西方寺 は、横浜市港北区新羽町に佇む真言宗のお寺です。
長い参道を歩くと石段、茅葺きの山門が見えてきます。
石段をあがり山門をくぐると、緑深い山を背に約300年前に建立された大きな茅葺きの本堂が迎えてくれます。
境内には季節の花々が咲き、冬の梅、春のサクラ、秋の彼岸花の時期には多くの参拝者でにぎわいます。
また、国・県・市の重要文化財を保有し、本堂や黒本尊の阿弥陀様、堂内杉戸絵等を拝観することが出来ます。
〈縁起〉
西方寺に伝わる江戸時代の霊簿(過去帳)の題辞に、西方寺は源頼朝卿の頃、建久年間(1190)に鎌倉の笹目と言う所に「補陀洛山、安養院、西方寺」として創建され、開山は大納言通憲公の息、醍醐覚洞院座主、東大寺の別当であった勝賢僧正であると記しています。
頼朝公は勝賢僧正に帰依し、東大寺の復興にも努力し、勝賢僧正を度々鎌倉に招いている亊が色々な文献に出ています。
金沢文庫の古文書にも笹目に西方寺があったことが明記されています。
後に北条重時が忍性菩薩を招き鎌倉に極楽寺という広大なお寺を創設します。
その全盛期を示す極楽寺古絵図の右下に「西方寺」の寺名があり、付近の笹目にあった西方寺を極楽寺の一山に移したとされています。
また、同寺中古図には「西方寺屋敷今無シ」と記しています。このことは、西方寺が更に他に移されたことを物語っています。
-
西方寺の 特徴
霊園の特徴
-
ペットと一緒
-
駅から近い
-
駅から徒歩圏内
-
バス停から近い
-
-
-
-
-
-
-
-
-
お墓の特徴
設備・施設
-

西方寺の 地図・アクセス
電車・鉄道でお越しの方
- 横浜市営地下鉄ブルーライン「新羽駅」より徒歩5分
バスでお越しの方
- 横浜市営バス利用□41系統 「新羽町」バス停下車、徒歩2分
西方寺の 基本情報
お問合せからご納骨までの流れ
お問合せから最短2~3ヵ月程度でご納骨いただけます。(樹木葬・納骨堂は2~3週間)
-
お問合せ
お墓のご相談や、資料請求・見学予約を承ります。
お墓のご相談や、資料請求・見学予約を承ります。
-
ご見学
実際に現地を見学して、霊園を選びます。
実際に現地を見学して、霊園を選びます。
-
お申込み
霊園や区画、墓石などを決定し、契約します。
霊園や区画、墓石などを決定し、契約します。
-
引き渡し・ご納骨
お墓が引き渡されたのち、ご納骨します。
お墓が引き渡されたのち、ご納骨します。
ここまで最短2~3ヵ月程度
※樹木葬・納骨堂は2~3週間
西方寺に関する よくある質問
-
西方寺への行き方を教えてください。
西方寺へは、横浜市営地下鉄ブルーライン「新羽駅」より徒歩5分です。詳細は西方寺の地図・アクセスをご覧ください。
-
一般墓とはなんですか?
一般墓とは、墓石を建てて代々承継していくお墓です。詳細は一般墓の費用や建て方を解説!メリット・デメリットや永代供養墓との違いをご覧ください。