ペットと一緒に入れる樹木葬とは?おすすめ霊園や自宅で行う方法を紹介!

  • 投稿日:2019/10/29
  • 更新日:2021/09/10
ペットと一緒に入れる樹木葬とは?おすすめ霊園や自宅で行う方法を紹介!

家族の一員として共に過ごしたペットが亡くなったら、人間と同様にちゃんとしたお墓を用意したいと考える人も多いでしょう。
近年では、お墓はペットと一緒に入りたいという要望を受け、ペット共葬OKの霊園も少しずつ増えてきました。

もしペットに樹木葬のお墓を用意したいと考えると、いくつか方法があります。

今回は、ペットを樹木葬にする方法や、一緒に入れる樹木葬墓地・霊園を紹介します。

樹木葬とは

樹木葬のイラスト
樹木葬とは、墓石を建てる代わりに樹木を植え、その下や周りに遺骨を埋葬するお墓です。
もともと、樹木葬は山林で始まったもので、土に直接遺骨を埋葬し、自然に還すスタイルでした。

近年では、都心部を中心に、樹下の石室に骨壺で納骨する樹木葬も誕生しています。
骨壺で納骨するスタイルの樹木葬では、一定期間後に遺骨は合祀墓に移されることがほとんどです。

ペットの樹木葬の種類

それでは、ペットを樹木葬にするなら、どのようなタイプのお墓があるでしょうか。
ここでは、ペットの樹木葬の種類について解説します。

合祀型

合葬型樹木葬のイラスト
合祀型の樹木葬は、区画の区別なく遺骨を埋葬するタイプのものです。
さらに、合祀型の中でも遺骨が混ざらないタイプと混ざるタイプがあります。

遺骨が混ざらないタイプでは、広い芝生のような区画の中にシンボルツリーが1本または数本植えられており、その周辺に遺骨を埋葬していきます。
直接または骨袋で遺骨を埋葬して土に還すので他の遺骨と混ざることはありませんが、区画の別が無いのでお参りの時にどこに埋葬されているかが分からなくなります。

遺骨が混ざるタイプでは、樹下または花壇のような所に設けられた納骨室に遺骨を一緒くたに埋葬します。
納骨室の床は通常土がむき出しになっているので、長期的にみて遺骨は自然に帰りますが、樹木葬と聞いてイメージするものとは少し違うかもしれません。
共通の献花台やお供え台、線香立てが設けられている墓地・霊園であれば、お供えができます。

いずれも個別型に比べて費用が安く年間管理費もかからないのが特徴です。
ただし、埋葬したら二度と取り出せなくなるので、埋葬は慎重に決めましょう。

集合型

集合型樹木葬のイラスト
集合型の樹木葬は、1つのシンボルを中心に植え、その周辺に区画を設け、その区画ごとに遺骨を埋葬する方法です。
集合型の樹木葬は、区画が明確になっているという点で、合祀型とは異なります。

1人、夫婦、家族などの単位で、埋葬することが多いタイプです。
シンボルには、一本の木や、花などを植えます。

区画で管理される期間は限定されていることが多く、期限を過ぎると合祀墓に遺骨が移されます。

個別型

個別型樹木葬のイラスト
個別型の樹木葬は、それぞれの個別区画を設けて遺骨を埋葬するタイプのものです。
個別型の樹木葬の中でも、遺骨を土に埋葬するタイプと納骨室に埋葬するタイプに分かれます。

遺骨を土に埋葬するタイプでは、区画ごとに低木や花を植えたり、プレートを設置したりします。
遺骨は直接土に埋められるか、骨袋で埋葬されて土に還ります。

納骨室に埋葬するタイプでは、遺骨は骨壺に入れられ、樹下または花壇のような区画に設けられた石室に納骨されます。
石室の上にはプレートが置かれ、名前などを彫刻します。
ほとんどの場合で遺骨が石室で保管される期間には期限があり、期限後は合祀のお墓に移動されます。

