都立 八王子霊園(東京都八王子市)【見学レポート】

都立 八王子霊園(東京都八王子市)【見学レポート】

東京都八王子市にある都立 八王子霊園に伺いました。
現地の様子をレポート形式でお伝えします。

都立 八王子霊園の詳細はこちら >>

※一般的な霊園については、『霊園とは?』で解説しています。

都立 八王子霊園の特徴

現地レポートをよりお楽しみいただくために、都立 八王子霊園の特徴を先にご説明します。

宗教自由!自治体が運営する大型公園墓地

都立 八王子霊園は、東京都が管理・運営する大型公園墓地です。
東京都が運営しているため、宗教の縛りがなく、経営の面でも安心感があります。

開園50周年 有名人のお墓もある墓地

昭和46年4月1日から続く墓地です。
2021年4月1日でちょうど開園50周年を迎えました。
また、小説家の藤沢周平、若杉鳥子や詩人の江南 文三など、有名人のお墓があります。

見学レポート

都立 八王子霊園は山麓の緑に囲まれた立地にあり、区画は全て芝生墓地です。
開園は昭和46年で、都立霊園の中では一番新しい霊園です。
敷地はかなり広大ですが、敷地内に道路が通ているため、お車でお墓の近くまで行けます。

緑深いところにありますが、高尾駅からバスで6分、バス停から徒歩1分とアクセス良好。
バスの本数も多いので、思い立った時に気軽に行くことができます。

京王線・JR中央線「高尾駅」から霊園まで

北口から出ます。
京王線の構内から出る場合は、一度JR連絡通路を通ります。

北口から出ると、左手にバス停が見えます。
1番乗り場からバスに乗車します。
都立八王子霊園までの道のり2

時刻表は以下の通りです。
都立八王子霊園までの道のり3

6分ほどで「霊園正門」バス停に到着するので、下車します。
1つ前に「霊園前・八王子城跡入口」という停留所がありますが、こちらでは降りないでください。
都立八王子霊園までの道のり4

下車してからバスの進行方向側を見ると、すぐに八王子霊園の入り口があります。
こちらは正門です。

なお、帰りのバスの時刻表は以下の通りです。

豊かな緑と広大な敷地を備えた芝生墓地

正門から入るとすぐに管理事務所があります。
ガラス張りで、プランターの植栽もきれいでした。
都立八王子霊園の画像1

八王子霊園の園内はかなり広大ですが、車で移動できるように道路が敷かれています。
駐車場もところどころにあるので、お墓の近くまで車で行くことができます。
都立八王子霊園の画像2
都立八王子霊園の画像3

都立 八王子霊園の区画

区画は全て芝生墓地で、お墓は洋型です。
サイズもほとんど統一されている様子でした。
都立八王子霊園の画像4

彫刻は基本的に「○○家」が多いようですが、模様や好きな言葉が彫刻されているお墓もありました。
都立八王子霊園の画像5
都立八王子霊園の画像6

墓石の種類もまちまちでした。
都立八王子霊園の画像7

水場やバケツなどの掃除用具、線香用の点火台もあるので、お参りに便利です。
都立八王子霊園の画像8

八王子霊園の雰囲気

周りはどこも溢れんばかりの緑に囲まれており、空も開けて爽快でした。
都立八王子霊園の画像9

取材はちょうどしだれ桜が満開の時期。
レンギョウなどの他の花々も咲き始めており、季節によっていろいろな表情を楽しめそうです。
都立八王子霊園の画像10
都立八王子霊園の画像11

随所に休憩所やお手洗いもあるので、花木を楽しみがてら散策もいいかもしれません。
都立八王子霊園の画像12
都立八王子霊園の画像13

都立 八王子霊園の開園時間や新型コロナウィルスへの対応

2021年6月現在での都立 八王子霊園の開園時間や新型コロナウィルスのへの対応について解説します。

都立 八王子霊園の開園時間・管理事務所の営業時間

正門入口は、7:00に開門し、17:00に閉門します。
東門・南門は、7:30に開門し、16:30に閉門します。
そのため、一番早くて7:00から霊園内に入ることができます。

管理事務所の営業時間は、8:30~17:15です。
また、年末年始(12月29日~1月3日)は管理事務所がお休みです。

都立 八王子霊園の新型コロナウィルスへの対応

緊急事態宣言発令に伴い、都立 八王子霊園では、新型コロナウィルス感染拡大防止の協力をお願いしています。

・都立霊園の利用時はマスクを着用し、手洗いや消毒を徹底してください

・他の人との距離を十分確保して利用してください

・混雑している場所や時間帯を避けて、家族等の少人数の利用としてください

参考:都立霊園公式サイトTOKYO霊園さんぽ

霊園の指示に従って感染対策ができていれば、問題なくお参りできます。
また、管理事務所は、通常通り営業しています。

都立 八王子霊園の周辺の花屋

霊園近くの花屋をご紹介します。

メルシーフラワー 元八王子店

メルシーフラワー 元八王子店は、八王子市散田町5-17-2にある花屋です。
霊園通りに入ったところにあり、八王子霊園のお参り代行も行っているようです。
また、毎月8のつく日は、旬のお花や人気のお花が10%引きになるようです。
詳細は、メルシーフラワー公式HPからご確認ください。

参考:メルシーフラワー公式HP

金子生花店

金子池花店は、八王子市元八王子町3丁目2320にある花屋です。
霊園の近くにあり、お花の値段も手ごろです。

一般墓

プラン名 総額 永代使用料 年間管理費
芝生埋蔵施設
4.00㎡
1,232,000円

石材工事費
1,232,000円 3,680円

都立 八王子霊園のアクセス

都立 八王子霊園へのアクセス方法には、バスとお車があります。

バスでのアクセス

  • JR・京王線「高尾駅」よりバス 北口バス1番乗場のバスに乗車、「霊園正門」下車徒歩1分

お車でのアクセス

  • 中央自動車道「八王子IC」(第2出口)より約25分圏央道「八王子西IC」より約5分
  • JR・京王線「高尾駅」より車で6分

実際に訪問して

山麓に抱かれた八王子霊園。
とにかく広く、空も開けて開放的。どこまでも自然に囲まれているような感覚になります。
一方、整地や整備はきれいになされており、自然を楽しみながら快適にお参りできます。

バス停からもすぐで迷うことはなさそうです。
利便性と豊かな緑を兼ね備えている、明るい霊園でした。

霊園の詳細ページを見る >>