-
てんみょうこくじぼえん 天妙国寺墓苑
-
天妙国寺墓苑の 注目ポイント
-
お参りに通いやすい立地
天妙国寺墓苑は、青物横丁商店街に面した便利な立地の寺院墓地です。
墓苑は、京浜急行「青物横丁駅」より徒歩約4分、第一京浜からもすぐで車でのアクセスが良く、お参りに通いやすい立地です。
-
設備の充実した墓園
墓域は平坦なつくりですので、ご高齢の方でも安心してお参りができます。
葬儀や法要だけでなく、様々な行事に利用できる「鳳凰会館」が併設されています。
お車でのご来寺では専用駐車場を利用できますので、周辺のコインパーキングを探さずに済みます。 -
名刹の見守る墓苑
墓苑を管理するのは法華宗の天妙国寺です。
天妙国寺は、日蓮大聖人の直弟子である天目上人によって、弘安8年(1285年)に創建した名刹です。
〈縁起〉
顕本法華宗・鳳凰山天妙国寺は、弘安8年(1285年)に、日蓮大聖人の直弟子である天目上人により創建されました。
堂宇建立の時、天より鳳凰の羽が舞い下りてきところから山号を「鳳凰山」と名づけ、また、本宗所依の経典である『妙法蓮華経』により国家安穏を祈る精舎として寺号を「妙国寺」と名づけましたが、現在は天妙国寺と改称しています。
天妙国寺は、第二祖・日叡上人の代に、顕本法華宗の開祖である日什大正師の門流に帰属、その後は各時代の有力者の外護を受け、特に15世紀中頃、品川湊の豪商・鈴木道胤の寄進により五重塔を含む七堂伽藍が建立され、品川郷に輪奐の美を誇りました。
江戸時代には、幕府より寺領10石を寄進され、2万2千坪の拝領地を有していました。
当寺所蔵の『御三代御成之覚』 には、徳川幕府の初代将軍・家康は1回、二代将軍・秀忠は2回、三代将軍・家光は44回の来遊があったと記録されています。特に三代将軍家光はその来遊の数多きに加え、慶長19年(1614)の大風により倒壊した五重塔の再建に協力するなど、家光と天妙国寺との関係が深く示されています。
しかしながら、家光により再建された五重塔は元禄15年(1702)の江戸大火により類焼してしまいました。その後、何度か五重塔の再建が計画されましたが、度重なる江戸の火事や幕府の財政立て直し等の障害により、ついに再建されることなく、今日に至っています。
当寺は歌舞伎「与話情浮名横櫛」の主人公「斬られ与三郎」と「お富」の墓があることで知られます。ほかにも桃中軒雲右衛門,お祭り佐七,伊藤一刀斎などの墓があります。
昭和62年、区政40周年、区民憲章制定5周年を記念して、「しながわ百景」に指定されました。
天妙国寺墓苑の見学を予約する
ご見学の希望日をお選びください
TEL:電話のみ受付 〇:見学相談可 ×:見学不可
天妙国寺墓苑の 価格
一般墓
プラン名 | 目安購入価格 | 年間管理費 |
---|---|---|
一般墓所 0.20㎡ |
1,320,000円〜 | 10,000円 |
一般墓所 0.25㎡ |
1,458,000円~ | 10,000円 |
一般墓所 0.36㎡ |
1,958,300円~ | 10,000円 |
一般墓所 0.45㎡ |
2,372,800円~ | 10,000円 |
備考
-
天妙国寺墓苑の 特徴
霊園の特徴
-
ペットと一緒
-
駅から近い
-
駅から徒歩圏内
-
バス停から近い
-
-
-
-
-
-
-
-
-
お墓の特徴
設備・施設
-

天妙国寺墓苑の 地図・アクセス
電車・鉄道でお越しの方
- 京浜急行「青物横丁駅」から徒歩約4分
天妙国寺墓苑の 基本情報
お問合せからご納骨までの流れ
お問合せから最短2~3ヵ月程度でご納骨いただけます。(樹木葬・納骨堂は2~3週間)
-
お問合せ
お墓のご相談や、資料請求・見学予約を承ります。
お墓のご相談や、資料請求・見学予約を承ります。
-
ご見学
実際に現地を見学して、霊園を選びます。
実際に現地を見学して、霊園を選びます。
-
お申込み
霊園や区画、墓石などを決定し、契約します。
霊園や区画、墓石などを決定し、契約します。
-
引き渡し・ご納骨
お墓が引き渡されたのち、ご納骨します。
お墓が引き渡されたのち、ご納骨します。
ここまで最短2~3ヵ月程度
※樹木葬・納骨堂は2~3週間
天妙国寺墓苑に関する よくある質問
-
天妙国寺墓苑のお墓の費用はいくらですか?
天妙国寺墓苑のお墓の購入費用は、一般墓:132万円~です。詳細は天妙国寺墓苑の価格をご覧ください。
-
天妙国寺墓苑への行き方を教えてください。
天妙国寺墓苑へは、京浜急行「青物横丁駅」から徒歩約4分です。詳細は天妙国寺墓苑の地図・アクセスをご覧ください。
-
天妙国寺墓苑の見学をしたいのですが?
天妙国寺墓苑のご見学には事前予約をいただいております。フォームまたはお電話(0120-207-012)よりお問合せください。
-
天妙国寺墓苑を検討している人が合わせて検討している霊園を教えてください。
天妙国寺墓苑を検討している人は、合わせて 天妙国寺 永代供養納骨堂「鳳凰堂」 、 本覚寺 大光普照殿 、 品川中央霊園 を検討しています。
-
一般墓とはなんですか?
一般墓とは、墓石を建てて代々承継していくお墓です。詳細は一般墓の費用や建て方を解説!メリット・デメリットや永代供養墓との違いをご覧ください。