ペット対応の樹木葬を探す >>

ペットを樹木葬で供養する方法

ペット 樹木葬
それでは、ペットを樹木葬にするにはどんな方法があるでしょうか。
また、どこに頼めばいいでしょうか。

ここでは、ペットを樹木葬で供養する方法を紹介します。

ペット霊園の樹木葬に埋葬する

民営のペット霊園の樹木葬に埋葬します。
ペットのお墓は樹木葬よりも納骨堂や合同塚、墓石で用意しているところが多く、樹木葬ができるペット霊園はまだ貴重です。
ペット霊園で樹木葬がある場合は、個別タイプが多めです。

ペット霊園の場合、樹木葬などのお墓は火葬やお葬式とのセットプランで提供されていることも多くあります。
ですので、火葬する段階で樹木葬を扱っている霊園にお願いするのがベターです。

ペット霊園は人間が入る霊園を作るよりも行政の審査が厳しくないので、倒産リスクは高めです。
あくまでも民間企業が主体となっているので、通常のビジネスと同様だということには留意しましょう。

人間と一緒に入れる墓地・霊園の樹木葬に埋葬する

人間を埋葬する霊園や墓地の樹木葬にペットも一緒に埋葬します。
ペットと一緒に眠れる樹木葬はまだ数が少なく、必ずしも近くの墓地や霊園が受け付けているとは限りません。

ペットと一緒に眠れる樹木葬の種類は、霊園や墓地によって異なります。
例えば、個別で土に還るタイプであれば比較的里山などの郊外にあります。
また、個別で土に還らないタイプであれば都心の霊園に多くあります。
個別で土に還らないタイプの場合、期限後に合祀墓に移動される際、人と動物が別々のお墓に改葬される可能性があるので、必ず契約前に確認しましょう。

人間が入る墓地は行政の厳しい審査を経ないと経営許可が下りないので、倒産リスクはペット霊園に比べて低めです。

自宅に樹木葬のお墓を作る

ペットの遺骸や遺骨は自宅の敷地に埋葬しても構いません。
ペットを庭などに埋葬してそこに樹木を植えれば、樹木葬の完成です。

火葬する方法

衛生面などの観点から、ペットは火葬してから埋葬するのがおすすめです。
ペットの火葬は以下の所でできます。

  • 民間のペット霊園
  • 民間の訪問火葬車
  • 公営の火葬場

ただし、公営の火葬場ではペットの遺骨が残らない、返却されないことがほとんどです。
樹木葬を考えている場合は民間のペット火葬サービスを利用しましょう。

土葬する方法

どうしても土葬にしたい場合は、以下の点に注意します。

・穴を1m以上の深さで掘る
墓穴が浅いと、野良犬などに掘り返されたり、雨で土が流れた時に遺骸が露出してしまうことがあります。
少なくとも1m以上は穴を掘ってから埋葬しましょう。

・遺骸は自然素材100%の布又はタオルでくるむ
遺骸をくるむ布にポリエステルなどの化学繊維が含まれると、ペットが土に還りづらくなります。
遺骸をくるむ布は、必ず土に侵食されやすい自然素材でできた布を使いましょう。

・埋め戻す土は高く盛り上げる
深く掘った穴に土を埋め戻すと、どんなに固く埋め戻しても必ず下に沈んでいきます。
また、遺骸が土に還るとその分の体積が空洞になり、そこに土が沈下します。
埋め戻す土は高く盛り上げましょう。

なお、ペットを土葬したからと言って、すぐに土に還るわけではありません。
また、将来的に人の遺骨を庭に一緒に埋葬することは違法になりますので、注意しましょう。

樹木葬キットを使う

自宅で樹木葬をするための樹木葬キットも販売されています。
樹木葬キットには、終活座が販売する「Bios Urn for Pet(バイアス アーン フォー ペット)」や、合同会社カイチが販売する「SOULPET」などが挙げられます。
/
「Bios Urn for Pet」は、特大なコップのような形状の下部にペットの遺骨を入れ、その上に付属の肥料とシマトネリコの種を入れます。
容器ごと土中に埋めて、樹木を育てます。樹木が育つにつれ、遺骨部分にも根が張っていきます。

「SOULPET」は、プランター型の樹木葬で、庭が無い家でもベランダや屋内に樹木葬を持つことができます。
プランターは上下二段に分かれており、下段が遺骨、上段がプランターになっています。
上段と下段はそれぞれ繋がっておらず、遺骨を土と一体化させるといったものではありません。

