリスト教や神道の方のお墓もあり、十字が彫刻されているものもありました。

清水ベイサイドメモリアルの画像8-1
マーブル調の墓石に海の彫刻がされたお墓
清水ベイサイドメモリアルの画像8-2
灰色の墓石に文章が彫刻されたお墓
清水ベイサイドメモリアルの画像8-3
赤色の墓石に一文字で彫刻されたお墓

広い区画は自由墓所で、お墓の形も含めてオリジナルのデザインを実現できます。

清水ベイサイドメモリアルの画像12-2
自由墓所では彫刻のみならず形も自由にデザインできる。
清水ベイサイドメモリアルの画像12-1
色々な形のお墓が並ぶ自由墓所

現在(2020年)、第一区画は好評につき完売し、今年から新しく第二区画の販売が始まりました。すでに小さな区画からいくつかお墓が建ち始めています。

清水ベイサイドメモリアルの画像13
第二期区画。販売開始から間もないが、すでにいくつかお墓が建っている。

第二区画には芝生も敷かれており、柔らかくて明るい雰囲気があります。

清水ベイサイドメモリアルの画像14
第二期区画の芝生

一般墓の他にも、永代供養墓を用意しています。
10万円~/1霊で跡継ぎ不要。最近問い合わせが増えつつあるとのことでした。

清水ベイサイドメモリアルの画像15
永代供養墓
清水ベイサイドメモリアルの画像16
永代供養墓の隣には銘板が設置され、名前や没年月日などが彫刻される。

ペット専用の供養塔も用意されています。

清水ベイサイドメモリアルの画像17
ペット専用の永代供養墓

清水ベイサイドメモリアルでは、お墓の他に法要施設も完備されています。

清水ベイサイドメモリアルの画像18
法要施設。管理棟からは独立している。

最大30人収容できるので、身内だけの法要をするにも充分です。
法要に使われていないときは、休憩所としても使えます。
入り口前のベンチでくつろいでいく方も多いそうです。

清水ベイサイドメモリアルの画像19
法要施設内部

法要施設とは別に、管理事務所もあります。
お墓や納骨、法要の相談ごとがあれば、いつでも相談できます。

清水ベイサイドメモリアルの画像20
管理棟はプレハブではなくしっかりとした建物になっている。

事務所内や入口前にも休憩スペースがあり、のんびりしていけます。

清水ベイサイドメモリアルの画像21
管理棟内の休憩スペース

管理棟前でネコがくつろいでいました。
たまたまいるのではなく、7年ほどここにいついているのだそうです。
「ちくわちゃん」と呼ばれ、霊園スタッフや参拝客から親しまれています。

清水ベイサイドメモリアルの画像22
管理棟前にいたちくわちゃん。お天気の日ですっかりくつろいでいる。

清水ベイサイドメモリアルの魅力をインタビュー!

霊園見学に引き続き、現地スタッフの大瀬良様に清水ベイサイドメモリアルの魅力をお伺いしました。

とにかく陽当たり良好で雰囲気が良い

Q.清水ベイサイドメモリアルでお墓を建てた方は、何が決め手になったのでしょうか?

清水ベイサイドメモリアルでお墓を建てられた方は、霊園の雰囲気で決められた方がほとんどです。陽当たりがもうかなり良いんですよ。あとは、「気分がいい」とか、そういった感想もいただきます。近くの霊園を何か所か行ったという方が、最後でここに決める要因は雰囲気ですね。

以前は宗教不問だということが売りだったんですけど、最近はそれも当然という感じになってきました。

清水ベイサイドメモリアルの画像1-2
全区画陽当たり良好。

ペットも一緒に入れるようになりました

最近だと、ペットと一緒に(お墓に)入れることがポイントになっています。

実は、ペットと一緒に入れるようになったのは去年(2019年)からです。それまでもずっとそういう要望はあって、あまりに要望が多かったので、最初はペットの供養塔を建てました。建てたんですけど、(ペットと)一緒に入りたいっていう方が圧倒的に多いんですよね。それじゃあということで、ペット共葬もできるようにしました。
すでにお墓を持っていた方からは「待ってました!」という喜びの声も上がっています。

ペットだけ先に納骨できるので、今時点だとペットだけが入っているお墓もあります。

法要施設がある霊園は地域で珍しい

法要まで園内でできるということも、メリットの一つになっています。
清水ベイサイドメモリアルは園内に法要施設があるのですが、周辺だと(法要施設が)ない霊園が多いんですよね。
お坊さんも指定してもらった宗派で手配できるので、そこも大きいです。仏教と神道であればほとんどの宗派でお坊さんや神主さんを手配できます。

実際に取材してみて

清水ベイサイドメモリアルは、街中にありながら緑も豊かで、明るい雰囲気の霊園でした。
供えられているお花の数も驚くほど多く、お参りしやすい霊園であることが分かります。

レンガやタイル調の参道や自由な彫刻が親しみやすく、案内も親切にご対応いただけました。
清水ベイサイドメモリアルはもともとペットは納骨できない霊園でしたが、利用者の声を受けてペットと一緒に眠れるようになったということでした。
利用者としっかりコミュニケーションをとっていることが伺えます。

設備面では、駐車場が広々としており使いやすそうです。加えて、法要室が設けられているのも納骨や回忌法要の時に便利です。
立地もショッピングモールから近く、気軽に立ち寄れるところにあります。

定期的にお参りに行きたい方、宗教不問で快適な霊園を清水区でお探しの方は、ぜひご検討ください。

【住所】
静岡県静岡市清水区折戸3-3-8
【アクセス】
●JR「清水駅」から「三保車庫前ゆき」または「東海大学三保水族館ゆき」のバス乗車、「西折戸」バス停下車徒歩約5分

清水ベイサイドメモリアルの詳細ページを見る >>

執筆者情報

お墓さがしスタッフ

佐野

経歴

2018年より、お墓マガジンのコラムを執筆しています。適切な情報をお届けできるよう努めて参ります。