芝生墓地(墓所)の特徴は?費用やメリット・デメリットを解説します

芝生墓地(墓所)の特徴は?費用やメリット・デメリットを解説します

芝生墓地とは

都立八王子霊園の芝生墓地

芝生墓地とは、墓域が芝で覆われている墓地です。
墓地内の一部の墓域が芝生で覆われている場合は、その部分を指して「芝生墓所」という言い方をすることもあります。

芝生墓地の特徴

芝生墓地には、次のような特徴があります。

明るい公園のような雰囲気

芝生墓地なので当然緑地面積が広く、霊園自体も植栽を植えたりするなど、公園のように整備されます。
お墓は背が低く外柵の無いものを建てることが多く、視界が非常に開けており、隣の区画とも詰まっている感じがしません。
開放的な明るい雰囲気で宗教色が薄く、親しみやすい雰囲気があります。

小さな洋型墓石を置くことが多い

芝生墓地では墓石の規格がある程度統一されている傾向にあります。
基本的には背の低い洋型墓石で、カロート(納骨室)は地下に設置されることが多いでしょう。
このタイプお墓の場合は、香炉や花立ては足元に来るので、お参りはかがんですることになります。
ただし、最近の民営霊園などでは、地上にカロートを設けてその上に洋型墓石を設置するタイプなども登場してきました。

芝生墓地にお墓を建てる費用

芝生墓地でお墓を持つための費用相場は、80万~150万円程度です。
一般的なお墓を建てることに比べると、費用を少し抑えることができます。
芝生墓地にお墓を建てる費用の内訳は、大きく「永代使用料」と「墓石工事代金」に分けられます。

永代使用料

永代使用料とは、契約した墓地の区画を将来にわたって使用するための権利料です。
あくまでも土地の購入費用ではなく使用料なので、契約した土地を転売したりすることはできません。
芝生墓地ではとなりの区画とのゆとりを設けるため、基本的には少し広めの区画が用意されます。
そのため、永代使用料だけ見ると、同じ霊園内の一般墓所よりも最低価格が高くなることもあります。

芝生墓地の永代使用料の相場は、2~4㎡で30-80万円程度です。
ただし都立霊園は別格で、永代使用料だけで100万円以上するところもあります。
逆に、地方の公営霊園などでは30万円以下で受け付けている場合もあります。

石材工事費

石材工事費は、墓石やその加工費、工事費などを合わせた金額です。
芝生墓地は墓石が小さく、外柵も建てない傾向があるので、墓石工事代は一般的なお墓より抑えることができます。

芝生墓地の場合、一般的なデザインと石種であれば50-80万円程度で石材工事費を賄えるでしょう。
もし高級墓石を使ったり、複雑なデザインや彫刻を施したい場合はさらに費用がかかります。

芝生墓地のメリット

芝生墓地のメリットには、以下のようなものが挙げられます。

景観が明るい

芝生墓地のメリットと言えば、まずは明るい景観が挙げられます。
背の低い洋型墓石で、隣のお墓の間にも余白を大きく取ることが多いので、一般墓地に比べて圧迫感が少なく、視界が開けて広々とした景観になります。
芝生の緑が目にやさしく、公園のようです。

一般的なお墓よりも費用を抑えられる

芝生墓地は区画を広く設定することが多くその分永代使用料は少し高くなりますが、墓石はコンパクトで費用を抑えられます。
総合的に見ると、一般的なお墓を持つよりも、費用は抑えることができます。

芝生墓地のデメリット

芝生墓地のデメリットには、以下のようなものが挙げられます。

冬季にかけて芝が茶色くなる

春には瑞々しい新緑を、夏には青々とした美しい彩りを見せてくれる芝ですが、それ以降は冬にかけて段々と茶色くなっていきます。
さわやかな雰囲気が良いという理由で芝生墓地を購入してしまうと、その後に芝が枯れた様子を見たときに後悔するかもしれません。
お盆の時期はちょうど緑がきれいですが、3月や9月のお彼岸の時期だと、地域によっては芝が寂しくなってしまいます。

デザインに制約がある

芝生墓地の場合は開放的な景観を維持するため、墓石の高さや幅などに制限を設けている場合があります。
墓石の形や石種も統一されている場合があり、由にお墓をデザインしたい方には向きません。

芝生墓地にお参りするときの注意点

芝生墓地では、火災予防の観点から線香やロウソクなど火気の使用が禁止されていることがあります。
特に乾燥している冬場は、芝生に火がつくと一気に燃え広がることがあるため、禁止されていなくても火気の取り扱いに注意しなければなりません。

花やその他の供え物は、一般墓地と同様です。

タマリュウ(玉竜)墓地とは

手入れが大変な芝の代わりに「タマリュウ(玉竜)」を植える墓地もあります。
タマリュウはユリ科ジャノヒゲ属の多年草です。
常緑で手入れが簡単なので、芝生の葉が茶色になってしまう冬場でも青々としています。

タマリュウ墓地の場合は、芝生墓地のように区域全体を覆うのではなく、区画と区画の間に植栽スペースを設け、そこにタマリュウ(玉竜)を植えるというのが一般的です。

全国にあるおすすめの芝生墓地を紹介!

全国のおすすめの芝生墓地を紹介します。

北海道・東北地方

関東地方

中部地方

近畿地方

中国・四国地方

九州地方

まとめ

芝生墓地とは、墓域が芝生で覆われている墓地です。
芝生墓地でお墓を持つ場合の費用相場は、80~150万円程度です。
お墓は背の低い洋型墓石でカロートは地下に設置する場合が多いのですが、最近の民営霊園などではカロートを地上型にすることもあります。
緑豊かでお墓の背が低く、開放的で明るい雰囲気が魅力です。
一方、芝生墓地ではデザインの制約が多いので、お墓を自由にデザインしたい方には向きません。

墓地や霊園をお探しですか?

お墓さがしでは、全国の墓地や霊園をご案内しています。
ご希望のエリアや条件に絞ってお探しできるので、ご自分の条件にあるお墓にはどんなものがあるか、一度チェックしてみましょう。

近くの墓地・霊園を探してみる >>

執筆者情報

お墓さがしスタッフ

佐野

経歴

2018年より、お墓マガジンのコラムを執筆しています。適切な情報をお届けできるよう努めて参ります。