ペット樹木葬の費用相場

ペットを樹木葬で供養する際の費用は、どこにどういった形式で頼むかによって変わります。

霊園に頼む場合の費用相場と内訳

ペット対応の霊苑に頼む場合の費用相場と内訳は以下のようになります。

霊園に頼む場合の費用相場

ペット霊園 一緒に入れる墓地・霊園
合同 5千~1万円 20~50万円
個別 4万~10万円 20万~100万円

人間と一緒に入れる墓地・霊園の場合、合祀タイプは埋葬する穴が個別にのものだとペットと一緒に入れることがあります。
樹下の納骨室に遺骨を散骨するタイプの樹木葬だと、人間とペットが一緒に入れるものはほぼ無いでしょう。
ただし、霊園内にペットの合祀塚が設けられており、そこに埋葬できる所はあります。

なお、人間と一緒に入れる墓地・霊園については人間が入る費用や、形式も考えると費用は幅広くなります。
例えば、地方の里山の土に直接埋葬する場合は、5万円で受け付けているところもあります。
対して、都心の個別型の樹木葬に家族数人とペットを一緒に埋葬しようとすると、1区画100万円以上することもあります。

霊園に頼む場合の費用の内訳

霊園に頼む場合は、以下の費用がかかります。

永代使用料

永代使用料とは、遺骨を安置するためのスペースに対して支払う料金です。
ほとんどの場合、永代供養料とセット料金になっています。

永代供養料

永代供養料は、遺骨の供養をお寺や霊園に任せるための費用です。
ほとんどの場合、永代使用料とセット料金になっています。

年間管理費

年間管理費とは、墓地・霊園をきれいに維持するための費用で、毎年納めます。
費用は年間5,000~10,000円程度です。
他の永代供養のお墓と比較して、樹木葬では年間管理費がかからないことが多いですが、かかるところもあります。
合祀の樹木葬では、年間管理費がかかりません。
また、墓地の購入時に年間管理費を一括で支払えるところもあります。

納骨料

納骨料とは、納骨をする際の手数料または作業料で、納骨するたびに発生する場合があります。
納骨法要の際、お寺へ支払うお布施とは別途に発生します。
納骨料は、1人当たり2-5万円程度です。

プレート代・彫刻料

プレート代・彫刻料は、遺骨を埋葬した場所にプレートなどを設置する石材費と彫刻料です。
セット価格に含まれている場合もありますが、別売りしているところもあります。
プレートの規模などによりますが、おおむね費用は2~10万円程度でしょう。

樹木葬キットを使用する場合の費用相場と内訳

樹木葬キットを使用する場合の費用相場と内訳は以下のようになります。

樹木葬キットを使用する場合の費用相場

Bios Urn for Pet SOULPET
樹木葬キット 15,800円 15,120円

樹木葬キットの相場は、1万5千円ほどで、お求めやすい価格設定になっています。
プランターのため、庭などの広いスペースがなくても、ベランダや室内で管理できます。

樹木葬キットを使用する場合の費用の内訳

樹木葬キット代

樹木葬キットそのものを購入する費用がかかります。
樹木葬キットを購入する場合は、専用のオンラインショップで購入します。

植物の維持費

植物は、自分で育てることになるので、管理・維持の費用が必要です。
水やりするをための水代や肥料代が必要になります。

ペット樹木葬のメリット・デメリット

メリット デメリット
ペット樹木葬のメリットとデメリットについて解説します。

ペット樹木葬のメリット

ペット樹木葬のメリットには、以下のようなことが挙げられます。

  • ペットを自然に還すことができる
  • 自然に囲まれた明るい雰囲気のお墓で供養できる
  • 墓石のお墓より購入・管理コストがかからない
  • 霊園の場合は埋葬後、管理者がお墓のお世話や供養をしてくれる

ペットを自然に還すことができる

散歩が大好きだったペットを自然に還してあげたいと考える飼い主にとって樹木葬は最適な埋葬方法です。

自然に囲まれた明るい雰囲気のお墓で供養できる

樹木葬のある霊園は、従来のお墓のイメージを覆すような美しい植栽が施され、明るい雰囲気のところがほとんどです。
お花や植物の管理は霊園側が行ってくれるため、ペットは花に囲まれた場所で眠ることができます。

