当サイトではこちらの霊園の受付を停止しております。他の霊園をお探しください。>
のどかな房総の里山に囲まれた曹洞宗の寺院です。平成22年(2010年)から樹木葬を始め、平成23年(2011年)春には海洋葬(散骨)を始めました。
従来の価値観にとらわれず、「自分らしい葬儀をしたい」「自然に戻りたい」という方に最適です。また、樹木の管理等は寺院が行うため、「子孫に墓地の管理、供養などの負担をかけたくない」という方にもお勧めです。
樹木葬は自然や環境に配慮し、なるべくお金のかからない葬儀を希求して始めました。南房総の豊かな自然の中で、好きな花に生命をつないでいきます。樹木葬園「寂光苑」の希望の区画に希望の樹木を植え(樹高2メートル程度で、横に広がらない花木)、ご遺骨を直接、あるいは晒などに包んで埋葬します。また、樹木葬の合同墓地(桜下葬)もあります。
海洋葬(散骨)は、近年、海や山への散骨を希望する人が増えてきたことに対応して始めました。勝浦港に契約船を確保し、房総半島沖の太平洋での散骨ができます。また、山での散骨にも対応しています。
樹木葬も散骨も不要で、永代供養の実をご希望の方は、納骨堂を利用することができます。また、ペットについても樹木葬・散骨・納骨堂の利用が可能です。
さらに遠方に住んでいる方や海外赴任などで墓参が難しい方のために、インターネット上の墓地「ニルヴァーナ」を組み合わせたサービス「WEB涅槃」も提供しています。
長慶寺は永仁3年(1295年)真言宗の寺として開創され、当寺は「安養寺」と称していました。慶長元年(1596年)曹洞宗に改宗し、川間山長慶寺と称するようになりました。本尊は秘仏の十一面観世音菩薩です。
-
樹木葬・海洋葬の長慶寺の 特徴
霊園の特徴
-
ペットと一緒
-
駅から近い
-
駅から徒歩圏内
-
バス停から近い
-
-
-
-
-
-
-
-
-
お墓の特徴
設備・施設
-

樹木葬・海洋葬の長慶寺の 地図・アクセス
電車・鉄道でお越しの方
- JR外房線「御宿駅」から車で約5分
樹木葬・海洋葬の長慶寺の 基本情報
お問合せからご納骨までの流れ
お問合せから最短2~3ヵ月程度でご納骨いただけます。(樹木葬・納骨堂は2~3週間)
-
お問合せ
お墓のご相談や、資料請求・見学予約を承ります。
お墓のご相談や、資料請求・見学予約を承ります。
-
ご見学
実際に現地を見学して、霊園を選びます。
実際に現地を見学して、霊園を選びます。
-
お申込み
霊園や区画、墓石などを決定し、契約します。
霊園や区画、墓石などを決定し、契約します。
-
引き渡し・ご納骨
お墓が引き渡されたのち、ご納骨します。
お墓が引き渡されたのち、ご納骨します。
ここまで最短2~3ヵ月程度
※樹木葬・納骨堂は2~3週間
樹木葬・海洋葬の長慶寺に関する よくある質問
-
樹木葬・海洋葬の長慶寺への行き方を教えてください。
樹木葬・海洋葬の長慶寺へは、JR外房線「御宿駅」から車で約5分です。詳細は樹木葬・海洋葬の長慶寺の地図・アクセスをご覧ください。
-
樹木葬・海洋葬の長慶寺を検討している人が合わせて検討している霊園を教えてください。
樹木葬・海洋葬の長慶寺を検討している人は、合わせて 樹木葬の天徳寺 、 市原南霊園 、 ちはら台おゆみ野樹木葬墓地 を検討しています。
-
納骨堂とはなんですか?
納骨堂とは、屋内に遺骨を納めるお墓です。詳細は納骨堂とは?種類や費用相場を解説!墓石のお墓とはどう違う?をご覧ください。
-
樹木葬とはなんですか?
樹木葬とは、樹木や草花を墓標とするお墓です。詳細は樹木葬とは?費用と購入の流れを解説!メリット・デメリット4選をご覧ください。