享年? 行年? 墓碑・墓誌に刻む字はどちらが正しい?

享年? 行年? 墓碑・墓誌に刻む字はどちらが正しい?

お墓を建てる際、意外に悩むことになるのが墓碑に刻む故人の年齢です。具体的には「享年」か「行年」か、数え年か満年齢か、という問題です。訃報を出すとき、位牌を作るときも同じ問題が起こります。

「享年」と「行年」、数え年と満年齢、それぞれどう違っていて、どの組み合わせにするのが正しいのでしょうか。

結論から言うと、こうでなければならないという正解はありません。それぞれの考え方により、いずれかの書き方を選ぶということになります。

納骨・彫刻サービスはこちら >>

享年と行年の違いは?

「享年」「行年」は亡くなったときの年齢で、国語辞典などでは同じ意味の言葉として扱われています。

より詳しく意味合いを見ると、

  • 享年…「享」は「授かる」の意味で、天から授かった年。この世に生存していた年数。
  • 行年…「行」は「経る」の意味で、経てきた年。何歳まで生きたか。

ということになります。

享年は、厳密に言えば「享年八十」のように「歳」をつけないのが正しいのですが、古くから「享年八十歳」という書き方をすることも多く、間違いとは言い切れません。

基本的に「享年=行年」と考えてよく、地域や宗派、それぞれのお寺の習慣や考え方によって使われています。浄土真宗などでは「寿算」と刻むこともあります。

因みに、年齢を記すときに使う「歳」と「才」についても、どちらを使っても問題ありません。

本来は「歳」が正しく、「才」は同音の当て字です。しかし、画数が少ないほうが欠けにくく読みやすいため、「才」が使われることが多いようです。

数え年と満年齢

日本や中国など、東アジアの国々は伝統的に数え年で年齢を数えていました。今でも還暦・古希・喜寿といった長寿のお祝いは数え年で祝うのが一般的です。

享年・行年も数え年が当たり前で、そもそも満年齢で年齢を表す習慣がありませんでした。明治35年(1902年)に「年齢計算ニ関スル法律」が施行されますが、その後も数え年を使うのが一般的でした。

この状況を替えたのが昭和25年(1950)の「年齢のとなえ方に関する法律」の施行で、政府が国民に満年齢での表記を推奨しました。それ以来、日常生活においては満年齢を使うことが一般的になり、数え年は使われなくなったのです。

その後も仏事の世界においては伝統の尊重や整合性の問題から数え年を使うのが主流でしたが、最近では満年齢を使う寺院も増えています。どちらが正しいというわけではなく、各寺院の考え方によります。

「享年は数え年、行年は満年齢」などと言われることがありますが、それぞれの考え方によるもので、一般的に認知されているわけではありません。もともと数え年しか年齢の表し方がありませんでしたから、享年と行年による使い分けもなかったのです。

数え年の数え方

満年齢は、生まれた日から最初の1年を0歳として、最初の1年が満了すると1歳、以後、1年が満了するごとに2歳、3歳と数えます。

これに対して数え年は、生まれた年を1歳、それ以降、新しい年(元旦)を迎えるごとに2歳、3歳と数えます。例えば、12月31日に生まれた場合、生まれた日は1歳、翌日の元旦には2歳となります。

「満年齢+1=数え年」と誤解している人が多いのですが、正しくは、誕生日の前日までは「満年齢+2=数え年」、誕生日以降は「満年齢+1=数え年」となります。

結局、どれを使えばいいの?

どれが間違っているということはありませんので、建立者の考えで決めて大丈夫です。ただ、すでにある墓石や墓誌に追加で彫刻する場合、前例に合わせたほうがよいでしょう。

また、「享年」と「行年」については「歳」と「才」と同じく、画数が少なく欠けにくい「行年」を勧める石材店もあるようです。

お墓さがしでは納骨・彫刻サービスをご提供しています。
ご相談無料。納骨をお考えの方はぜひ詳細をご確認ください。
納骨・彫刻パックバナー