墓石のお墓より購入・管理コストがかからない

樹木葬は、墓石のお墓とは違って石材工事が必要なため、購入コストがかかりません。
また、管理費がない、または安いところが多いため、管理コストも抑えられます。

霊園の場合は埋葬後、管理者がお墓のお世話や供養をしてくれる

霊園に埋葬した場合は、管理・供養は管理者が行うため、遺族は行きたいときにお参りにいくだけで済みます。
一般的なお墓とは違い、掃除や草むしりは必要ありません。

ペット樹木葬のデメリット

ペット樹木葬のデメリットには、以下のようなことが挙げられます。

  • そもそもペット樹木葬をできる場所が少ない
  • ほとんどの場合で埋葬後に遺骨を取り出すことができない
  • 大人数、あるいはたくさんのペットを同じ区画に埋葬できるところが少ない
  • 庭に埋葬した場合、土地を売却して工事が入ると掘り起こされる可能性がある

そもそもペット樹木葬をできる場所が少ない

ペット霊園・ペットと一緒に眠れる樹木葬の数はまだ少なく、特に地方では、自宅から行ける範囲でペット対応の樹木葬が見つからない可能性があります。
飼い主と一緒に埋葬する霊園の場合は人間も埋葬する為、行政の審査を通らなければ墓地として運営できないので、そう簡単に作れないのが現状です。

ほとんどの場合で埋葬後に遺骨を取り出すことができない

ペット樹木葬は多くの場合で一度埋葬すると取り出せません。
もし、遺族が引っ越しなどで、お墓を別の場所に移動したくなっても、移動できないので注意が必要です。
ペットと一緒に樹木葬に入ることを選ぶのであれば、事前に家族や親族が困ることがないように、相談した上で契約しましょう。

大人数、あるいはたくさんのペットを同じ区画に埋葬できるところが少ない

樹木葬は、代々の継承や大人数での使用には向かないお墓です。
基本的には、1~4名向けに作られています。
収蔵スペースに入る遺骨の数に限りがあるため、ペットと同じ区画に一緒に入ることはできないこともあります。
大人数での埋葬は対応していないところが多いので、家族数人と複数のペットを納骨したい場合は、他のタイプのお墓も検討しましょう。

庭に埋葬した場合、土地を売却して工事が入ると掘り起こされる可能性がある

庭に埋葬した場合は、将来土地を売却して工事が入った時に、ペットのお墓が掘り起こされる可能性があります。
ペットを埋葬した場所に、ずっと住み続け、供養し続けることができる保証はありません。
対して、霊園に埋葬した場合は、永代にわたり供養されるため安心です。

ペット対応の樹木葬を探す >>

ペットと一緒に入れる墓地・霊園の樹木葬を選ぶときの注意点4つ!

注意点
愛するペットと同じお墓に入りたいと考える方も多いでしょう。
しかし、飼い主とペットが一緒に入れる樹木葬を選ぶときには注意するべきポイントが4つあります。
樹木葬を契約してから後悔しないように、あらかじめ押さえておきましょう。

宗教自由ではないペット対応樹木葬も存在する

樹木葬は民間の霊園が経営していて、宗教自由で誰でも使用することのできるものが多数を占めます。
しかし、中には在来仏教・浄土宗・曹洞宗の方のみしか使用することのできない樹木葬もあります。
寺院が経営している樹木葬では、そのお寺の檀家にならなければならないところもあります。
特に信じている宗教がない場合は、宗教自由の民間霊園の樹木葬を検討するのが無難です。

自分の希望に合った埋葬方法なのか確認する

樹木葬には、合祀型と個別型の2種類があり、霊園によって埋葬方法が異なります。
個別型の樹木葬は、個別で安置される期間に期限が設けられていることが多く、期限が切れたあとは、霊園内の合祀墓に移されます。
中には、個別のまま無期限で安置してくれる霊園もありますが、数は非常に少ないです。

