御幡霊苑(東京都大田区)【訪問レポート】

  • 投稿日:2020/07/16
  • 更新日:2020/07/16
御幡霊苑(東京都大田区)【訪問レポート】

見学レポート

御幡霊苑は東京都大田区、多摩川京急「六郷土手駅」からほど近い場所にあり、2020年4月にオープンしたばかりの都市型霊苑です。
都内はもちろん、霊園近くの多摩川を渡れば川崎市ですので、川崎市や横浜市からも行きやすい霊苑です。

霊苑は大田区の古刹、寶珠院の境内にありますが、宗派不問で多くの方にご利用いただけます。
お坊様や神主様をお連れして、苑内の法要施設を利用することができます。もちろん、寶珠院の住職に法要をお願いすることも可能です。
民営霊園のようなオープンさと、寺院墓地の安心感を取り入れた霊苑と言えるでしょう。

お墓のタイプは墓石タイプ、ガーデンタイプ2型、ガーデンタイプ4型の3タイプから選べます。
墓石タイプは1区画60㎝×45㎝とコンパクトなサイズですが、納骨スペースは丘カロートタイプで3段になっており骨壺で6口の収蔵が可能です。(骨袋ならより多くのご遺骨を納めることができます。)
ガーデンタイプは、緑の植栽がきれいな花壇型の区画で納骨スペースが地上にあり、ガーデンタイプ2型は2口、ガーデンタイプ4型は4口の骨壺が収蔵できます。(骨袋ならより多くのご遺骨を納めることができます。)
墓石タイプ、ガーデンタイプは石板の石種を選ぶことができ、彫刻も自由ですので、オリジナリティーのあるお墓をつくることができます。
承継者が不在になった場合は、ご遺骨を永代供養墓へ移し、寶珠院が供養をいたしますので安心です。
全区画ペットと一緒に眠ることができるお墓です。全国的にまだまだ数が少ないため貴重です。

霊園へは、京急の「六郷土手」から徒歩5分、国道15号線沿いのため車でも行きやすい好立地です。
駐車場も完備しています。

アクセス至便!古刹にできた都市型霊苑

国道16号(第一京浜)沿いの寶珠院。赤い山門をくぐりご本堂の奥に御幡霊苑はあります。
御幡霊苑レポ1
御幡霊苑レポ2

コンパクトな墓域でお参りしやすい環境です。
御幡霊苑レポ3

小さな段差にもスロープを設置し、安全に配慮しています。御幡霊苑レポ4

イスやテーブルがあるので、のんびり休むこともできます。
御幡霊苑レポ5

墓域すぐ横の水場には手桶やひしゃくがありますので、重い水を遠くまで運ばずに済みます。
御幡霊苑レポ6

管理事務所にも休憩スペースがあります。
御幡霊苑レポ7
御幡霊苑レポ8

石種のサンプルがありますので、ご希望のお墓のイメージがつきやすいです。
御幡霊苑レポ9

管理事務所隣はご本堂の裏手にあたる場所で、法要施設としてご利用いただけます。
御幡霊苑レポ10

法事や霊祭では他寺のお坊様や神主様を同行できます。もちろん、寶珠院のご住職にお願いすることもできます。
ご希望される方には、予約制で写経や瞑想の体験を行っています。
御幡霊苑レポ11

墓石タイプのお墓は、納骨室が地上にあるタイプ。お参りのしやすい高さです。
御幡霊苑レポ12

60㎝×60㎝×45㎝とコンパクトなサイズですが、6口の骨壺を収蔵することができます。(骨袋ならより多くのご遺骨が収蔵可能です)
御幡霊苑レポ13

納骨棺の内部は3段になっていて1段に2霊位の骨壺を納めるこができ3段×2で6口の骨壺の収蔵が可能です。
御幡霊苑レポ14

納骨棺の3段目は半地下になっています。
御幡霊苑レポ15

オープンしたばかりの霊苑ですので、まだ空きが十分あります。
都内では貴重な好立地、宗教不問でペット対応と好条件なため、ご検討される方はお早めにご相談ください。
御幡霊苑レポ16

ガーデンタイプは、花壇タイプの区画で、1区画にそれぞれ2口、4口の骨壺が収蔵できるの2タイプがあります。(骨袋にすることでより多くのご遺骨が収蔵できます。)
ご夫婦や、ご家族でのご利用におすすめです。
御幡霊苑レポ17

ガーデンタイプでは、石板の石種が選べ、彫刻も自由です。
御幡霊苑レポ18

1区画ごとに花立が付いています。一般のお墓同様にお参りすることができます。
御幡霊苑レポ19

ガーデン区画もオープン間もないため空きがあり、好きな場所を選ぶことができます。
御幡霊苑レポ20

 

実際に訪問して

御幡霊苑は古刹が見守る都市型霊苑です。
寶珠院の境内にありながら、檀家になることなく宗教は自由です。
全区画ペット共葬ができることや、承継者が途絶えても無縁になる心配がないことも魅力です。
都内はもちろん、神奈川県からも利用しやすい好立地です。行きやすい場所ですので、お参りが身近になり故人とつながる時間が増えます。
あらゆる供養ニーズに応える今の時代にマッチした、都市型霊苑といえるでしょう。

【住所】
東京都大田区仲六郷4-34-8
【アクセス】
京急本線「六郷土手駅」より徒歩5分。
国道15号線(第一京浜)沿いです。

ボタン(レポートページ)