家族の了解を得る

ペットと飼い主の遺骨が混ざる形で埋葬される場合や、土に直接埋葬されて土に還る場合は、改葬をすることができません。
他の家族が亡くなったときに、遺骨を移すことができないため、あらかじめ家族や親族の了解を得ておきましょう。
了解を得ないと、後に家族・親族間でトラブルになる恐れがあります。

見積もりにプレート代や納骨料などがきちんと含まれているか確認する

樹木葬には、「永代使用料」「納骨料」「プレート代」「年間管理費」がかかります。
見積もりが提示されたら、費用項目をチェックしましょう。

1匹納骨するごとに納骨料が発生するため、複数のペットの納骨を考えている場合は、最大で何匹分の遺骨を納骨するか伝えて、全体での費用を出してもらいましょう。

土葬する場合は遺体のすぐ上に種をまかない

庭などにペットを土葬し、その上でシンボルとなる植物を育てるときは注意が必要です。
遺体のすぐ上に種を撒いてしまうと、遺体が根の成長を妨げ、植物が育たないことがあります。
種は少しずらした位置に植えましょう。

ペットと一緒に入れる樹木葬一覧

ここでは、ペットと一緒に入れる樹木葬墓地・霊園をご紹介します。

東京都のペットと入れる樹木葬

東京都でペットと一緒に入れる樹木葬がある墓地・霊園には以下のようなものがあります。

フラワーメモリアル国立府中

&b4&
東京都府中市四谷6-9-1
京王線「中河原駅」から車で約8分

樹木葬12万円~
民営霊園宗教自由個別土に還る

町田いずみ浄苑

&b4&
東京都町田市真光寺315-4
小田急線「鶴川駅」より直行バス約10分

樹木葬8万円~
民営霊園宗教自由個別土に還る

メモリアルパーククラウド御殿山

&b4&
東京都町田市相原町522-1
JR横浜線・京王線「橋本駅」から車で約10分

樹木葬16万円~
民営霊園宗教自由個別土に還る

世田谷樹木葬墓地

&b4&
東京都世田谷区北烏山2-8-1
京王線「千歳烏山」京王井の頭線「富士見ヶ丘」「久我山」

樹木葬40万円~
寺院墓地宗教自由個別

恵光メモリアル新宿浄苑 樹木葬・納骨堂

&b4&
東京都新宿区原町2-34
都営大江戸線「牛込柳町駅」より徒歩すぐ

樹木葬30万円~
民営霊園在来仏教個別土に還る

小平メモリアルガーデン

&b4&
東京都東村山市恩多町2-29-50
西武新宿線「久米川駅」より徒歩約8分

樹木葬39万円~
民営霊園宗教自由個別

千の風みらい園

&b4&
東京都大島町元町岡の越631-1
高速ジェット船で、浜松町(竹芝)から105分、熱海から45分

樹木葬39万円~
民営霊園宗教自由合祀・個別

サニープレイス福寿園(福壽園)永代供養墓・樹木葬

&b4&
東京都北区滝野川5-58-7
JR埼京線 「板橋駅」より徒歩8分

樹木葬5万円~
民営霊園宗教自由個別土に還る

シムティエール山手の杜

&b4&
東京都中野区上高田4-11-3
西武新宿線・都営大江戸線「中井駅」より徒歩約7分

樹木葬8万円~
民営墓地宗教自由個別

足立セメタリーパーク

&b4&
東京都足立区入谷2-15-25
日暮里舎人ライナー「舎人駅」徒歩約9分

樹木葬98万円~
民営墓地宗教自由個別

千葉県のペットと一緒に入れる樹木葬

千葉県でペットと一緒に入れる樹木葬がある墓地・霊園には以下のようなものがあります。

サニープレイス松戸 樹木葬・永代供養墓

&b4&
千葉県松戸市高塚新田22-1
JR武蔵野線/成田スカイアクセス/北総鉄道北総線「東松戸駅」より車で6分

樹木葬6.5万円~
民営霊園宗教自由個別土に還る区画有

千葉中央樹木葬墓地

&b4&
千葉県千葉市若葉区貝塚町1497-5
「桜木駅」/「都賀駅」/「小倉台駅」

樹木葬23万円~
寺院墓地宗教自由個別

千葉中央霊園 ガーデニング型樹木葬「フラワージュ」

&b4&
千葉県千葉市若葉区中野町1715
JR外房線「土気駅」より車で約10分

樹木葬29.8万円~
民営霊園宗教自由個別

市原南霊園

&b4&
千葉県市原市米原2083
小湊鉄道「上総牛久駅」よりバス□「大多喜」行バス約30分

樹木葬2万円~
寺院墓地宗教自由合葬・個別土に還る

船橋メルヘンパーク 樹木葬墓地「こころの樹」

&b4&
千葉県船橋市小野田町1501-4
北総線「小室駅」よりタクシーで5分

樹木葬19万円~
民営墓地宗教自由個別

神奈川県

神奈川県でペットと一緒に入れる樹木葬がある墓地・霊園には以下のようなものがあります。

横浜都筑樹木葬墓地

&b4&
横浜市都筑区茅ヶ崎東1-7-1
横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台駅」から徒歩15分

樹木葬28万円~
寺院墓地宗教自由個別

都筑まどか霊園

&b4&
神奈川県横浜市港北区新吉田町5277-1
横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅からタクシーで7分

樹木葬44.75万円~
民営霊園宗教自由個別

沙羅双樹の丘 能満寺墓苑

&b4&
神奈川県伊勢原市三ノ宮1273
小田急小田原線「伊勢原駅」より車で約8分

樹木葬16万円~
寺院墓地宗教自由個別

埼玉県のペットと入れる樹木葬

埼玉県でペットと一緒に入れる樹木葬がある墓地・霊園には以下のようなものがあります。

サニープレイス所沢 永代供養墓・樹木葬

&b4&
埼玉県所沢市下新井1386-1
西武新宿線「航空公園駅」、JR武蔵野線「東所沢駅」より西武バス乗車「所沢聖地霊園」下車徒歩0分

樹木葬10万円~
民営霊園宗教自由個別

川口草加霊園 はじまりの杜

&b4&
埼玉県川口市安行805
埼玉高速鉄道「戸塚安行」出口1より800m、徒歩約10分

樹木葬28万円~
民営霊園宗教自由個別

樹木葬 おおどりの杜

&b4&
埼玉県東松山市神戸1121
東武東上線「つきのわ駅」より車で11分

樹木葬20万円~
寺院墓地宗教自由個別

ハーブな樹木葬 見晴らしの丘

&b4&
埼玉県比企郡鳩山町熊井598
東武越生線「越生駅」よりタクシーで約15分

樹木葬25万円~
寺院墓地宗教自由個別

栃木県のペットと入れる樹木葬

栃木県でペットと一緒に入れる樹木葬がある墓地・霊園には以下のようなものがあります。

日光・杉並木墓苑

&b4&
栃木県日光市猪倉3763-1
JR日光線「下野大沢駅」から車で約10分

樹木葬20万円~
民営墓地宗教自由個別

群馬県のペットと入れる樹木葬

群馬県でペットと一緒に入れる樹木葬がある墓地・霊園には以下のようなものがあります。

樹木葬なごみ

&b4&
群馬県高崎市乗附町2770
JR高崎線「高崎駅」より約15分

樹木葬20万円~
民営霊園宗教自由個別土に還る

群馬聖地霊園

&b4&
群馬県高崎市大八木町2074
JR上越線「井野駅」より徒歩約20分

樹木葬15万円~
民営霊園宗教自由個別

岩手県のペットと入れる樹木葬

岩手県でペットと一緒に入れる樹木葬がある墓地・霊園には以下のようなものがあります。

千年樹木葬

&b4&
岩手県遠野市東舘町6-16
銀河ドリームライン釜石線「荒谷前」「岩手二日町」「岩手上郷」

樹木葬58万円~
民営霊園宗教自由個別

福島県のペットと入れる樹木葬

福島県でペットと一緒に入れる樹木葬がある墓地・霊園には以下のようなものがあります。

花見山 奥の院 樹木葬の杜

&b4&
福島県福島市渡利字七色椒3番11号
JR東北本線「南福島駅」

樹木葬3万円~
民営霊園宗教自由個別

宮城県のペットと入れる樹木葬

宮城県でペットと一緒に入れる樹木葬がある墓地・霊園には以下のようなものがあります。

松島樹木葬

&b4&
宮城県宮城郡松島町幡谷字観音52
JR仙石線「手樽」JR東北本線(黒磯~利府・盛岡)「愛宕」「品井沼」

樹木葬15万円~
寺院墓地宗教自由個別土に還る

静岡県のペットと入れる樹木葬

静岡県でペットと一緒に入れる樹木葬のある墓地・霊園には以下のようなものがあります。

沼津南樹木葬

&b4&
静岡県沼津市馬込164-1
JR東海道本線「沼津駅」より車で19分

樹木葬13万円~
寺院墓地宗教自由

山梨県のペットと入れる樹木葬

山梨県でペットと一緒に入れる樹木葬がある墓地・霊園には以下のようなものがあります。

甲府フラワージュ

&b4&
山梨県甲斐市吉沢714
甲府駅

樹木葬25万円~
寺院墓地宗教自由個別

愛知県のペットと入れる樹木葬

愛知県でペットと一緒に入れる樹木葬のある墓地・霊園には以下のようなものがあります。

小牧メモリアルパーク 庭園墓

&b4&
愛知県小牧市大草年上坂6204
名鉄バス「春日台東」バス停下車徒歩4分

樹木葬35万円~
民営墓地宗教自由

大阪府のペットと入れる樹木葬

大阪府でペットと一緒に入れる樹木葬がある墓地・霊園には以下のようなものがあります。

大阪 みさき中央霊園

&b4&
大阪府泉南郡岬町多奈川小島26-1
南海多奈川線「多奈川駅」から徒歩42分

樹木葬12.5万円~
民営霊園宗教自由個別土に還る

箕面止々呂美樹木葬墓地

&b4&
大阪府箕面市上止々呂美30-16
「妙見口駅」/「ときわ台駅」/「光風台駅」

樹木葬25万円~
寺院墓地宗教自由個別

箕面ピーステンボス

&b4&
大阪府箕面市箕面2丁目74-2
阪急「箕面駅」から車で5分

樹木葬46.9万円~
民営墓地宗教自由個別

奈良県のペットと入れる樹木葬

奈良県でペットと一緒に入れる樹木葬がある墓地・霊園には以下のようなものがあります。

奈良樹木葬墓地

&b4&
奈良県生駒郡安堵町東安堵1453
関西本線「法隆寺」駅/近鉄「平端」駅

樹木葬15万円~
寺院墓地宗教自由個別

滋賀県のペットと入れる樹木葬

滋賀県でペットと一緒に入れる樹木葬がある墓地・霊園には以下のようなものがあります。

圓成寺 琵琶湖・堅田ふれあいパーク

&b4&
滋賀県大津市今堅田1-16-19
JR湖西線「おごと温泉」「堅田」「小野」

樹木葬148万円~
民営墓地宗教自由合葬・個別

福岡県のペットと入れる樹木葬

福岡県でペットと一緒に入れる樹木葬がある墓地・霊園には以下のようなものがあります。

令和御廟

&b4&
福岡県遠賀郡水巻町吉田南5丁目3-15
JR筑豊線「東水巻駅」から徒歩14分

樹木葬30万円~
民営墓地宗教自由個別

まとめ

ペットの樹木葬は、ペット霊園や人間と一緒に入れる墓地・霊園で探すか、自宅に作ることでできます。
霊園では火葬が必須になります。火葬はペット霊園や訪問火葬者のサービスを使うといいでしょう。
自治体の火葬場を利用すると遺骨が戻ってこないことがほとんどなので注意が必要です。

ただ、ペット霊園にしても樹木葬よりは圧倒的に納骨堂が多く、人間と一緒に入れる墓地・霊園ではペット可の樹木葬を持っている所はまだまだ少ないです。
近くにペットの樹木葬が見つからない場合は、墓石のお墓を建てるガーデニング調の霊園を探したり、納骨堂などの他の永代供養墓を検討してもいいでしょう。

ペットの樹木葬をお探しですか?

お墓さがしでは全国の樹木葬を紹介しています。
ぜひ、お近くのエリアで探してみてください。

ペット対応の樹木葬を探す >>